スカルピーという素材で、フィギュアの造形をしているのですが、表面処理
がきれいにできません。一応、ペーパーで磨くのですがすぐに目がつまって
しまい、やりづらいです。以前はポリパテをつかっていたのできれいに磨け
ていたのですが、うまいやり方を知っている方がおられましたら、教えて
いただきたいです。

A 回答 (1件)

コンニチハ。

スカルピーは俺自身 使った事がないのですが
前から興味があったので、良い機会だと思い調べて見ました。

焼く前のスカルピーは、専用の軟化剤を筆につけ、なでるようにしてやると
表面が溶けてなめらかになり、硬化前にある程度の表面処理が可能のようです。
専用軟化剤の代わりにグンゼMr.カラーの「うすめ液」やエナメル系のうすめ液
でも代用できるそうです。こちらの方が手軽かも知れません。

また硬化後はカッターの刃を立てて、カンナのように表面を削ると
後のペーパーがけが少し楽になるようです。

あと、一応確認の為に聞くのですが、ペーパーは耐水の物ですよね?
もし、そうでないのなら耐水ペーパーの使用をオススメします。
水にをつけながらペーパーがけする事で、ある程度の目詰まりを回避できると思います。

質問内容とは関係ないですが
スカルピーも含めたモデリング全般に関する
Q&Aページを見つけましたので良かったら参考にして下さい。(下記URL)

調べてて思いましたがスカルピーってなかなか良い素材のようですね。
俺も今度チャレンジしてみるつもりです。
ではでは。

参考URL:http://www.big.or.jp/~h-gauge/MAGAZINE/FILE/How2 …
    • 0