アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬のボーナスが出るのか出ないのか、
会社に聞きたいのですが失礼にあたるのでしょうか?
また、どういう聞き方をすれば角が立たないのかと悩んでいます。

ボーナス払いの準備もあるし前々から教えて
もらえないものなんだろうかと悩んでおります。

それとなく聞ける上司に聞いてみても、
自分も聞かされていないから知らない。
どうなんだろう…年内にもらえなかったら無しなんだろうね、
という感じで…。
社長さんに聞くしかなさそうなのですが・・・。

まず、ボーナス出るんですか?出ないんですか?という事を
聞くのは失礼にあたるのかどうなのか教えていただきたいです。

また、ボーナス払いはなんとかして、
上司のいうとおり待っているのが無難なんでしょうか…
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず会社の就業規定や賃金規定を確認してみた方がいいと思います。



ウチの会社であれば、ボーナスはどのくらい、って賃金の規定に書いてありますし、雇用契約書にも書いてありました。

ただ、ボーナスって絶対あげないといけないものでもないし、業績によるってところもあると思うので、出るか出ないかは微妙だと思います。

12月が通例、ボーナスを支給される月ですが、何らかの理由で遅れているということも考えられます。

上司の方に聞いてもダメということであれば、やはり社長さんに聞いてみるしかないんでしょうね。
ホントは上司の方から聞いてくれるといいのにね。

ボーナスの支給はありますか?と素直に聞いてみるのがいいと思いますよ。
その際は給与のことに関してちょっとお伺いしたいことがあるのですが、と柔らかめの言葉を付け加えた方がベターかと思います。
社長さんの性格にもよりますが…。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規定を頂いてなくて判らないのですが、いつも12月後半という感じでアバウトなので、何日に支給というのが決まっては無いんだと思います。

そうですね、聞いても大丈夫ですよね。
社長さんはそんなに怖い感じではないので一度そういう感じで
聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:48

まあ、普通の会社なら賞与(ボーナス)の支給日を前もって告知します


支給額の平均とかも公開する会社もありますね
(今年は平均で2.0ヶ月+評価により増減とか)

就業規則に明記されてませんか?賞与の評価期間と支給月とか

まあ、賞与は会社の気持ちみたいなものなので
儲かってないから無しというのもあるし
支給の義務は無いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支給日の告知があるんですね。なるほど。
あまり大きな会社ではないので、いつもボーナスなどは
アバウトな感じで出ていまして…。
就業規則自体頂いてないのでちょっと確認できないのですが…。
無いなら無いでいいんですけれど、教えて欲しいなと。

お礼日時:2006/12/26 17:44

今、もらえてなかったら無理やろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年がちょうど28日に頂いたような会社なものですから、出るかで無いかをではなく、それを聞いてもいいのだろうかという質問内容だったのですが…。一番にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています