プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日5回目の人工授精をしました。
前回(4回目)、卵胞チェックをしたとき、はじめて2つ排卵しそうといわれ、
後日の診察で2つ排卵した事が確認されました。
で、前回のAIHのときは、翌日すんごい下腹部痛がありました。
今回は3つの卵胞が育っていて、3つ排卵するかもと言われAIHをしましたが、
その日の夜からまたすんごい下腹部痛が。
これは排卵痛なのでしょうか?
それとも何かトラブルでも・・・?
4回目までのAIHではこのような腹痛はなかったです。
処方された抗生剤はちゃんと飲んでます。
つっぱるような、張るような痛み(というか不快感)です。

どなたか同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

卵胞が二つとか三つと言われてますので、恐らくホルモン剤(誘発剤)を使用されているものと思います。

その場合卵胞が自然成熟より大きくなる可能性が高く、腹痛は、そのためのものか?あるいは人工授精の操作上(頚管と言って子宮に少し入ったところは痛みが強い)のものかと思います。症状が強くならなければ様子見ながら病院に行くか判断してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございます。
おっしゃるとおり、クロミッドを服用して排卵誘発をしました。
やはりそのせいなのかもしれないですね。
張るような痛いようなという感じは、今朝よりはだいぶなくなってきています。
このまま消えてしまったら年明けに病院で聞いてみます。

お礼日時:2006/12/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!