プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダー(Panasonic製)で、DVD-RAMに直接録画しパソコンで再生、管理をしているのですが
パソコン(レコーダーでの再生は未確認)での再生時に細かなちらつきが
目立ってしまいます。 映像の明るい場面ではあまり気にならないのですが、暗い場面ではどうしても目立ってしまいます。
また、録画画質は、XP(最高画質)に設定しています…。
このちらつきを抑えるためには どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうなると録画か放送自体に問題があることになりますね。

直接録画でなくて、HDDからの録画だとどうでしょうか。
HDDで再生して問題がなければ放送自体にも問題がないということになりますから、HDDからDVDに落としておかしくなるのなら、録画する部分が問題ということになります。
レコーダーにクリーニングディスクをかけてみるとか。ただしレコーダーが低価格機種ですと暗部のノイズはある程度仕方がない場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

今度、クリーニングディスクをかけたり、HDDからDVDに移したりを
やってみたいと思います。 放送自体に問題があるともはやどうしようもないので…
ご回答ありがとうございました。

レコーダーで確認してもらわないと、レコーダーで録画する際の問題なのかディスクの品質の問題なのかPC&ディスプレイの能力の問題なのか切り分けられないと思います。

できればレコーダーでの再生確認と、可能なら別のブランドのディスクでの確認もしてみてください。

できればPCのスペックとディスクのブランドもお書きになった方がいいかも。

この回答への補足

レコーダーで確認したところ、こちらも同じようにちらつきがありました。
ディスクのほうは、自宅にPanasonic製のしかなかったので
とりあえず、種類が違うもので試しましたが、やはり同様にちらつきがありました。

PCスペックはWinXP SP2(Home) Celeron1.8Ghz メモリ768Mb
のノートPCを使用しています。

• 0