プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近DVDレコーダーを購入しました。

ふとレコーダーの後ろを見てみるとファンがありました。
今、DVDレコーダーは昔のテレビ台(前がガラス扉で横、後ろは板の壁)の中に置いてあります。

一応後ろの壁板には映像コードなどを通すための穴(直径8cm位)が開いてはあるので全くの密閉状態ではありません。
DVDレコーダーのようなファンが回るような電化製品はやはりこういうあまり風通しがよくない所に入れないで外に置いた方がいいのでしょうか?

外に置くとホコリがダイレクトで入りやすそうな気がして良くないような気もするのですが。

A 回答 (3件)

確かに埃を考えるならある意味密閉空間の方が良いかもしれませんが、どのみち埃はたまるので、こまめな掃除はどこにおいてもさほど変わらないかもしれません。

また、貴方の購入したDVDレコーダーがHDD内蔵のものでしたらファンを回してHDDの温度を下げないと熱暴走する危険性が0とは言えませんから、そういう意味ではあまり密閉空間に置いておくのは危険かと思われます。

個人的には普通に良くあるテレビ台の中に収納されているのならなんの問題もないと思います。そういったどこの家庭でも良くありえる状況で問題が起こるのなら、もっとニュースになったりしていてもおかしくはないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応HDD内蔵タイプなのです。
ただ今入れているTV台の中の横のサイズとDVDレコーダーの横幅がギリギリなんです。

後ろは4,5cmくらいの余裕はありますが。

長時間使う時は前のガラス扉を開けて少しは空気の流れがあるようにした方がいいかも知れないですよね。

まあやるとしたら、

AVラックに排気用のファンを取り付け、
電源連動の電源タップを使ってファンをレコーダーに連動させてやるとかですね、

http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

自分の場合はメタルラックなので通気の心配はありませんが、
夏場はレコーダーの本体がかなり熱くなるのが気になるので、
連動タップと小型の扇風機で本体表面に風を吹きつけるようにさせてます、

それと東芝の熱問題は、
DVDドライブの交換に来たサービスの人も認めていましたね、
前機種で排気ファンの音の評判が悪かったので、
風量を落としたのも寿命に悪影響を与えていたと。
    • 0

廃熱用のファンがある機器は発熱が激しいので、

今みたいな冬で室温が低い時はAVラックのような通気の悪い場所でもいいんですが、
夏場など30度以上になる場所で風通しの悪いAVラック内ではDVDレコーダー内部温度が急上昇し、
電解コンデンサやレーザーピックアップ(東芝の一部機種は熱でDVDドライブが駄目になるというのが続出、これは熱に弱いドライブと本体の設計ミスが重なった為)の寿命低下を招きかねませんので、
できれば風通しの良い場所で使う事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり熱にはあまり強くはないのですね。
たしかに夏場になるとかなりキツそうです。

TV台の穴を少し開けて通気性をよくしてみたらどうなるんでしょうね。(^^ゞ