アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29日、時間ができたので京都の嵐山・嵯峨野を半日まわりたいと思います。写真を撮る趣味があるので、その下準備のつもりもありますので、ひととおりみてまわりたいと思っています。

以下の予定なのですが、時間的に大丈夫だろうかと思っています。
JR京都駅 → JR嵯峨嵐山 (11時着)→レンタルサイクルを借りる →渡月橋 →天龍寺 →お昼を食べる →野宮神社 →大河内山荘 →小倉池 →常寂光寺 →落柿社→祗王寺 →宝筐院→直指庵→大覚寺→JR嵯峨嵐山に5時までに到着

上のスケジュールで無理はないでしょうか。
嵐山・嵯峨野で他にお勧めのところがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

質問者様のペースが判らないので一概には言えませんが…

渡月橋   10分
天龍寺   1時間
(お昼)  1時間
野々宮神社 10分
大河内山荘 1時間
小倉池   10分
常寂光寺  1時間
落柿舎   10分
祇王寺   1時間
宝筐院   1時間
直指庵   1時間
大覚寺   1時間

と大まかに考えて「8時間40分」此処に移動の時間を合計1時間20分とみると合計10時間。
17時に駅着だと単純に考えて7時駅スタート。

と言った所でしょうから、上の時間表からそれぞれ引ける時間を引いていけば大体のスタート時間が割り出せますよ。

祇王寺・宝筐院・直指庵辺りは40分で良いかも。
逆に天龍寺・大覚寺は大きいのでサラッと流して40分切るように
すれば、10時スタートぐらいで大丈夫かなと思います。

#それぞれをもっと短くすればもっと遅く出来るとは思います。
#天候にも左右されますし、風景の好みからも止まる場所(撮影場所)
#が変わりますので、あくまで「目安」で。
#ちなみに私も写真を撮って廻るのが好きで、秋だけですが嵐山は
#15年くらい歩き回りました。
#秋なら清滝方面が綺麗なんですけどこの時期はちょっとしんどいですね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
抜けられない用事ができたので、たぶんお昼ごろからスタートになりそうです。(^^ゞ
今回は大覚寺、直指庵をはぶくことにしました。
秋は清滝方面がきれいなのですか。
また別の日に時間を見つけて、回ることにします。
ありがとうございました(^_^)

ちょっときついかも…^^;

最後の
 直指庵 → 大覚寺 → JR嵯峨嵐山
辺りがきつそうですね。

http://www.kyotokanko.co.jp/shiseki/map.html

の地図があまりデフォルメされてないようなので感覚的に判るかと思いますが、上記2カ所は遠いです。
他もそうですが、サラッと通るだけならぎりぎり大丈夫かもしれませんが…。
祇王寺まで行くのでしたら念仏寺や二尊院を入れた方が良いような気がします。

#ただ、時期が時期だけにあまり見られる所は少ないかもしれませんね。
#雪でも降れば別かもしれませんが、そうなるとさらに動きにくいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
JR嵯峨嵐山からのスタートを10時からにすれば間に合うでしょうか。あるいは、9時にしないときついでしょうか。