プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1階リビングに仏壇と神棚を置いています。
その上を どしどしと家族が歩いたりしているので
この際、神棚・仏壇2つを移動しようと思います。
今回は、2階の部屋に神棚と仏壇を移したいと思っているのですが
向きなどの方角がわかりません。
どなたか 詳しい方、方角など色々と詳しく
教えていただけたらと思います。
よきアドバイスお待ちしています。

【現在の部屋】 部屋の中心から見て
1階 東南の部屋に神棚と仏壇があります。
神棚は南向きに、仏壇は東向きにおいてあります。

【移したい部屋】
2階 南西の部屋
(人の出入りがあまりない寂しい部屋ですが、東南の部屋の2階は
鴨居がないので取り付けられません。
しかも東南の部屋は寝室となっています)

A 回答 (4件)

詳しくはないのですが、私の考え方を参考までに。



うちにもお仏壇と神棚があります。当初違う部屋に置いていました。(義母が亡くなるまで管理してあったように置いていました)違う土地に新居を構え、色々なサイトを見て(書かれてある事自体バラバラだったんですが)自分の思ったように+自分たちの生活様式に合わせて置いていました。

ある日、工事をお願いした近所の業者さんがお仏壇を見て「あれ?こっちが南?」などと言うので教えてもらったら「お仏壇は東向き、神棚は南向き」との事。神棚もあることを伝えたら「どこの家も同じ部屋にあり、東向き、南向きでちょうどお仏壇と神棚が直角になるように奉ってある」と言う事でした。初耳でしたので近所の年配の方にも聞いて同じ事を言われたのでびっくり。そのようにしました。

地域性・宗派もあるかもしれません。何かしらの理由で家に誰かが来たとき「常識がないな」と思われたくないというのも正直なところですが、聞いてなるほどと思ったことはそのようにするようにしました。長男の嫁として義父母から教えられた奉り方があれば自信を持ってやれますが、義母が他界していなかったためご住職や年配の方のアドバイスを元にやっています。大切なのは気持ちだと思うので。

ちなみにうちも神棚は1階にあります。これを読むまで2階を人がドスドス歩く事に何も思いませんでしたが、読んでいて「なるほど」と思いました。さらに#1様の「雲」や「天」の半紙を張っておくことにさらに「なるほど」。実行しようと思いました。こんな感じで良いと思うことを吸収してやられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

 僧侶です。

仏壇や神棚については、色々な立場からの意見があると思います。
 
 僧侶として申し上げれば、仏壇を安置する場所に特に決まりはありません。できれば東向きがいい(西方浄土に向かって礼拝できるので)でしょうが、こだわる必要はありません。強いて言えば、直射日光やエアコンが直接あたらない場所がいいでしょう(仏壇が傷むのを防ぐため)。
 神棚ですが、教義的には神棚と仏壇が併設されることはないので、神棚との位置関係については申し上げられません。
 私は檀家さんには仏壇は一番お参りしやすい所に安置してくださいと申し上げています。そういう点から言えば、現状のリビングでいいのではないかと思います。
 
 他の方の回答はおそらく、家相学とか風水とかの立場からのものだと思います。どちらが正しいとか間違っているとかいうことではなく、根本的に仏壇というものの捉え方が異なっているように感じます。 
    • good
    • 4

 原則として、神棚と仏壇は同じ部屋に置かない方が良いようです。



http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/bbs/index14.html
http://www.kosyokan.com/butu.htm

 2番目のURLの中でも語られていますが、仏壇はできるだけ人がよくいる部屋に置くのがよいそうです。そうしないと、仏様が寂しがるのだ、と以前お寺のご住職に聞いたことがあります。
 我が家の場合、神棚は客間(といってもほとんど使っていませんが)、仏壇は茶の間に置いています。もちろん、向きは変えてあります。
    • good
    • 2

人の出入りがあまりない寂しい部屋に神棚、仏壇を置くのは好ましくありません。


むしろ一階の現在の位置の方が良いでしょう。
向きも東、南向きは問題ありません。
その上を どしどしと家族が歩いたりしているので気になるのでしたら、
神棚の据えてある天井に半紙で「雲」とか「空」あるいは「天」などと書かれて張っておくのです。
これらを貼ることで、天井の上には何もないことになります。

マンションなどに住まれている方はこのように対処することで問題は解決します。

仏壇と神棚が向き合わなければ問題がありませんが、神棚はドアの上とかトイレを背中にしてお祀りするのは避けなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A