【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルだけ読むと非常に後ろ向きな結婚ですが、、、実際そうです(笑)
私(男)38歳、彼女37歳、二人共働いてます。彼女は仕事で嫌なことがあると私に愚痴をこぼします。人付き合いが苦手というのもあるようです。愚痴は別に構いませんが、問題はその度に「結婚しよう」と言い出すのです。結婚の目的が火を見るより明らか、かつ露骨で私はどん引き状態です。老後の心配の話題が出ると「結婚して子供作ろう」と言い出すし、ある意味分かりやすい性格と言えます。

本来なら「とんでもない。お断りだ」との返事が妥当ですが、専業主婦として家庭に入る方が向いている人が居るのは事実ですし、彼女もそうなのかも知れないと思うと、キッパリと断れないのです。ただ「仕事やだぁ、結婚してよぉ」が嫌なのです。そりゃあ私だって仕事で辛い目には遭いますしストレスは受けます。何億円も持って仕事しないで生きて行けるならそうします。しかしこっちに負担かけるだけの結婚って一体何だ?と言いたいのです。男は仕事で女は家庭を守るですが、何だか彼女ばっかり楽しようとしてるだろう?という気持ちが大きくなっていくのです。子供は彼女の年齢の問題もあって、今では諦めムードです。

どう思いますか?無理からぬことですか?私が犠牲になるのですか?それとも理想形ではないにせよ、こういうものですか?出来れば経験者の回答を求めます。

A 回答 (31件中31~31件)

よーくかんがえてください。



結婚しなくても、仕事をせずに暮らすことはできますよ。親にすがったりして。ま、誰かにすがらないといけないわけですが。

で、彼女はその「寄生先(いわゆる宿主)」にあなたを選んだわけです。

仕事をしたくないというのは判ります。で、仕事をしないで居る方法は?とかんがえて、行き着いた先が「誰かに養ってもらう」というわけですね(もちろん、別の選択肢もたくさんありますよ)。

で、あなたはそれでいいのですか?
結局はそこの最終決断だけだとおもいます。彼女は、もちろん本人は否定するでしょうが、仕事をしたくないという「第一優先の要求」を満たすことが目的であれば、あなたでなくても良いわけです。仕事をせずに暮らせる環境で、なおかつ世間体も取り繕えるなら、なんだって飛びつく可能性があります。

あなたはそれでよいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくはありませんが、しかしどうしたものかなぁと思い何か判断材料になるものを求めて質問しました。

お礼日時:2006/12/28 18:52
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!