アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の女子フィギュアについてどー思いますか?

A 回答 (5件)

今現在、日本女子選手の中に荒川選手やキム・ヨナ選手のような演技力を持った選手はいないな、というのが私の感想です。

浅田選手に関して言えば、演技に繊細さが足りませんね。
技の質の高さに演技力が追いついていない感じがします。
荒川選手やキム・ヨナ選手の演技は何度でも観たいと言う魅力がありますが、浅田選手の演技にはそれを感じません。
安藤選手に関しても同様のことが言えます。
激しいステップを取り入れ、演技の難易度を上げていますが、それが美しく魅力的な演技かと言われると微妙なところです。

と言っても浅田選手はまだ16歳。今後、観客を魅了する演技力を身につければ、次回オリンピックの金は確実なものになるでしょう。
    • 0

ソルトレイク・シティ五輪でサラ・ヒューズが女子で初めてトリプルートリプルを成功させたのではなく、とうの昔に伊藤みどりさんが成功させてました。

カルガリー五輪で。(2回目のトリプルの方が高かったです。)また、伊藤みどりはJr時代にすでにダブルアクセルートリプルと当時、男子でさえ難しいコンビネーションを成功させていました。

伊藤みどりのすごいところはジャンプが高く滞空時間が異様に長いことです。
現在では澤田亜紀が高いジャンプ力を誇ってますが、その上をいってました。浅田真央はトリプルアクセルを実施させてますが、回転効率で回っているのであって伊藤とは飛び方が違います。
    • 0

フィギュアスケ-トの女子シングルは現在日本が最強でしょう。

2002年のソルトレーク大会で米国のサラ・ヒューズ(16)がフリーの演技で女子で始めて三回転、三回転を決めて金メダルを獲りました。 その翌年の日本ジュニア選手権で、当時小六だった浅田真央ちゃんが、ヒューズのさらにはるか上を行くトリプル・トリプル・トリプルを世界で始めて成功させました。  

この時から、日本には若手に凄い選手が目白押しだといわれて来ました。 実は荒川静香選手も、この浅田選手の快挙に、『もう自分ので幕なんかない。』と考え、トリノの前に引退も考えていたそうです。 しかし、真央ちゃんが年齢制限でトリノ出場権なしとなって、状況が一変し、荒川選手の金メダルとなったものです。

日本フィギュアスケート連盟では、毎年小学生の低学年の選手からトレセン方式で中央の集めて育成を図っています。 その第一期生が荒川静香さんです。 ですから、もう十数年続いています。 この基礎固めが効を奏しているのです。 

今年のジュニアの全日本選手権大会が広島で開かれました。 その結果は次の通りでした。

http://www.skatingjapan.jp/National/2006-2007/Fi …

まだ12から13才でジュニアのひとつ下のカテゴリーの選手が四位、五位と健闘しています。 既に小学生の時からジャンプの基礎が叩き込まれており、第二、第三のミキティや真央ちゃんが目白押しの盛況です。 やはり中央に集めて、基礎をしっかりと教えるという、サッカーで有名な『トレセン方式』が成功しているからです。
    • 0

スゴイの一言ですね。

浅田真央、ミキティだけでなく、中野友加里と世界トップクラスの選手が何人もいて、世界大会でメダルを取るより、日本代表になることの方が難しい状態です。

また、武田奈也、村元小月、澤田亜紀と次世代の選手がいるし、かつて次世代女王間違いなしと思われていた太田由希奈がケガから復活して、さらに競争が熾烈になってきています。

私的には武田奈也が次世代女王を狙える逸材で、その前に太田由希奈が浅田真央と日本一を争うことになると思います。

ジャニーズアイドルを番組アシスタントに構えたのには賛否両論があるでしょうが、ファン層を広げる効果はあったと思います。
    • 0

こんにちは☆

今日もこれからありますね。
女子も男子も頑張ってると思いますよ(≧∇≦)ъ
昔からしたらみんなキレイになったし~♪
    • 0