プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からスノーボードを始めようと思っていますが
自分の身長(159cm)から、ボードの長さが下アゴ~鼻の範囲を考えると143cmくらいです。
また余りお金がかけられない為、友人から2、3年前のBURTON FREESTYLEのバインディングを
譲ってもらったので、ボードはBURTONで選びたいと考えております。

そこで、BURTONの中で色々探してみましたが
男性でこのサイズは数が限られ、しかもバインディングサイズ:Mと自分の体重60kgを
考えると、どれを選んでよいか分からなくなりました。

そこで、皆さんに色々とお聞きしたいのですが
(1)自分の身長から、レディースモデルのボードを選定するのはダメでしょうか?
(ボードのスペックから、体重が気になりますが…)
(2)ボードスペックの体重範囲は、多少なりともオーバーしても大丈夫なのでしょうか?
(3)ボードのスペックにバインディングサイズが載っていましたが、『S』と表記されている
 ものに『M』は取り付け可能でしょうか?

個人的には、初心者ですしレディースモデルで問題なければレディースモデルを買いたいのですが
ショップの店員さんに聞くと『へたするとボードが割れる可能性があります』と言われました。
女性と男性の筋力が違うのも理解できますが…ボードってそんな簡単に割れたり、折れたりするものなのでしょうか?

色々分からない事ばかりで質問が沢山になってしまいましたが、宜しくアドバイスの方御願い致します。

A 回答 (2件)

身長159cmでボードが143cmは少し短いような。

自分は身長160cmですが149cm~154cmのボードを使用しています。150cm前後のボードならMサイズのバインも着くはずです。それでもウエストの幅が狭くてブーツがボードから出て引っかかる様ならバートン等から発売されているバインを浮かせるプレートをボードとバインの間に挟んでさればいけると思います。レディースボードでもレールや変な転び方をしなければ割れる事は無いと思うけど。心配ならプロショップ等で詳しく教えてもらえますョ。自分も雪の中に埋まっていた岩に当ててボードを折った事がありますが、よっぽどのアクシデントが無い限り折れることは早々無いと思います。許容体重だってギリギリで作っているとは考えられないし。
    • 0
この回答へのお礼

GERMINさん、アドバイス有難うございます。
>身長159cmでボードが143cmは少し短いような。
ボードの選び方っていうので、自分の下アゴ~鼻の範囲に入るボードの長さを目安に選ぶと139~143cmとなるのですが
それ以上にボードが長くても特に支障はないでしょうか?
◎ボードが長い:安定性がある。◎ボードが短い:ターンがし易い
と聞きましたが、初心者の私にはどれを重要視すれば良いか分かりません。

確かに一般的に長いとスピードが出たときに安定する、短いとターンし易いと言われています。

でもターンのし易さも板の太さやサイドカーブや板の柔らかさでも変わってきます。後板の長さといっても各メーカーでトップ・テールの反りの長さが違うので有効エッジ長(板に乗ったときに雪に着くエッジの長さ)が変わってきます。なので150cm前後の板でも柔らか目の板ならそれほど気にならないと思います。自分も1回乗った事が有るんですが無メーカー腰の無いボードだったんですが、すごく柔らかい板で遊ぶ(グランドトリック等)分には面白かったけど、少しスピードを出すと板がバタバタ暴れだして怖かったです。
後、短くて(145cm位)も板が硬くてターンしずらいというのが有りました。なのでバートンで出ている板で柔らか目のボードを探してみればまちがえは無いと思いますよ。あと自分のいままでの経験上、雑誌等で取り上げられているボード=滑りやすい(乗りやすい)とは100%思いません。
自分に合う板をコツコツ探して(試乗会などに行って)見てください。
    • 0
この回答へのお礼

GERMINさん、有難うございます。
一般的な事柄より、自分に合ったものを探すのが1番なんですね。
自分に合った板…時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。
その前に先ずは練習あるのみですね。
やっぱり、レディースモデルの気に入ったデザインがあるのは凄く迷う材料です。