dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スノーボードについて質問です。
ボードが自分の身長-23センチは短すぎますか?
-23センチで支障は出ますか?

A 回答 (1件)

身長自体がいくつの方か、により適正サイズも異なりますが、その適正サイズより長い短いもそれぞれメリットデメリットはあります。

スキー板も一緒ですが、長いほど一点に掛かる荷重が少なく長い板全体に分散しますので、沈み込みが少なくスピードが出やすくなります。
また当然滑走時やジャンプしての着地の際にも安定しやすくなります

反面、長いほど小回りが効きにくく、遅いスピードでの滑走時は操作しにくく、細かいトリックがしにくくなります。

短い場合はこれが全て逆となり、スピードが出にくく滑走時やジャンプの着地の際も不安定で転びやすい。
小回りがしやすく遅いスピード時も操作しやすい、細かいトリックがしやすいとなります。
あなたの場合は身長次第でもありますが短めですので、上記の短い場合をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

人に頂いた板が少し短かったので不安になり質問しましたがまだ初心者なので問題なさそうです!上達したら買い換えようと思います!
ご回答ありがとうございました!