プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。東京から岡山へ帰省するときにユニバーサルスタジオに寄りたいと思います。東京から新大阪まで新幹線、その後在来線でユニバーサルシティ駅行きます。翌日は逆に同駅から新大阪まで在来線を利用した後、新幹線で岡山に行く予定です。
 この場合、東京発岡山の乗車券でユニバーサルシティ駅で途中下車することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

#1・2さんが正しく、#3さんは誤解を招くような書き方をなさっていますね。

JRの場合は原則として、片道101キロ以上の乗車券は途中下車できますが、途中下車できるのはあくまでも乗車券の指定された経路上の駅だけです。

ご質問者がお持ちの乗車券はおそらく、東京都区内→岡山だと思いますが、この場合はユニバーサルシティ駅は乗車券の経路に入っていませんので、新大阪もしくは大阪で途中下車し、新大阪or大阪~ユニバーサルシティの往復の乗車券を別に用意する必要があります。
新幹線の特急券は、下車前途無効ですので、東京~新大阪、新大阪~岡山をそれぞれ別に用意する必要があります。

なお、(金券ショップなどで購入した)回数券などのトクトクきっぷの場合は途中下車に制限がありますので、もう一度きっぷに記載されている内容をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございます。
 B-rapid様の仰るように想定していたのは東京都区内→岡山の片道乗車券です(各種企画切符の類ではありません)。質問があいまいで申し訳ありませんでした。
 今回は、岡山まで通しの切符+ユニバーサルシティ駅⇔新大阪往復の値段と、東京都区内→大阪市内+大阪市内→岡山の切符の値段を調査して安い方で行ってみたいと思います。

可能ですよ乗車券にハンコ押してもらって途中下車できます。

乗車券は、ものにもよると思いますが7日間有効ですから
行きは新幹線で、広島からの帰り6日かけて途中下車でハンコだらけの切符で東京まで帰ってきたことがあります。
ローカルでも行き先の路線から外れなければ使えますし。
ちょっと外れる場合は切符買って出かけて
元のハンコの駅に戻れば問題ないですよ。

特急券はそのつど買わないと駄目ですけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

できません。

もしユニバーサルスタジオ駅で下車した場合は「旅行終了」とみなされ、乗車券はとりあげられます

特例で大阪駅では途中下車できるようです。新大阪、もしくは大阪駅で途中下車して、そこからユニバーサルスタジオ駅までは別途乗車券を購入して下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
    • 0
この回答へのお礼

できません。

タブって乗車する区間(今回は、新大阪~ユニバーサルシティ)が有る場合は1枚のキップにはできません
新大阪で途中下車した後、別途乗車券を買うことで今回の経路の乗車をすることができます。

その場合
東京~岡山 の乗車券(新大阪で途中下車)
新大阪~ユニバーサルシティ の乗車券
ユニバーサルシティ~新大阪 の乗車券
東京~新大阪 の新幹線特急券
新大阪~岡山 の新幹線特急券
が必要です
    • 0
この回答へのお礼