プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光にて、ルータはNTTからレンタルのRT-200NE、そのHUBポートへプラネックスのGW-AP54SP-Pを接続し、ワイヤレス機能内蔵のPC(Win_XP)より接続しています。AP54SPはアクセスポイントモードに設定して接続は出来るのですが、だいたい5分~1時間経過すると突然インターネットに接続出来なくなります。PCからワイヤレスにてAP54SPは確認出来るのですが、LANポートがダメになるらしく直接LANケーブルで接続しても反応がなく、OFF/ONする以外に方法がありません。購入直後よりこういった状況です。RT-200/AP54SPともにほぼデフォルトなので、どこか見直すべき設定があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もRT-200NEにコレガの型番:CG-WLBARAG2を接続し、ワイヤレス機能内蔵PCを使用して、急に接続が出来なかったことがありました。

今は問題なく無線で使用しています。
解決方法として、CG-WLBARAG2のルーター機能を停止して無線アンテナとしての使用しています。
    • 0

プラネックスに2回ほどメールしたのですが、未だ回答がありません。

あいかわらず、ON/OFFしながら使っております。

billy-oさんのところは、どのような対策をしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mikimanmanさん、こんにちは。

やはり私も回答がなく、OFF/ONで使ってます。ただ最近は比較的調子が良く、使いっ放しではありませんが、データ量に関係なく2日間位は持ちこたえるようになりました。

知識がないなりにいろいろな設定をやって、どれもダメだったはずなんですが、一度設定をクリアし、帯域を(G)に固定、セキュリティをOFF、MACアドレスフィルタで自分のPCを登録、あとはすべてデフォルトにしてみました。
お勧めできる設定ではないと思いますが、今のところはこんな状態でやってます。(設定内容ではなく、たまたまなのかもしれませんが)

またなにかありましたら連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

こんにちは。

私も同じ症状に悩まされています。

私の場合は時間が経って接続できなくなるというより、重いページを見たり配信される動画をみたりすると気絶しますね。

面倒くさいですが電源入れなおしたら復旧します。

一応、サポートにメールしておきましたので何か対策してくれることを期待しています。

参考URL:http://internet.okwave.jp/qa2633404.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。どうもありがとうございます。

そうですか、私の場合も重いページを見たりするとって感じもします。可能な限りでの設定変更はやってみましたが、一向に改善されません。
一度簡単な内容でサポートへメールしましたが、修理または販売店への相談を勧められただけだったので、また詳しく内容を伝えてみる予定です。(ちなみに販売店のご好意で新品と交換して貰えましたがダメでした)

また進展ありましたら報告させていただきます。