電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦さんじゃない側のご意見もお聞きしたいと思い、こちらのカテゴリーにて質問させて頂きます。ちなみに私は未婚で妊娠経験もありません。

仲の良い友人が出産予定日まで一ヶ月を切りました。
いつ産まれるかわからないし、安静にしていた方がいいのかなと思っていたのですが、先日彼女から「出かける予定がなくて暇だから、どこか食事に行こうよ」とメールが来ました。

彼女と地元で会う時は、いつも私が車を出して送り迎えしていましたので、会うということは私の車に臨月の妊婦さんを乗せなければならないのです。
出産を間近に控えた妊婦さんともなると、彼女一人だけの体ではないのですからいつにも増して責任重大です。
万が一の事があったら・・・と思うとあまり気が進みませんでした。

そこで彼女に
「万が一を考えて私の車に軽々しく乗せるのはよくない。時間も夜になってしまうし体のことを一番に考えたいんだけど、どうだろう」とメールしました。すると
「私も夜の方が都合がいい、医者からも歩けって言われてるし、むしろ電車の方が乗りたくないから大丈夫!会えると思ってなかったから楽しみ~」
との返事が来ました。
私の伝え方が悪かったのでしょうか(泣)

友達に会っておしゃべりしたいという気持ちもわかるのです。でも何もこの時期に無理して会わなくても・・・と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか。
彼女自身が「大丈夫!」と言っても、旦那さんやご両親は心配しないでしょうか。
彼女の希望を聞いてあげたいという気持ちと、体を第一に考えなければという気持ちの間で、どうしたらいいのか悩んでいます。

私が心配し過ぎなのか、当然避けた方がいいことなのか。ご経験談、ご意見等お聞かせいただけたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

気持ちはわかります(僕も、妊婦の妹を乗せた経験はあります)


確かに、車に乗ると言う事は
絶対事故は、起こらないと言う「保証」はありません

だからと言って断るのも友人も、ストレスが溜まるかと思いますから
気分転換と言う意味で、出かけるのもいいかもしれません

PS 言い方は、悪いですが・・
質問者様が、あまり運転が上手くないならば正直に
質問者様の「気持ち」をストレートに、言う方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですね、断ってガッカリさせたくないという想いはあります。
運転は下手ではないと思います(たぶん笑)。が、片側2車線とかになると緊張してしまう田舎ドライバーです。それが彼女の家の通り道がそうなもんで・・・。超安全運転でいけば大丈夫ですかね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 23:44

妊娠中の体調は人それぞれです。

文章の様子では、このかたは元気いっぱいのようですし、心配ないと思いますよ。むしろ散歩などの軽い運動をしたほうがいいくらいだと思います。心配しなくてはいけない人なら、こんなことは言い出しません。

>何もこの時期に無理して会わなくても・・・

というか、生まれちゃったらレストランなんて当分入れないんですよ!
ぜひ、気分転換に連れて行ってあげてください。ただ、長時間にならないようにすることと、お酒はダメです。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
体調の面ももちろんなのですが、車に乗せるということが気にかかっているんです。わかりずらい文章ですみません。

補足日時:2006/12/29 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています