dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問が多い中、失礼します。
私はそんな玄人耳など持っていないのですが、
やはりipod付属のイヤホンではちょっと物足りなさを感じました。
買い換えようと調べたのですが、オーディオ系は疎く混乱するばかり…。

そんな素晴らしいものじゃなくていいんです。
付属イヤホンよりは音がいいもの、教えてくださいm(_ _)m

・上限、1万円前後
・クセが少ないもの(聴くジャンルにバラつきがあるため)
・髪がつぶれない (♀です)
・ひどく音漏れしない

教えていただいたものを装着・試聴してみて好みのものを選ぼうと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずいままで買ってE2・MDR-90SLの両者を使っていた者として感想を書くと

・shure E2
若干低音よりの感もありますがいわゆる"ドンシャリ"ではなく自然な感じです。
音質も定まった定位感と質の良い中低音で、どんな曲もそつなく鳴らします。
遮音性に関してはMDR-90SLとは比べものになりません。(詳しくは後述)
ただしやはりカナルなので違和感を持つ人も中にはいます。ただ自然になれるでしょう。
欠点を挙げるなら上位機種と比べた場合の高音域の伸びと分解能ですが、値段としてはコストパフォーマンスはとても良いといえます。(二年保証なので断線しても安心です)

・sony MDR-90SL
音質的には今までの者と違いフラットです。
特徴は低音の伸びですがその代わりに遮音性を捨てています。(構造的に空気を漏らす穴を開けているためにそこから音が漏れる&入ってくる)
NO.2の方はしにくいと書いておられますが実際には結構な量の音漏れが出ますので注意してください。
カナルではなく形状のみの"半"カナルイヤホンと捉えた方が良いでしょう。

さらにもう少し上のものとしておすすめする機種にetymotic researchのER-6iが有ります。(これもカナル入門としては定番です)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
約12000円程度と少し高くなりますがE2より少し上のランクの音を聞きたい場合にはこちらがおすすめです。(といってもER-6iは高音域&高分解能が特徴の製品なので一概には比べられないのですが)

#とまあ書きつづっていきましたが一度試聴してみてください。
オーディオに絶対的な評価はないので自分で買った後に満足できる製品を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみません、
皆さんのおすすめ全て試聴してきました!

わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。
音に関しては、chromettaさんの仰っているとおりのものでした。
どうせならカナルタイプをと思ったので、90SLは断念しました。

shure E2とetymotic researchのER-6iは
選ぶのが難しいですね(笑)両極端というか…
高音をとるならER-6i、低音の迫力ならE2かなと。
etymotic researchもイヤーチップの種類があるようなので
ここは音で勝負、というところなのですが…
もう一度じっくり試聴してみて決めようと思います。
ありがとうございました!

ダイソーの525円のイヤホン+イヤパッド(ダイソー等で売っています)で、携帯用なら十分な音質が得られると思います。

イヤパッドの使用で、低域が出るようになり音漏れも若干改善します。
そこらの付属イヤホンより音質的にいいですし、iPodに付属するものよりいいそうです。
ttp://pub.ne.jp/digimono/?entry_id=326808
私はiPodを持っていないので、iriverのT20に付属していたゼンハイザーのMX400との比較ですが、
イヤパッド使用時は似たような音質だと思いますがダイソーの525の円のものの方が音量が大きく、ボーカルや高域がよく出て好みに近いです。
※どこのダイソーでも売っているということではないのですが、見つけた場合は騙されたと思って試してみては。
デザインや質感は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.4様までのおすすめを一通り試聴してお礼を投稿した直後、
ご回答を拝見しました。

そんな裏技(?)があったんですね!
SHURE E2cなど、低音よりのものを購入した場合の
セカンドイヤホンとしても活躍してくれそうですね。
もし見つけたら試してみようと思います。

1万円以下ならカナルタイプの”定番”のSHURE E2cもあります。

上位モデルは、プロミュージシャンがモニターに使っている製品(=変なクセがない)で、最下位モデルのE2cでも音質には定評がありますし、耳穴に入れるカナルタイプなので、髪型には全く影響ありません。
イヤーパッドが2種類各3サイズずつあるので、たいていの人にフィットするはずです。
こちらも、外の音が聞こえないくらいなので、音漏れの心配はありません(逆に自転車に乗るときなどには、絶対使ってはいけません)。

「断線しやすい」という話もありましたが、最近のものは改良されたのか乱暴に扱わなければ、簡単に断線しなくなったようです。

欠点は、「耳穴に入れる」という関係上、「どうしても違和感がある」人もいることと、上位モデル(E3c,E4c、E5c)があり、ついうっかりE3cを聞いてしまうと、E4やE5までもが欲しくなる ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみません、

SHURE E2c
仰る通り、バランスのとれた印象を受けました。
装着感に抵抗は感じませんでしたが
装着の仕方が独特で最初は手間取りそうですね。
隣の上位モデルが目に入ったけれど、
ついうっかり聞きたくなったけれど我慢しました(笑)
有力候補です。

SONYの「N・U・D・E」という商品はどうでしょう??

価格.comでヘッドホン売り上げランキング2位です。
7千円台で買えるようですし、髪もつぶれず、形状的に音漏れもしにくいと思いますよ(^^)
↓価格.comの商品紹介
http://kakaku.com/item/20466510809/

↓SONYの商品紹介
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/i …
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみません、

SONY「N・U・D・E」
低音が迫力でした!(たぶん)
遮音性も、私の条件には十分適っているものの、
電車内で使用するにあたり若干不安です……。
とても参考になりました。

つい最近AudioTecnicaのCK7を買いました

1)価格8千円
2)クセといわれても、分かりませんm(_ _)m
3)インイヤーY字方式ですから
4)遮音性は抜群、使用開始一週間で降りる駅のアナウンスが聞こえず乗り過ごした(暴
エンコードのビットレートを160から192Kbpsに変更しようか
模索中でしたが、先延ばし出来ました。
スタジオの広がり感等、満足しています。
最新はCK9ですから、こちらの方が入手し易いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみません、

AudioTecnica CK7
とてもクリアな音ですね!
私にはちょっとシャープすぎるかな?というくらいクリア。
低音が心持ち控えめな印象で
電車の音にかき消されないかちょっと不安です。
わたしの耳にフィットしてないからかな??
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。