プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ニュースで流されるような話題性のある裁判の判決で、裁判官が最後に諭すようなコメントをつけることが多いようなのです。これは越権行為のような気がするし、不快感を催します。正当性があることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

単なる私見(感想)ですので、それほどの事でも無いでしょ?

裁判で チョっとした忠告ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

この傲慢な態度によって、はなはだしく風紀が乱れる事もありますね。

回答でないので・・・ごめんなさい

私もbossambaさんと同じ感覚です ”不快感”というよりは もっとはげしく”嫌悪感”を抱いています
まったくのあてずっぽうですが 裁判官個人のかっこつけだと思います
そのことをまた あたかも神の声みたく報道するマスコミの姿勢にも”嫌悪感”を抱いています いったい彼等は自分のことをなんと思っているんでしょうか どんな境遇に陥っても自分自身 偽らず 掠めず 声を上げず 抵抗せず の人たちなんだと思います
裁判官は 事実の判断をし 日本国の法律にもとづいて有罪か無罪かを判断し 日本国の法律にもとづいて罰する それ以上でも以下でもありません
    • 0
この回答へのお礼

結局顔が売りたいんだかわかりませんが、不遜な態度でしょうね。マスコミと共同なのでしょう。

裁判官は法律論だけを述べるべきです。

感情に左右されたのではないかと疑いたくなることがありますね。司法の“思い上がり”と批判されても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

プロフェッショナルな意識というものを疑いますよね。裁判官の人回答しないのでしょうか。