アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一緒に住み始めて1ヶ月半ほどの彼氏がいます。
よく「同棲して生活習慣が合うか合わないか見極める」といったことを耳にします。

私達の同棲の目的は、生活習慣を見極めることではなく、結婚までのお金の無駄を省くことでした(どちらも1人暮らしだったので)。

この1ヶ月半、生活習慣に関して別れたいほど嫌な部分は見つかっていません。借金がありますが、それは同棲前から知っていたことですし(^口^;)

同棲を経験された方の中で、別れに至るきっかけはどんなものでしたか?具体的にお聞かせください。これからゴロゴロ見つかるのではと心配しています。

私達の生活習慣は、こんな感じです。
朝7:00 私が起床⇒コーヒーを淹れる
 7:10 彼が起床⇒一緒にコーヒーとパンの食事
      (彼はそもそも朝食を摂らない派でしたが、無理に朝食タ      イムを導入)
 7:40 彼が出勤
 8:20 私が出勤(学生ですが、4年生で暇なのでプチOLのよう      な働きよう)

18:00 彼帰宅
19:00 私帰宅(帰りに夕食の買出しをし、帰宅後1時間くらいで
      夕食を作ります)
順次、お風呂に入り、22~0時就寝。
食器の片付けはわたしがその日の夜か次の日の朝やります。

洗濯や掃除は週末のみです。洗濯は今のところ私がやります。トイレとお風呂の掃除は彼がやります。ゴミ出しは頼めばやってくれます。

4月からわたしが就職します。
何か問題が起こるのは4月以降でしょうか!!??

A 回答 (7件)

私は一年半同棲中の20代後半の女です。

私は、基本的に家事が大嫌いなんです。
同棲開始時は、私も無職だったので、
特に問題はありませんでしたが、
働き始めてからも、
基本的には私のほうが仕事から早く帰ってくるので、
家事はすべて私がやっています。
でも、本当はやりたくないんです。
たまに早く帰ってきた時くらい、
彼氏にも手伝ってもらいたいって事でよく喧嘩しています。
あと、食べたものをゴミ箱に入れないとか、
他人から見たら些細なことですが、色々喧嘩はしますよ。
別れたいと思うほど(笑)

別れない為には、お互い思っている事、
やって欲しい事を言い合って、話し合って、
協力してやってく事ですね。

参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは話し合える環境を作ることが重要だと改めて感じました。それで改善に向かえば、別れなくてもいいわけですし…
話し合いをすれば、手伝ってくれそうな雰囲気の人なのでほっとしました。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

1度目の結婚は、5年の同棲期間がありました。

それでも、ボロが出たのは結婚3年目あたりでしたよ(苦笑)。

>借金がありますが、それは同棲前から知っていたことですし(^口^;)
↑やはり、重要ポイントはここだと思います。
現在、相手の支出を100%把握しているという自信はありますか?
「借金」といってもイロイロあると思うのですが、キャッシングを
平気でしてしまうような人なら、きちんと調べた方がよいと思います。
また、返済がお給料の何%を占めているか……それでも経済観念が
わかると思いますよ。独身だからといって、ほしいものをどんどん
買って、お給料の半分は支払いでなくなってしまう人なら、これも
しっかり見た方がよいと思います。

元夫はキャッシングも平気で、ほしいものがあると、安易にローンで
購入してしまう人でした。1人の時は、自分の責任でやらなければと
いう感覚だったものが、結婚して共稼ぎだったりすると、もう1人、
責任を持ってくれる相手ができるという安心感から、グレードアップ
してしまうパターンもありだと思います。元夫の場合は、ボロが出る
まで、キャッシングによる借金を必死で隠していました。私が把握し
ていた額の3倍くらい隠し借金がありました。そんなこともあるとい
うことで、参考にして下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手の支出は100%把握しているつもりです。
給与明細をもらい、預かっているキャッシュカードでお金を下ろし、わたしが返済金を振り込みに行っているんです。もちろん残高も明細で確認しています。
でも一つだけ、業者ではなく知り合いの預金口座に振り込んでいまして、その残金が不明なんです。業者分が終わっても続いているようなら残金を確認しようと思います。

キャッシングは簡単にする人でしたが、カードを預かってやめさせました。
時々、何か高価なものが欲しくなった時ローンを組もうとしますが(私に借りて)、「ローンという概念を捨てなさい。それで今苦しんでいるんでしょ?根本的なものを変えないと、一生返済が続くよ」と言い聞かせました。

今後も金銭面では厳しい態度で行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は交際6年、同棲5年10ヶ月で昨年結婚しました。

私たちもjijimoonさんと同じ目的で同棲を始めましたよ。
きちんと役割分担されてて、良いんじゃないでしょうか??

運良く?!私たちは別れはしませんでした。それまでは別れの危機は何度かありましたよ。
一緒に居るから行動が見えてきて、様子がおかしい→浮気の未遂の状態で見つけました。それが喧嘩の原因の大きな事件です。
他は…今考えるとたいした事はないですね。風呂上りはパンツ一丁でウロつく、恥ずかしげも無く屁をする、寝言が会話で起こされる、歯を磨かない…男は子供です。ゴロゴロお互い出していくものです。
そこを許せるか、どこまで介入するか、注意の仕方は人それぞれです。
上手くやってくださいね。
お互いの事が良く知る事ができるので、ホント、結婚前に同棲してよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活が全て見えますので、浮気はすぐに気付きそうです。
その他の細かい生活習慣では別れに至らなかったとのことですね。
私も今のところ、別れたいほど嫌なところは見つかっていません。

>パンツ一丁でウロつく、恥ずかしげも無く屁をする、寝言が会話で起こされる、歯を磨かない

寝言が会話で起こされる、以外は全てあてはまりました!
ご回答ありがとうございました。

お互いが育ってきた環境が違う場合には、ウィークポントになると思います。

例えばどちらかがサラリーマン+専業主婦の家庭で育ち、逆にもう一人が共働きの自営業育ちだったりすると、環境が違いますから、いろんな部分でひずみが生じるんだと思います。

私は結婚するまでに1年同棲しましたが、お互いに共働き家庭で育ったおかげで、特に違和感無く過ごせました。
うちは共働きで、本来なら彼にも半分家事をやらせるべきなんでしょうけど、私の母が共働きでもすべてやっていた派なので、どうしても私が全部やっちゃうんですよね。彼の家も母親がすべての家事をこなしていたようでした。
しかし、彼は共働きの家庭で育っており、適度な手抜き家事を知っているので、私が適度に家事を手抜きしても何も言いません。

よく、家事と仕事の両立は大変だ、とかいいますけど、体にムチ打って系の無理をするから大変なんだと思います。仕事も家事も適度に抜いてやってみると、あんがいいい感じでこなせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分担するのもいいけど、いい意味で「適当にやる」のもいいかもしれません。
確かに彼は、掃除しなくても洗濯物がたまっていても何も言いません。こちらのペースでやることが出来ます。
この調子でいこうと思います。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!

私も結婚前1年近く同棲してましたよ。

別れるほどの生活習慣の違いはもちろなりました。

まず旦那が潔癖症、一週間に3~4回は掃除機をかけないと嫌がったり、食器棚に指紋がつくことがいやだったり、コンロが汚れているのがイヤだとか^^;
私自身花嫁修業してなく、どこが汚いのかわからず旦那と一緒になるのをやめようかと思ったくらいです。

また、料理ですね。
やはり味付けというのは家庭それぞれなのでこだわりがある人にとっては重要ですね。

今現在のお2人の生活をみると、質問者様にストレスがかかっていくと想いますよ。
専業主婦になるならばいいのですが、兼業主婦であればもう少し彼氏に手伝ってもらわないとストレスになると想いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は潔癖症ではないので、そういった面では合っているかもしれません(笑
味の好みは違うようですが、今のところ何も言わずに残さず食べてくれます。
何か手伝ってもらって助かる家事を探して、提案してみようと思います。

すみません。

同棲はしたことのない結婚二年目の兼業主婦です。
回答ではないかもしれませんが

食器などの洗い物は同棲のうちから
「作らないほうが洗う」ようにしたほうがいいような気がします。
結婚してからでは習慣をかえることは難しいです。

今はよいかもしれませんが、(今はいなくても、いないうちから)
常に子供ができたときのことを
想定してやること、分担を決めて習慣化させたほうがよいと思います。

NO.1の方のように私も帰ってきて食事を作りそのそばで
テレビを見たりゲームをしたりされるとイラッと何度もしました。
重い買い物を下げて帰ってくるだけでかなりのストレスになりました。

買い物のときは確実に迎えに来てくれるようになってから
スッと苛立ちがなくなり感謝できるようになりましたけれどね☆

別れたいほどの生活習慣はありませんね・・・

回答らしい回答になっていなくてすみません。

でも同棲のうちからうまく相手をのせてやらせる
(いい言い方ではありませんが)方がお互いのためによいと思います。
がんばり過ぎない、完璧に家事をこなさない(相手にやらせてほめる)
は既婚友人からよく聞かされたアドバイスです。

今では週1ですがご飯も作ってくれます・・・有難いです!
    • 0
この回答へのお礼

週に1回ご飯を作ってくれるのはうれしいですね!
確かに、食器洗いは彼に任せたいと思うこともあります。
しかし彼は夜は疲れているからと言って朝やるんですが、忙しい朝に洗っている姿を見て不憫に思ってしまいました…。
私が社会人になって少し様子を見てから、食器洗い大臣に任命しようと思います。

結婚2年目の女性です。

わたしも旦那と結婚する前同棲してました。
やっぱり、家事が大変でしたね。
仕事から帰ってきてからの食事の支度が大変でした。
何で私がやらなきゃいけないのよ?って感じで、、、。
生活習慣で嫌だった事はなかったです。
結婚してないのに家事するのが嫌でしたね。
就職してからも帰りは19時ごろでしょうか?
もしそうだったら家事が大変かも。
やっぱり、彼より遅くに帰ってきて食事作るのは
嫌だと思いますよ。
何もしないでテレビ見てる彼を見ちゃったら
イラッとくるかも、、、。
もっと家事分担したほうがいいと思います。

ちなみに、家事と仕事の両立がしんどいので
仕事辞めて専業になろうかと思ってるところです。
家事と仕事大変です。
だって休みにまとめてって言うのもあるけど
それじゃ休みがなくなっちゃいますから、、、。
とにかく、家事が大変だと思います、、、。

この回答への補足

質問文を書いた頃は、彼の方が早く帰ってきていましたが、今は逆転しました(汗
お礼を書くのが遅くなったため、ちょっととんちんかんな内容になってしまい、すみません。

• 0
この回答へのお礼

家事は確かに大変だと思います。
今のところ、彼の方が早く帰ってくることはありませんが、休みの日などは私が帰ると家にいます。彼の休みの日には、朝「食器洗いと洗濯とトイレ掃除しておいてね!」と言ってから出かけるようにしています。
今の所はこの状態で不満はありませんが、私が社会人になったらストレスがたまりそうなので、今後の分担も決めようと思います。