最新閲覧日:

こんにちは

大晦日の今日、昨日の忘年会での飲みすぎで、胃が不調のため、イモ類の煮物をしようと思いました。
で、さといもを中心とした煮物を作ろうと思うのですが、あれって、"あく"抜きした方が、美味しいのでしょうか??、また、そのやり方を教えてください。

一応、簡単にサイトを検索で見てみると・・
http://homepage3.nifty.com/makohama/vegetables.htm
『とぎ汁で、さき茹でで、・・途中で冷水で洗う??』とあります。
で、米=無洗米で、もうご飯炊いてあるから、もうとぎ汁はない??、状態。なにか、良い方法を教えてください。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょうか。


NHKの「ためしてガッテン」からです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

この回答への補足

補足ではなく、再度のお礼の書き込みです。
みなさん、ありがとうございました(__)、結果は、いろいろと調べ、下茹での際に、米を小量入れて、あくをだし、下処理をしました。残念ながら、下茹でで、茹で過ぎて??、その後、冷水で洗浄後に、本格的につくりましたが・・ちょっと失敗かな・・と。
また、質問を立ち上げる再にはよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/31 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、米のとぎ汁でしたゆでですね。
とりあえず、何とか、美味しく作ってみます。回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト見て、ふっと思いだしました、『塩でもむ→水洗い』このことを。何とか美味しく作ってみようと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報