こんにちは

大晦日の今日、昨日の忘年会での飲みすぎで、胃が不調のため、イモ類の煮物をしようと思いました。
で、さといもを中心とした煮物を作ろうと思うのですが、あれって、"あく"抜きした方が、美味しいのでしょうか??、また、そのやり方を教えてください。

一応、簡単にサイトを検索で見てみると・・
http://homepage3.nifty.com/makohama/vegetables.htm
『とぎ汁で、さき茹でで、・・途中で冷水で洗う??』とあります。
で、米=無洗米で、もうご飯炊いてあるから、もうとぎ汁はない??、状態。なにか、良い方法を教えてください。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらはいかがでしょうか。


NHKの「ためしてガッテン」からです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

この回答への補足

補足ではなく、再度のお礼の書き込みです。
みなさん、ありがとうございました(__)、結果は、いろいろと調べ、下茹での際に、米を小量入れて、あくをだし、下処理をしました。残念ながら、下茹でで、茹で過ぎて??、その後、冷水で洗浄後に、本格的につくりましたが・・ちょっと失敗かな・・と。
また、質問を立ち上げる再にはよろしくお願いします。

補足日時:2006/12/31 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、米のとぎ汁でしたゆでですね。
とりあえず、何とか、美味しく作ってみます。回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:35

里芋のあく抜きには、剥いた里芋をボウルに入れて塩をふり、手で揉み、ぬるぬるが出たところでよく洗い流します。

その後、水から茹でていきます。里芋はぬめりが多く、沸騰するとあっという間にふきこぼれてしまうので注意しましょう。上品な料理で灰汁が気になる場合は、一度茹でた水を捨てて再度ゆで直しても良いと思います。ご家庭の料理でしたら、お野菜の成分をあまり洗い流すのももったいないですから、そのまま煮てねっとりとした里芋感を楽しむのもおすすめです。私は味噌汁なども、少しとろみのある汁でおいしいと感じます。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト見て、ふっと思いだしました、『塩でもむ→水洗い』このことを。何とか美味しく作ってみようと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります

私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか

30株、2畝です

マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです
先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです

これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい

場所は東京です

Aベストアンサー

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。

藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから
すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

Q米とぎ汁の色と、家族

ここは埼玉県朝霞市の一角なのですが、水道水が今朝まではきれいだったのにも関わらず、つい30分くらい前、米をといだら、とぎ汁が、なんとも灰色、土色っぽく濁り、気味が悪くて、水を全部だして、米を炊飯容器の中に入れたまま放置しています。
今日は、数日前なんらかの理由で食事後、食べたものをほとんど吐いた私に背後からバカにするように物をなげつけてきた父から電話があり、不快な思いをさせたにも関わらず、電話してくる姿に怒りを感じて、殺意を感じています。
父は、建設業の天下りで、子供のことなどおかまいなしに自分のいいいように動き、横柄で嫌いです。実家に戻っても父は、金銭の要求か、行動の制限がきつく、病気になった母についても、あまり頼りにならなく、その上近所ともあまりうまくつきあえておらず、行き場がありません。
と、こんな中、明日実家の母も通う病院へ行く予定です。しかし押しつけがましい父の要求にしたがい、自由を奪われ何もできず異性にへこへこ頭を下げて偉そうにさせる、ということも許しがたく、困っています。
質問したいことは、米のとぎ汁が濁ってしまう中、どうしたらよいか。ということと、明日、悲しい思いをさせられるのに実家に帰り、病院へ行くべきか、ということです。
出産は、個人的に、子供が無事産まれてくれさえすればいいので、嫌な思いをしてまで父に服従して悲しくなるよりは、もっとどこかマシなところがあるのでは、という気もしています。
父は、ほんとうに横柄で、実家にいても、プライバシーというものを考えず、ずかずかと何もかも私のものを自分のものだと勘違いして、その癖、家にいることで何か貢献しろ、と要求しており、悲しいことばかりです。妹も、そんな父から早く逃れようと、高校を卒業した後は、実家から離れて大学へいき、関わりを避ける様子が顕著で、その上弟は、消費者金融から借金をし、父がそれを肩代わりしたらしいのですが、それ以降、暴力行為、暴力による家庭内抗争が絶えず、それで今の旦那に救いを求めました。
いっさいもう実家とは縁を切るべきなのでしょうが、どうしたらよいでしょうか?

ここは埼玉県朝霞市の一角なのですが、水道水が今朝まではきれいだったのにも関わらず、つい30分くらい前、米をといだら、とぎ汁が、なんとも灰色、土色っぽく濁り、気味が悪くて、水を全部だして、米を炊飯容器の中に入れたまま放置しています。
今日は、数日前なんらかの理由で食事後、食べたものをほとんど吐いた私に背後からバカにするように物をなげつけてきた父から電話があり、不快な思いをさせたにも関わらず、電話してくる姿に怒りを感じて、殺意を感じています。
父は、建設業の天下りで、子供のこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他の回答者さんがおっしゃるとおり、質問の内容が支離滅裂で、状況がつかめませんが、相当のストレスをお抱えなのだと察します。お父さまを物理的に追い出したり、縁を切る事は単純な解決策なように思えても、あなたの心の中から、ネガティブなお父さまの存在は消す事はできません。関係が難しくなればなるほど、貴方の中にいるお父さまの存在は、肥大しながらついて回り、それが貴方と旦那さま、行く行くは、貴方とお子供の関係へも悪い影響を与えます。どんなにひどい父親でも、彼なしには、貴方はこの世に存在しないのです。今の貴方があるのは、彼がいてこそなのです。そのことをしっかり頭において、少しでもいいから彼に感謝の思いを持つように心がけて下さい。貴方自身が変われば、最悪に思える状況にも光が射しますよ。どうか頑張って下さい。

Q家庭菜園で里芋を・・・。

家庭菜園で里芋を栽培していますが夏場になると小芋の茎がどんどん出てきます。これは上に伸ばしてはいけないわけですが皆さんはどのように処理されていますか?。美味しく良い里芋を作るにはどうすればよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小芋から出た芽は、早めに土寄せをして
芽を大きくしないようにしています。(芽を倒して土をかける)
土寄せが大変なので、種芋を植えるときに
深植えにしています、これだと最初の土寄せは
省略できます。ただこの方法ですと土地の状態に
よっては湿害がおきるようです。
植えるときマルチをするのも、最初の
土寄せを省略できそうですね。

Q米のとぎ汁が薄黒いのですが

7月ごろに通販で買ったお米について質問させてください。
お米をとぐと、初めの1-2回の水が、すごく薄黒いです。
3回目ぐらいからは、とぎ汁の薄黒い色は、ましになっていきます。

ふだん買っているお米だと、とぎ汁は、1-2回目は、白くにごりますが、
薄黒いことはありませんでした。ですので、心配しています。

とぐ前のお米には、少しにおいがあるように思えます。
とぎ汁が透明になるまでとぎ、お米を炊いた後は、
特に、変なにおいもなく、味もおかしくありませんでした。

とぐ前のお米を観察してみたら、ちょっと欠けた部分が
黄色っぽく、薄茶色のように見えました。
それが異常な状態なのか、もともとそういう状態なのか、
よくわかりません。

このお米を食べ続けても、健康に問題はありませんか。

Aベストアンサー

兼業農家で、自家消費分のお米を作っています。
精米してから時間が経っているのと、温度管理が悪かったのではないかと思います。

我が家でも、そういう状態になったことがありました。
(注、自家消費分の話ですよ)
玄米で保管していて、精米した分が終わると30キロ分づつ精米しているのですが、食べるペースが遅くて精米から時間が経ち、保管場所が悪くて暑い日が続いた時でした。
精米したてのうちは良いのですが、だんだん悪くなってきて、最後の方になると糠くさく、研ぐと黒い水になるように。でも丁寧に研ぐと、普通になります。
味はいつもよりは少し悪くなりましたので、炊く時にお酒や食用油を加えていました。
専門家ではないのですが、健康に問題はないと思います。
(というか、そう思って食べていました)
まあ、我が家の場合は自分の家で作ったものなので、不安なくそのまま食べてましたが、買った時からその状態というのは悪質なところから買ってしまったという事でしょうか・・・

Q里芋の花が咲くのは良いことですか?

里芋を5年くらい作っているのですが、今年のように花が咲くことはなかったのでちょっと心配です。ほとんどの株に2,3本づつ花が咲きました。栽培方法が悪かったのか、気候のせいか、または問題ないことなのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

里芋の花の咲かせ方は、種芋に普通は小芋を種芋として植えますが、種芋に前年の親芋を植えれば、ほぼ100%花が見れるそうです。
参考です。
  http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/shumi/satoimo/satoimo.html

Q胚芽米のとぎ汁がすごく白い

このブランドのせいなのか胚芽米全体がそうなのかわからないのですがすごく濁ってます...
こういうものですか?
クリアになるまで研いだ方がいいですか?

Aベストアンサー

米をとぐときの濁りというのは、要は米を精米した時の残り=ヌカがくっついていて、これが洗うことで落ちるということです。胚芽米は胚芽の部分を残すレベルで精米しているだけで胚芽自体は濁りの原因とはなりませんので、表面の糠部分は普通の精白米とほぼ同じレベルのはず。したがって水の濁りも同等のはずなんですけどね。
 もしかしたらそのメーカーの精米機の性能が良くなくてヌカが米の表面に多く付着しているとか、「ぬか玉」が混入していてぬか分が多くなっているのかもしれません。
 *ぬか玉:精米した時に出る糠の細かい粒子が固まってしまったもの。精米機に付着することがあり、時々振動でコロンと外れて米袋に入ってしまうことがあります。

 もしくは、その米が乾燥しすぎで表面に細かいヒビが入ってしまい、水に浸したときに細かく割れて白く濁ってしまうとか。これは花咲米といい、美味しく炊き上がらないことがあります。

 いずれにしても濁りの原因は胚芽米そのものの性質ではなく、ヌカが多めについているか、もしくは米の表面が崩れたものでしょうから、ある程度澄むまでは研いだほうが美味しく炊けると思いますよ。

米をとぐときの濁りというのは、要は米を精米した時の残り=ヌカがくっついていて、これが洗うことで落ちるということです。胚芽米は胚芽の部分を残すレベルで精米しているだけで胚芽自体は濁りの原因とはなりませんので、表面の糠部分は普通の精白米とほぼ同じレベルのはず。したがって水の濁りも同等のはずなんですけどね。
 もしかしたらそのメーカーの精米機の性能が良くなくてヌカが米の表面に多く付着しているとか、「ぬか玉」が混入していてぬか分が多くなっているのかもしれません。
 *ぬか玉:精米し...続きを読む

Q里芋の芋茎の調理例

里芋を栽培しています.
他の品種もありますが,主に赤芽という品種です.

茎も食べられる事は,
子供の頃食べた径験から知っていますが,
どのように調理するのかまでの記憶がありません.

茎は表皮を剥いて水などで晒すのでしょうか.
酢はエグミ成分の除去に役立つそうですが,
基本的な調理の前処理なども含め,
さまざまな料理例までお教えください.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

乾燥させると「芋がら」、生の状態だと「ずいき」ですね。
検索すると様々レシピも出るかと思います。

生で食べる場合は、皮まで食べられる種類と、皮を剥く種類がありますので確認してください。
一口分切り取って、茹でて食べてみればOKです。
問題なく食べられるなら、皮を剥かなくてもかまいません。

剥く場合は、まず鍋に入る程度の長さに切って茹で、水にとって皮を剥く場合と、剥いてから茹でる場合があります。どちらでもお好みで。
さほどアクはありませんので、長時間水に晒したりはしなくてかまいません。

調理は、茹でて酢の物、酢味噌、甘味噌など添えて食べる、茹でて甘酢漬けにする他、
甘辛く煮付けるとおいしいです。芋とずいきで煮付けたりもします。

我が家では、豚汁など汁物に入れたり、おろしニンニク・鶏がらスープの粉末・塩・ごま油で和えて韓国風にナムルにもします。
比較的どんな料理にも合いますよ。色々チャレンジされるといいとおもいます。

たくさん取れた場合は、干して保存しておくと、あとからもどして使えるので重宝します。

Qめんつゆを使った煮物としょうゆ・砂糖などを使った煮物だったら、どちらが

めんつゆを使った煮物としょうゆ・砂糖などを使った煮物だったら、どちらが体によいのでしょうか?

煮物を作るときめんつゆを入れておけばおいしくなるので、ついめんつゆに頼ってしまいます。
常にめんつゆって体にどうなのかなと思いまして、先日しょうゆ・砂糖・顆粒だしで作ったら、けっこう量を入れないと味がつかなかったです。

量などによるのでしょうけれど、減塩・砂糖のとりすぎなどにはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>先日しょうゆ・砂糖・顆粒だしで作ったら、けっこう量を入れないと味がつかなかったです。
ですが、めんつゆはストレートを使われているわけではないでしょう?2倍とか3倍の濃縮タイプを使われていると思いますが、いかがでしょうか?

本当に身体にいいものを求められるのでしたら、鰹節と昆布で濃い目に出汁をとって使うことです。そうすれば醤油・塩分が少なくても美味しくできます。
また、めんつゆですと一発で味付けが完了してしまいますが、醤油や砂糖を使うと味がしみやすい順番に入れていく事が出来るので、正しく順番に入れていけば量を抑える事が出来ると思います。(味付けの”さしすせそ”って聞いた事があると思います)

煮物の話ですよね、汁まで飲まないですよね?どちらで作っても大差ないと思います。
ですが、私自身の意見としては添加物が入っているめんつゆを使う方が身体に悪いような気がしますし、今後子供さんとかに料理を教えることもあろうかと思いますので、出来れば醤油や砂糖などを使った料理をしていただきたいものです。
元コックの意見でした。

Q里芋の煮ころがし

里芋の煮ころがしって、里芋と水の量の関係か、煮すぎて里芋クリームになったことがあるのですけれども、コツがあったら教えてください。里芋の重さを量りたくないので、目分量で里芋と水の割合を教えてください。

Aベストアンサー

私の作り方ですが、里芋の皮を剥いたあと芋を水にしばらくつけておき
水から下茹でして、ぬめりを取ります。
この時のポイントは、煮上がってきたら芋を取り出すことです。
なので芋は硬いままです。
煮付けも水から芋を入れて、煮上がってきたら味付けをして煮込みます。
中火から弱火でじっくり煮込みますが、混ぜすぎると煮崩れしてしまいます。
水分量は適当です…
目安は芋が浸るよりも少し多目です。

Qぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、

ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、醤油、味噌を圧力鍋で煮たものです。ぶりは魚なので不飽和脂肪酸ですよね?冷蔵庫で固まらないと思っていたのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ブリの油でも冷蔵庫で固まる場合もあります。

不飽和脂肪酸は室温程度で固まらない脂肪の事です。
オリーブオイル等を冷蔵庫に入れると固まるのと同じです。

お礼に書いてある白くドロッとしたものと言うならばブリの脂肪が固まったもの
と考えられます。

煮凝りはゼラチン質で全体をゼリー状に固めるものです。
液体全体がドロッとしている場合はブリの皮や骨からでたコラーゲンが固めた物です


人気Q&Aランキング