アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前タイに旅行にいきました。物価が安いことに驚きました。屋台でヌードルを1杯食べると40バーツ。プリングルスが1つ40バーツだったり。。。いったいタイの人の月収っていくらなんでしょうか。また、ふつうのタイの人は車を買うことは出来るのでしょうか?食べ物の値段とかからするとものすごく高級品に思えるのですが。。。。
 是非よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/householdi …
↑で2000年までの平均月収(1世帯あたり)がわかります。

↓はタイ国経済データベースで、タイのいろいろなことが
わかりますよ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。世帯月収が2001年で12150バーツですか。
 ヌードル1杯30~40バーツも妥当なのでしょうね。外資の攻勢でいろいろな高価なものが溢れてましたが、彼らには決して気軽に買える物ではないのですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 00:21

月収はNo1の回答にお任せして、



>ふつうのタイの人は車を買うことは出来るのでしょうか?
出来ません。
オートバイを買うが精一杯です。
オートバイでインテリ層の年収相当だったと思う。

現地で知り合った方とドライブしようと誘ったら、月収よりも高いのでとても借りられないと断られました。
ところが深夜、一台のジープに9人乗って私のホテルへやってきました。

仲間を集めてカンパを募りレンタカーを借りてきてくれたのでした。
その晩は一晩中ドライブ三昧にふけりました。
(最後にレンタカー代の半額を負担させていただきましたが・・・。)

車の物価は高いけれど、人の心はそれ以上に暖かな国だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 タイの方々が優しいのは旅行の短いあいだでもなんとなく肌で感じました。ただ、まだまだこれから発展していくからなのでしょう、悪い人も多いですね。悪い人が旅行者をカモにしているのはざんねんです。
 車はやはり高級品なんですね、でもボルボ・メルセデス・フォード、、、、日本車や外車のディーラが多かったですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 00:25

私は去年タイでホームステイ(だいぶ田舎に)していたのですが、学校の先生でも月7000バーツ(21000円位)と言っていましたよ。

私が日本人の平均的な月収を言ったら心底驚いていました(物価が違いますもんね・・)なぜか多くの人が「バミー(ヌードル)は日本で一杯いくらなのか」と聞いてきて、物価の違いをみんなヌードル一杯で比べるのが面白かったです。ちなみに私がいた村のヌードルは一杯10バーツでした。

車に関してはそれぞれだと思います。私がホームステイしていた家族は乗り物は
何年もかけてかったオートバイでしたが、バンコクに住んでいるホストファミリーの兄弟はホンダのアコードに乗っていました。私のいたエリアは、車を持っている人はごく少数でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 日本人の月収を伝えたらタイの人々は卒倒しそうですね。
ラーメン一杯700円するって伝えたらおどろくだろうなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!