電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少し精神的に成長するまでおしゃぶりを続けようと思っていたのですが、乳歯のほとんどが生え揃ってきたため、歯並びへの影響を心配しておしゃぶりの使用をやめて3日がたちました。お昼寝と夜に寝る時だけの使用だったのですが、使用しなくなってからはやはり寝付けないようで大変ぐずります。歯ぎしりもしたりとかなり精神的に不安なようでこちらも見ていて可哀想で抱っこ等をするのですが、それも暴れてしまいます。このような年齢でおしゃぶりを卒業された方がいましたら、どのように対応したかとかおしゃぶりの代わりにこんなものを使用したら上手くいった…などのアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに母乳ではないのでおっぱいの回数を増やすことはできません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ちょうど同じくらいの子供がいて、おしゃぶりもしてます。
おしゃぶりは昼寝と夜と、寝ているときだけですよね?
だったら、3歳ぐらいまでしていてもいいと思います。
下手にやめて、指しゃぶりをするようになると、おしゃぶりよりも指しゃぶりのほうが確実に出っ歯になります。
私自身がそうですので、これだけは自信があります。

また、おしゃぶりをして出っ歯になって訴訟問題というのも、私が知っているケースは、一日16時間か18時間か、とにかく一日の大部分でおしゃぶりをしていて、しかもそれを6歳まで続けていたから歯並びもあごの形もおかしくなった、という内容でした。
寝るときだけなど、適度な使用であれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう!私もほんの少しの使用なら問題ないのでは!?と内心思っています。皆さんのご意見を読んでおしゃぶりを再度使用する覚悟になったのですが、本人も以前とは少し違ってきていて頑張っている様子もあるので、もう少し様子をみてどちらにするか決めようと思いました。本当にありがとうございました。

こんばんはー。

いろいろ悩まれているのですね。
私も息子が1歳半のときにおしゃぶりをやめさせました。
歯並びと虫歯のことが気になったのが一番の理由です。
保育園に通っているので、園では当然しませんでしたが、
お風呂から上がって寝る準備をすると「おしゃぶりいるの!」と暴れてました。
私も歯が生え始めた1歳過ぎからやめるタイミングをうかがっていたのですが、
今からちょうど1年前に、夫の実家に帰省する際、いとこ達と一緒に過ごすことになっていたので、
「おしゃぶりは赤ちゃんみたいだからおいていこうねぇ。」と言い聞かせ(実際には万が一に備えてカバンの奥底に持って行きましたが)、
移動中も、さらりとですが「今日はおしゃぶり使わないんだもんね、おにいちゃんみた~い」などとほめておきました。
寝るときはいとこと一緒で難なく入眠してました。
帰宅した日は「おしゃぶりあるかな?」と探してましたが、
一緒に探しても当然見つからず、「お兄ちゃんになったから、おしゃぶりもバイバイしたんじゃない?かっこいいいねぇ。」と言い聞かせると納得。
その後はおしゃぶりを見ても無反応でした。

ちょうどそのころ芽生えた「自分は赤ちゃんじゃないぞー」
という気持ちと、帰省のタイミングとがたまたまばっちりだったので
使えた手なのですが、
その後よそのお子さんで自分より年上と思われる子がおしゃぶりをしているのを見ると不思議そうに「おしゃぶりしてるよ!」と言ったりするので、方法としてはあんまり良くなかったかも、と反省してます。

私も出産した病院の先生に「おしゃぶりは母親の怠慢です」とハッキリ言われ、「そうかな~」と悩んだ経験があります。
断乳と同じで一度「使わせない!」と決めたら絶対に上げない方が、一般論的にはいいのかもしれませんが、質問者さんの納得がいく方法でいいのではないでしょうか。(私は何度か試みましたが断念)
お母さん自身がつらいのであれば、お子さんの成長に合わせたタイミングを見計らって再チャレンジでもいいと思います。
一般的に言われていることはどうであれ、お子さんの一生の責任を負うのは両親だけですもんね、ご夫婦で話し合われて、納得のいく方法で
お子さんと向き合えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

昨日1泊ですが、帰省したため違う環境で寝付くかなと期待していました。ですがぐずったためおしゃぶりを使う覚悟をしていたので、くわえさせてみたのですが、ぐずっていたせいもあって投げ捨てられ、昨日は抱っこで寝付きました。でも今日はどうだろうと不安です。…責任を負う覚悟ですよね。でもできることなら親の責任で出っ歯になったり、そんな負担は負わせたくない・・・んですよね。でも無理やり取り上げて精神的不安や指しゃぶりに移行されたらと迷ってばっかりです。でもご意見参考になりました。ありがとうございました。

三児の母です。

長男の時ですが、8ヶ月から保育園に通わせたため、保育士さんからの勧めで1歳すぎに止めさせました。
もういきなり隠し、二度と出しませんでした。
もちろん、夜はおお泣き、10日くらいでしょうか、いつも泣いていましたが、あとはケロリ。
二番目はおしゃぶりはだめで指。
指はとりあげられなくなるので、おしゃぶりに転向させようと苦心したのですが、指オンリー。
結局小学校2年生になった今も指しゃぶり。
ゆびしゃぶり防止ギアをつけたり、就寝前に布でくるんだりいろいろしたのですが、まったくダメ。
いまや見事な出っ歯です。
自然に自分の意思でとはなかなかいかないようです。
数年前、某大手メーカーのおしゃぶりで出っ歯になったという訴訟があり、おしゃぶりは歯並びによいとは言い切れないという結果も出ていました。
参考に。
    • 0
この回答へのお礼

10日も続きましたか・・・。その後のケロリというのはどうやって寝付くようになったのでしょうか。泣き疲れて・・・ではないようですよね?今は入眠儀式がおしゃぶりなのでその後はどうやって寝付くのかなと想像がつきません。ちなみにこちらの現在は抱っこのときもあれば、先日のお昼寝時はどうしても眠れないらしくそのまま昼食に入って食事椅子で眠り込みました。まだどちらにしようかふんぎれずにいます・・・。ご意見ありがとうございました。

まだ1才ですよ。

いまのお子さんの状態は精神安定剤の変わりをしていたおしゃぶりを取り上げられてしまったということになりますよ。
ということはものすごく精神的ストレスを抱えています。
このような場合そのままにしておくとチック症に移行してしまいます。
1才ともなれば自分の考え、意志がはっきりとしてきますから
余計に精神的病に移行してしまいます。
自分の意志ではずせる日が来ますからそれまで待ってあげてください。
おしゃぶりをはずせないことよりも精神的病になる方が後々お子さんも親も大変かと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりで寝かしつけていることが親の甘えというか怠慢な気もしていてはずせる時期(1歳すぎ)がきたら早めにやめた方がいいことのような気がしていたのも事実です。でも実際本当に寝かしつけの数分しか使用していませんし、この状態をもう少し続けても大きな問題にならないのではないかという思いもあります。子供の性格等を考え、一般的な理想を追うことがよいのかを改めて考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

うちの子もおしゃぶりをしています。

(2歳5ヶ月) 私も初めの子の時は歯並びをきにして無理やりやめさせようとしたのですが今は、海外では鼻呼吸を覚えさせるために5歳手前までおしゃぶりをさせている人もいるみたいですよ。 ちなみに長男は3歳ぐらいで保育園に行きだしたところ自然と使わなくなりました。反対に友達の子は無理やりやめさせて、今度は指しゃぶりをしだし指におしゃぶり豆ができてしまいました。 専門的な事はわかりませんが、もうやめた長男も今もおしゃぶりをしている長女も歯並びはとてもきれいです。 無理やりやめさせるよりも回数を段々減らしていってはどうでしょう? (夜は精神的に不安定にしてしまうと夜泣きなども大変なのでまずは、お昼寝からならしていくなど。) お子さんもお母さんもお互いにあまり無理せずがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

確かにやめさせる時期については欧米と日本の見解とだいぶ違うんですよね・・・。自分の意思でやめるまで使おうと思っていたのですが体の成長が早く歯が生え揃いそうなので、やめさせるべきかと思ってしまいました。再度主人と相談してどう決定するか考えてみようと思います。ありがとうございました。