プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お馬鹿な質問ですみまん。つい先日、HONDA HORNET250を購入しました。カタログの純正パーツにタンクパッド2000円なるものがありまして、他のアクセサリーの用途は大体検討がつくのですが、こいつだけよくわかりません。WEB検索していると、傷を防ぐとか書いてあるんですが、何からの傷を防ぐのか、その主語がはっきりしません。また、社外品でタンクにベットリ貼るシールみたいなパッドもみたんですが、同じ名前の品物にしては、形状が違いすぎ。どちら様か、超初心者の私に、わかりやすく教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

ブルゾンや皮ジャンのボタン・ファスナーも傷の原因になりますし、ツーリング用のタンクバッグがマグネット式だったりすると砂鉄を噛んでやっぱり傷になります。

べっとり貼るシールみたいなパッドはこういう傷を防ぎます。

ちんちんパッドは傷よりもポジションでしょうね。ヤマハ車のように後輪で曲がるタイプは、荷重を勤めてリアに載せないと尻からの情報が伝わってきませんのでちんちんパッドは必須です。HORNET250はフロントで曲がるタイプだったはずですから特に必要ないかも知れませんが、フルブレーキング時にキモチ良くありませんので付けても良いかと思います。追突事故のときに大事な部分を守りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

HONDA HORNET250の場合、タンクパッドはあんまり
必要じゃないみたいですね。確かに街中で見かける同車種で付いて
いるのないかも。

でも、大切に乗っていきたいし、ローテクの私の備え(汗)として
つけようかと思っています。

お礼日時:2002/05/08 08:04

ちんちんパッドですね!(笑)



人によっては、ポジションの調整のために使う人もいます。
その場合、結構厚いものを自分で作る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初心者には、こっちの名前のほうがわかりやすいかも。(笑)

淑女の皆様、ごめんなさい。でも、野郎っぽい、ものいい嫌いじゃないです。

 さて、自分も、すこし後ろに尻ずらして乗ってるほうが運転しやすく、
ニーグリップするとき、なにかとっかかりがあると、安心だなと思ってい
ました。

 青骨のために2000円投資してみようかと思います。

お礼日時:2002/05/04 21:49

タンクパットで防ぐの傷の多くはズボンのチャック等の部分による


傷が多いですね。
急ブレーキ等をかけた場合にチャックがタンクに当たって傷、へこみに
なる場合があります。
その為の防護用品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

チャックですか。超初心者の私は制動も、ギクシャクしがちで、
急ブレーキチックになりがちなので、要注意ですね。チャックの
引っ張るところを使用するたびに、きちんと中に収めるなど、ちょっと
したことが、大切だと痛感しました。

 でも、みんな、傷ひとつつけない努力をなさっているんですね。
自分も、せっかく買ったものだし、愛情注いでやりたいと感じました。

お礼日時:2002/05/04 21:39

snorronsさんが男性か女性かわかりませんが、ベルトで結構傷がつきます。


以前バイク(レーサーレプリカ)に乗っていましたが、前傾姿勢で乗るバイクはジーンズのボタンなどでも傷がつきました。

レプリカと違いHORNET250ですと、あまり前傾姿勢で乗らないバイクな為あまりタンクに傷がつかないでしょうネ。ただ長年乗りますとタンクの一番体側(乗って手前側)がやはり傷つきます。衣服との摩擦によるものです。

チリも積もればということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

バイクの塗装面って、結構繊細なもんなんですね。屋外で雨晒しになる
部分だから、丈夫かつ頑丈かと思ってました。

 純正パーツもちょうど体側を帯状にガードするようになっており、
ala-moanaさんのおっしゃる通りの、目的だと理解できました。

 ちなみに私は男なので、ベルト、気をつけたいと思います。(笑)

お礼日時:2002/05/04 21:30

↓を見ますと、


ライディング時のガソリンタンクへのキズつきを防止・・・だそうです。

参考URL:http://www.jtc-goods.co.jp/lineup/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 即効のお答え、ありがとうございます。(ちょっとビビった)
バイク乗っていて、タンクにそんなに傷を作ってしまうか、ちょっと疑問。
それに、そんだったら、全体覆う必要がありそうな気がしてしまいます。

 参考URL、参考になりました。いろんな形のがあるんですね。

お礼日時:2002/05/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!