プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OS X(10.1.4)でIE5.1のボタンバー、お気に入りバーが
文字化けしてしまいます。ネットの文字は正常なのですが、
なぜでしょう?
なんだかアラビア文字のような文字です。
itoolsの20MBのフォルダ名も同様に文字化けしていました。

OS Xのフォントフォルダへ、osakaのフォント2つを再インス
トールしましたが直りませんでした。
IEの環境設定もフォントはosaka、ヒラギノと変えて試して
みましたが、
直りませんでした。

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IEの環境設定の「言語/フォント」の所の言語に「日本語」がちゃんと入っているか確認して下さい。


無ければ「追加」で追加し「上へ移動」をクリックして一番上に移動してください。

それが正常でしたら
~/.CFUserTextEncoding が壊れていると質問のような事が起こることがあります。

TextEditを起動して

1:14

だけ書いた(改行は無し。標準テキスト形式で保存)ファイルを「temp.txt」という名前でホーム直下に保存して下さい。
そしてTerminal を起動し

cd
rm -f .CFUserTextEncoding
mv temp.txt .CFUserTextEncoding

この3つのコマンドを入れます。
Terminalを出て再起動してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結果として、解決できませんでした。

1
No.1IEの環境設定の「言語/フォント」の所の言語に「日本語」がちゃんと入っているか確認して下さい。
無ければ「追加」で追加し「上へ移動」をクリックして一番上に移動してください

は、すでに設定済みでした。


2
それが正常でしたら
~/.CFUserTextEncoding が壊れていると質問のような事が起こることがあります。

は、それが正常とは、環境設定で設定されている、という意味でしょうか?
~/.CFUserTextEncodingという質問はありませんでした。


3
TextEditを起動して

1:14

だけ書いた(改行は無し。標準テキスト形式で保存)ファイルを「temp.txt」という名前でホーム直下に保存して下さい。


の、ホーム直下とは、ホームフォルダの中、ということでしょうか?
ホームと同じ階層には移動できないので、これでokですよね。


4
そしてTerminal を起動し

cd
rm -f .CFUserTextEncoding
mv temp.txt .CFUserTextEncoding

この3つのコマンドを入れます。
Terminalを出て再起動してください。

でTerminalを起動して、
cd
rm -f .CFUserTextEncoding
mv temp.txt .CFUserTextEncoding
をコピーペーストしましたが、

保存はしなくていいのでしょうか?
また、コピーペーストしても
cd
rm -f .CFUserTextEncoding
mv temp.txt .CFUserTextEncoding
以外の文字も入力されてしまいますが、
なぜでしょう?


いろいろ申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/05/04 19:12
    • good
    • 0

>の、ホーム直下とは、ホームフォルダの中、ということでしょうか?



ウィンドウを開くと「ホーム」というのがウィンドウの上部にありますよね?これをクリックして出てきたところに保存すると言うことです。


>をコピーペーストしましたが、

一行ずつコピーしてコマンドを実行してください。

3行一気にコピーペースとしてはだめです。

cd

と入れてリターンキーを押す。
rm -f .CFUserTextEncoding

と入れてリターンキーを押す。

mv temp.txt .CFUserTextEncoding

と入れてリターンキーを押す。

です。

OS Xは動作がおかしくなったときに直すにはある程度のLinuxなどの知識が必要になってきます。
段々に覚えておくと良いですよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
結果として、解決しませんでした。

1
一行ずつコピーしてコマンドを実行してください。

3行一気にコピーペースとしてはだめです。

で、Terminal に一行ずつ入力したところ、
ホームの中に1:14と保存したTextEditが
_CFUserTextEncodingという名称に変更されました。

しかし、再起動後、結果、文字化けは直りませんでした。
困りましたね~。なぜなんでしょう?

I.Eの環境設定で、「言語/フォント」の所の言語に「日本語」
設定とありますが、実はここも文字化けしていて、正しく
日本語に設定されているか、分からないんです。
ただ、アラビア語のような文字の最後に[ja]とあるので、
これ、japanということですよね。

I.Eの設定は間違いないと思うのですが。。

ちなみにTerminalは保存しなくていいんですよね。
もう一度Terminalにコピーペースとしてみたら、下記のような
入力となりました。(yahoobb22622612の数字は公開すると問題が
あるかもしれないので、数字は手を加えています)
Welcome to Darwin!
[yahoobb22622612:~] kojimac% cd
[yahoobb22622612:~] kojimac% rm -f .CFUserTextEncoding
[yahoobb22622612:~] kojimac% mv temp.txt .CFUserTextEncoding
mv: rename temp.txt to .CFUserTextEncoding: No such file or directory
[yahoobb22622612:~] kojimac%

分かりますでしょうか?
あと、これは関係ないと思いますが、Applicationなどの階層に
mach.symなど、本来表示する必要のないファイルが表示されています。


よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/05/05 02:39
    • good
    • 0

>mv: rename temp.txt to .CFUserTextEncoding: No such file or directory



これはtemp.txtがそこにないということです。

こうったら本格的な方法でいきましょう。

まずターミナルを起動して(ここから後は[RT]とあったらリターンキーを押すことを意味します。)

CD [RT]

vi [RT]

そしてiキーを押して

1:14

といれてescキーを押します。

そして

:w temp.txt [RT]
([RT]はリターンキーを押すという意味です)

そして

:q [RT]

これでtemp.txtに1:14が書き込まれます。

あとは

mv temp.txt .CFUserTextEncoding [RT]

これは何もメッセージなくうまくいくと思います。

ちなみにviというのはlinux(UNIX)のテキストエディタのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました、やったー解決、ありがとうございます。
半分諦めかけていたのですが、まさか解決できるなんて。。。
うれしいです。
私も自宅には、マックの基本的な書籍と、デザイナー用のを
もっているのですが、まだまだ分からないことばかりで、
本当に感謝しています。
dawinとかココアとか、勉強するのも奥が深そうで、
今回、asukaさんの指令もただただ分からず、書かれている通りに
入力したら、出来ちゃった、みたいで、なんだか魔法のようですね。

terminalも初めて触りました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!