プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を折りたたんでステーションワゴンのトランクに載せるとき、そのまま載せると、走行中に、内装が傷ついたり汚れたりする恐れがあります。
それを防ぐためには、漠然と、キャリングバッグを使うことを思いつきました。しかし、市販のキャリングバッグでは、生地が薄いような気もしますし、袋詰めの作業が面倒のようにも思えます。
そこで、それ以外に、できるだけ低予算(数千円以内)で、手間のかからない方法など、あるのでしょうか?
ちなみに普段、トランクに入れているのは、傘くらいです。

A 回答 (3件)

ブルーシートの大判を買ってきて4つ折にして自転車を納めてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブルーシートを使うというのは、気づきませんでした。
もし泥や砂埃などが不着しても、水洗いするだけで済みそうですね。

お礼日時:2007/01/02 20:44

http://freett.com/nnl/noah/matt.html
台所用マットを流用している方もいるようです。
これで下をカバーをして、その上から毛布で直接当たる部分を覆って固定しておけばそれほど手間がかからないのでは?

この回答への補足

いろいろ検討しました結果、ブルーシートを使うことにしました。
それを四つ折りにして、自転車の上下を覆うようにはさみ、さらに荷物固定用のネットで四隅を固定するというものです。
私の場合、雨の日には乗らないことになると思いますので、せっかくご助言いただきましたが、台所用マットの使用は見合わせることにしました。(たとえば、もしも、ぬかるみなどで濡れたりした場合は、積載時に、常備しておく雑巾で拭いて水分を取ればいいと思ったからです。)

補足日時:2007/01/05 10:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭用品をカー用品の代用にする事例をいくつか知っていますが、これは知りませんでした。
ホームセンターで現物を見ながら検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/04 12:40

車だったら、古毛布とかで良いんじゃないですか。


私は、セダンのトランクに折りたたみ自転車を入れるときは毛布で巻いていますが、それだけで特に不都合はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、毛布なら、くるむだけで手間も時間もかからないし、その割に、しっかり保護してくれそうですね。
その上からネットで固定すれば万全といったところでしょうか。

お礼日時:2007/01/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!