【お題】甲子園での思い出の残し方

友人ですが、体調に不安を感じたそうですので、質問させていただきます。

30歳半ば、女性。既婚、子供2人。持病は特になし、強いて言えば子宮筋腫もち。特に悪影響もなく、経過観察で、通常出産できました。やや太り気味、身長155cm、体重60kg台後半。BMI値でいうと肥満。
やや偏食ぎみ。ダイエットに必要性を感じるものの、小食の子供の世話と深夜帰宅のご主人に追われ、栄養に偏りがあるそうです。

そんな彼女が、最近、食事をひとくち口にすると、突然、めまいに襲われると感じることが増えたそうです。
3食いつも、ではないそうです。主に、夕食のひとくち。
なにかを食べたとたん、何とも言いがたい、頭を左右からつかまれて水平にぐるっと回されるような、、、目の前の景色が一瞬どこかへ行ってしまうような・・。
数秒でもとに戻るのですが、「これを食べるとまた太ってしまう」という精神的な脅迫感からなのか、単純に、偏食・オーバーカロリーによる糖尿・血糖値・脂質・血液異常、そういった何か病に起因するものかどうか、とても不安なのだそうです。
テレビの「たけしの本当は怖い家庭の医学(でしたっけ?)」のように、突然死に襲われるのではないか。と不安なのだ、と・・。
専業主婦なので、健康診断を受ける機会はなく。かといって、35歳で人間ドックも考えづらい。 1年ほど前に、心療内科にかかった際、血液検査をしてもらったとき、なにかの値が1つ異常で、(たしか脂肪に関する値)ストレス発散で脂っこい食事が災いしたのだろう、ということで錠剤を処方されたそうです。
彼女は、内科などにかかったほうがよいのでしょうか? 常時ではない症状なだけに、私も受診をすすめにくいのです。なにか、このめまいでお心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

回転性のめまいとのことなのでメニエール病(

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm)が思い当たりましたが、リンク先を見ると違うような気がします(めまいが長時間持続するとなってます。)

食べた途端というのは口に入れてすぐなのか咀嚼中なのかで違ってきますが、咀嚼中であれば噛み合わせの問題から起きる諸症状かもしれません(http://www.kamiawase.org/dic/02-ka.htm 噛み合わせ症候群)

あと考えられるのは、大きな病気や子育て、生活時間の不一致等のストレスによる神経、精神面での症状でしょうか。自律神経失調症や肥満を気に病むあまり反射的に食べることへの拒否反応を起こしているのかもしれません。

兎にも角にも、まずは一度大きな総合病院で検査された方が良いかと思います。「あの病気かな?それともこれかな?」と気を病んでいればそれだけで大きなストレスになってしまいます。
御友人が検査を受けることに対して特に抵抗が無いようであれば、上記の病名を伝える前に早めに検査を受けるよう勧めてあげてください。
    • good
    • 0

そのくらいの体重で痛いとかいう症状がなくて…食事の内容に問題があるとすれば 糖尿の前に「脂肪肝」かと…(私で~~す 汗)


肝臓が悪いというほどの症状は出ないですが、疲れやすくなるとか、低血糖みたいな症状が出やすかったり…(でも糖尿ではない 危ないとは思うけど)。

あるいは 更年期障害も考えてみるといいかも…
自律神経失調のような 具体的にどうこういう症状ではないけど なんだかいろいろ起こりますよ…

子宮筋腫もあるということですから… 今も経過観察のまま~検査はされてないのでしょうか? 筋腫じゃない部分も含めてガン化しやすいこともあるかと思うので~ 更に肝機能が悪化気味だと(脂肪肝だとすると)肝臓に転移とか いくらでも悪く考えられますから…

人間ドックとまでは言わないけど、婦人科と乳がんの検査くらいはしたほうがいいです。プラス肝機能(太っているなら指示されるかも)。

すべて私の体験談… 乳がん→子宮筋腫と卵巣膿腫(ガン化するまで様子見だって…苦笑)→肝機能悪化(実は脂肪肝だった…)ダイエットしたけど~今の状態が多分質問者さんのお友達と同じくらいのオデブ加減かと…

すべて予防するには痩せるしかないですよ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!