プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のスケジュール帳をSDカードでパソコンに移したのですがoutlookでは見れませんでした。パソコンでの携帯のスケジュール帳の閲覧のしかたを教えてください。ちなみに携帯はDOCOMOのN506iです。
スケジュール帳の拡張子はVCSとなっています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が使っているのはN505iですが、そんなに大きく変わらないと仮定して回答します。

拡張子はVCSとのことで、見慣れない形式かと思いますが、中身はテキストファイルです。
パソコンで開こうとするとどのプログラムで開くか聞いてくるので、“Notepad”を選んでください。その他、ExcelやWordでもみることが出来ます。(Wordの場合は文字コードを聞かれることがありますが「シフトJIS」を選んでください)

ただ、閲覧は出来ますが、編集はお勧めしません。
固有の「文法」があり、それを正しく理解して編集しなければなりません。「文法」のに従って編集しないと携帯側で正しく読み込めません。

スケジュール帳の(アドレス帳も同じですが)データーがパソコンで読めるのは、おまけで、基本的には携帯を紛失したり、破損したりしたときのバックアップのためと考え、編集はしないことをお勧めします。

パソコンでデータを編集するならば、「携帯マスター」等、専用ソフトの利用をお勧めします。

この回答への補足

“Notepad”やwordで開いてみたんですが英語や数字が並んでいて何が何だか分かりません。スケジュール帳の中身を確認したい場合はどうすればいいのでしょうか?

• 0