表題の通り、OCNのメールサーバにつながりません。
PCはSONYのVAIOでOSはWindowsME
メーラーはOutlookです。
インターネット接続は可能なのですが、メールの送受信の時にサーバにつながりません。

・ぷららのアカウントでは受信だけできます。
・知り合い家のPCからOCNのアカウントを用いてやってみたところ問題なく送受信できます。

アカウントの設定などは間違いないと思うので、メーラーの設定自体には問題ないと思うんですが・・・。

なにが考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まともな回答にはならないのですが、OCNのユーザーサポートページに掲載されている各種設定手順を追いながら再設定することをお奨めします。



 何を今更と思うかも知れませんが、これをやることにより大抵は解決します。また解決していく過程でどこが間違っていたかの確認もとれます。これで解決しなかった場合でも、設定に間違いがないと言うことである程度原因を絞り込むことが出来ます。

 Outlookが表示するエラーメッセージを書いてくれれば、より適切な回答が期待できるでしょう。

この回答への補足

補足の欄を下で使ってしまいましたのでここにまとめておきます^^;

まずエラーメッセージですが、

サーバーへの接続は詞痴しました。 アカウント : 'user', サーバー :
'iris.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし,
ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E
サーバーへの接続は詞痴しました。 アカウント : 'user', サーバー :
'iris.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) :
なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

と出ます。

ほかのメーラーでも試してみたのですが、
ほぼ同じようなエラーメッセージが出てだめなようです。

設定手順どおり試してみてもだめなようなんですが・・・。

補足日時:2001/01/11 01:23
    • good
    • 0

OCNを利用しているわけではないので、詳細はわかりませんが、アドバイスとしてみてください。


エラーの内容からすると、設定されているサーバへのsmtp,pop3での接続ができないということですが、OCN以外のプロバイダに接続している状態でOCNのメールサーバに接続しようとしているということはありませんか?
正確ではありませんが、プロバイダによってはメールサーバのセキュリティとして、他のプロバイダからの接続はできないようにしている場合もあります。
また、設定するサーバ名ですが、メールアカウントの"@"以降がそのままメールサーバ名になるわけではないので、サーバ名についても再度確認されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

下の補足を書いた後もう1度順序通りに直してみたところ
今度はうまく行きました!
どうもありがとうございました。

お手数をおかけしましたm(._.)m ペコッ

補足日時:2001/01/11 12:13
    • good
    • 0

 繋がらないとは?


 エラーが出ると思うのですが、なんてエラーが出ますか

 可能なら、Outlook以外のメールソフトで試してみて下さい。その結果を補足頂ければ、助かります。

考えられる事
 メールサーバが、受信してから送信しか認めていなくて、自宅では、送信を先に行おうとしている(Outlookの設定...ってあるんでしたっけ??)。
 単純にDNSの設定ミス(1番可能性が高い)
 実は、繋がっていない(次点。ホームページの観覧やFTPサービスは利用できますか??)

 OCNには確認してみましたか? 何か、サーバ側で問題があるのかも知れません。よ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
手元にVAIOがないのでわかる範囲で補足しておきたいと思います。

まずOCNへの問い合わせはしてあります。
アカウントへの接続をしてみた結果問題なくつながるということで、
VAIOのほうの問題ではないかとの回答でした。
ネットワークへはWEBの閲覧は問題なくできますので
繋がっているのだと思います。
DNSの設定はメールサーバーへのPINGをサーバー名でうってみたところ
返ってきました。

補足日時:2001/01/10 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

Qどのメーラーでもメールが送受信できません

今日の朝、outlookexpressを開いたら
メールが受信できませんでした。

1,違う会社の2つのメールサーバー両方ともです。
2個のメールアドレスを設定していましたが
両方ともだめです。

2,outlookexpressが壊れているのかと思い、
違うメーラーのサンダーバードをインストールしましたがやっぱり送受信できません。

3,インターネットには接続しています。
ブラウザは普通にみれます。


こうなると・・OS再インストールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お困りですね。。。
受信のみできないのでしょうか?

エラーメッセージはでますか。
アカウントも再確認して見てください。


もし、アカウントに間違いが無いのに受信出来ないのであれば
outlookexpressのユーザーを作り直してみます。
outlookexpressの ファイル→ユーザー →ユーザーの追加 を選んで
プロバイダからのメールアドレス、メールパスワード、POPサーバ、SMTP・・
を入力します。
このユーザーでログオンするか?と聞かれたら
ログオンしてください。

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

Q【OutlookExpress6.00】 メーラー立ち上げて、応答(送受信開始)するまでの時間

が、以前に比して長くなってしまいました。これはどうしてでしょうか?
15秒程度の(長い)時間を要します。レスポンスが悪いというか、何かが引っ掛かっている(悪さをしている)様な気がしてなりません。
設定を変更することで、果たして解決するのでしょうか?
それとも、スパイウエア等の[virus]にでも感染しているのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>フリーウェアの「Spybot(常駐管理ありに設定)」だけです。

セキュリティソフトは、これだけですか?
これは常駐監視機能はありますが、アンチスパイウェアだけで、メールソフトのチェック機能はないと思います。

肝心のアンチウィルスソフトは入っていないのですか?
どちらかと言えば、そちらの方が気になります。

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

Qぷららのぷららライトプランのメール

ぷららのぷららライトプランに加入しておりメールを使っておりましたが、今まで加入していたプロバイダーを解約してしまったので今後はどのように送信メールサーバーを設定すればよいのかアイデアがありません。yahooのフリーメールのサーバーを使ってみたのですが、エラーになってしまうので困っています。

みなさんはどのように使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。
「ぷらら」のアクセスポイント以外からの利用
http://wwwa.plala.or.jp/access/study/setup/index.html#mail
メールソフトの設定
http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/index.html

このまま利用を続けるのなら、モバイルプランに変更するとお得です。
http://www.plala.or.jp/access/guest/service/index12.html

QC#でテキストボックスとスクロールバーをバインディングしていて、更にエラープロバイダーをセットしエラ

C#でテキストボックスとスクロールバーをバインディングしていて、更にエラープロバイダーをセットしエラーメッセージが出るようになっていてe.cancel=trueを書いています。

やりたいことは、テキストボックス空欄でタブを押下したときにエラーメッセージがでてe.cancel=trueが反応し動作できなくなることです。

現在、テキストボックス空欄でタブを押したときにエラーメッセージは出ますがe.cancel=trueが反応せず、テキストボックス内が空欄→0になり進んでしまいます。
ちなみにバインディングしているスクロールバーの最小値は0に設定しています。

是非ともご教授お願いします(._.)

Aベストアンサー

通常、TextBox内でTabを押下した時、次のコントロールへフォーカスが遷移しますが、遷移しない場合もあります。
(次のコントロールとして認識されるものがない場合もあり得る)

そのため、Tabの制御をValidatingイベントで実装することは非現実的です。

Tab制御を問題視しているのか、Validatingイベントの制御を問題視しているのかがよくわかりません。

以下のようにした場合、フォーカス遷移が行われる際に必ずキャンセルされます。
それはTabキー押下に限った話ではありません。
private void textBox1_Validating(object sender, CancelEventArgs e)
{
errorProvider1.SetError(textBox1, "hoge");
e.Cancel = true;
}

Tabキーの話をしているのならば、PreviewKeyDownイベントで実装し、Tabを入力キーとしてしまって、フォーカス遷移を行わないようにできます。
が、TabがWindowsの仕様と異なることになります。
当たり前ですが、色々制御した結果、ヨシとした場合、それによってフォーカスが遷移するならば、Validatingイベントも走行しますので。
private void textBox1_PreviewKeyDown(object sender, PreviewKeyDownEventArgs e)
{
if (e.KeyCode == Keys.Tab)
{
errorProvider1.SetError(textBox1, "hoge");
e.IsInputKey = true;
}
}

通常、TextBox内でTabを押下した時、次のコントロールへフォーカスが遷移しますが、遷移しない場合もあります。
(次のコントロールとして認識されるものがない場合もあり得る)

そのため、Tabの制御をValidatingイベントで実装することは非現実的です。

Tab制御を問題視しているのか、Validatingイベントの制御を問題視しているのかがよくわかりません。

以下のようにした場合、フォーカス遷移が行われる際に必ずキャンセルされます。
それはTabキー押下に限った話ではありません。
private void textBo...続きを読む

Qメーラー毎よるアカウント設定

windows Server2003 でメールサーバーをたてました。

outlook2007では
・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード
を入力すればメールの送受信が出来るのですが、

Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に
「認証方式=NTLM」
にしなければ送受信出来ず、

nPOPに至っては
「ユーザ名かパスワードが間違っています」
と表示されます。

なぜメーラによって差が出るのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

すべて同じアカウント・パスワードで試しています。
受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

Aベストアンサー

> 同じアカウントでセキュリティが必要だったり必要でなかったり、というのも
> あくまでメーラの都合、と捉えてもよいのでしょうか?
> nPOPはあくまで例なのですが、ユーザ名とパスワードが間違っている、と言われ
> てしまったら
> そのメーラでは利用できない、というようなことはあるのでしょうか?

そういうことではなく、メールソフトによって言葉の解釈が異なると考えれば良いと思います。メールサーバ側では決められた設定しか受け付けませんが、その決められた設定をするためにユーザ側へ見せる設定内容はソフト毎に異なっているという意味なのですが、おわかりいただけないでしょうか?
尚、例に挙げられたnPOPの件は、nPOP側が非対応の可能性があり、調べてみる必要があると思います。メールソフトは、必ずしも全てのメールサーバに対応しているとは限りません。

QW-ZERO3 ESの通信エラー

最近、メールの受信が出来なく、手動で受信をかけてもエラ
ーが出る事があります。もちろん、電波状況は良好です。
一度エラーが起きると、メールの受信もネットもできなくなります。
今の所、電池をいったん抜いたら、通信ができるようになりますが、根本的な解決になっていない状態です。同様の障害の復旧方法をご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

データバックアップ後、フルリセット
電池裏のリセットおし、Fn+Fキー同時押し&電源ボタン

Qメーラーのシュリケンのアカウント設定がうまく行かない

動いてるOEの設定を読み込んだのに、何度やってもオンラインにならず、メイルが読めない。

Aベストアンサー

ソフトを借りた?それはまずいですよ。Shurikenに限らずソフトのライセンスに対してある程度知識を深めた方がよろしいかと存じます。
Shurikenは体験版がありますのでそれで試してみた方がよろしいかと思います。実際、製品版(ダウンロード版)には修正パッチをあてたりする必要がありますので何とも言えませんけれど。

以下のページを参照してみてください。
Shurikenのウエブページ
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
Shuriken ProのサポートFAQページ(受信に失敗した)
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0173&SC=29


人気Q&Aランキング