誕生日にもらった意外なもの

Vaio(2005年の末に購入)を使っているんですけど、パソコンがすごく遅くなりました。
起動してデスクトップの画面になってから、実際に操作できるようになるまで10分とかかかります。
スタートアップにはあまり(2~3個)しかソフトが入ってません。

デフラグをしたり、クリーンナップをしたりしたんですけどダメです。

何かその遅さを直す方法ありますか?
ちなみにメモリは256mbです。増やすことも計画していますが、現在海外のため(3月に一時帰国予定)それまでなんとかしのげれば良いと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今まで256MBのメモリで使っていたのに遅くなったなら、


メモリが原因である可能性は低いです。買った当初はそこそこ
使えていたわけですよね。そもそもXPは2001年秋に出た
OSであり、当初は128MBのメモリで最低稼動すると謳われて
いました。さすがに2004年9月のSP2リリース時には
128MBのメモリでは動作が緩慢になって使えませんでしたが
それでもクリーンインストール時のメモリ消費量は160MB
くらいです。したがって、256MBのメモリ搭載量であれば
そこそこ動くはずなんですが・・・・。(当方の環境だとOK)

最近、セキュリティ対策ソフトの新しいのを入れませんでしたか??

それ入れちゃうと、512MBメモリでも足りないくらいの
”大飯喰らい”になってしまうらしいです・・・。

それも入れてないなら、リカバリして工場出荷状態へ戻してみる。
その結果、購入当初の動きを回復できるかもしれない。
もし、それでも動作が遅いようならHDDが死にかけてるかも。

まずは、きっちりデータのバックアップをしてリカバリが吉かな。
    • good
    • 0

この時期、意外に見落とされているのが、年賀状印刷で使ったフォントが悪さするケースです。

年賀状印刷ソフトをアンインストールするだけでも効果がある場合があります。あるいは、不要なフォントを削除(退避)するだけでも効果があることがあります。

方法:
1、Cドライブルートに適当なフォルダ(たとえばFontBack)を作る
2、コントロールパネルの「フォント」をクリックする
3、不要なフォントを先ほど作ったフォルダに移動させ退避します。どれが不要か分からなければ、とりあえず、詳細表示にしてサイズが大きいフォントを選んで移動させます。
4、もし表示に不都合が出たらあわてずに、FontBackに退避したフォントを「フォント」に移動させれば元通りになります。
    • good
    • 0

WindowsはOS(XP,2000,98SE等)に関係なく、SoftのInstall,Uninstallやファイルの更新,削除を繰り返すうちに知らず知らずの間に無効なファイル,レジストリが蓄積してパソコンの動作が重くなるので、日頃からのメンテナンス(最適化・健全化)がとても大切になります。

質問者様のRAM:256MBだとMicosoft Office(Excel,Word)の様な重いSoftはかなりきついと思います。
そこで、すぐ出来ることとして、
1.Desk-Top画面上のショートカットアイコンを必要最少限に減らす。
2.IEの一時的ファイル,cookie,履歴を削除する。
3.不要な電子メールを削除して、フォルダの最適化を図る。
4.RAMを512MB以上に増設する。
そして、上記の1~3まで取り敢えず終わったら、以下のURLでPCの最適化・健全化を行なってはどうでしょうか。
Freeソフト:http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
On-Lineソフト:http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。


 
 相当たいへんのようですね。
XPでは,メモリが512MBでも足りないという記事も読んだことがありますので,ご事情よくわかります。

 次のページは,たった今私が回答したところです。
No.1とNo.2が私の作文になります。

http://pcsoft.okwave.jp/qa2642303.html

 特に,セーフモードでのディスククリーンアップは,なかなか思いつきませんが,ハードディスクは,相当量の領域が増えます。
 その後,ディスクデフラグメンテーションを実行することで,パフォーマンスは向上すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報