公式アカウントからの投稿が始まります

年末年始にバンコク市内で爆弾テロがありましたが、社内的に社員旅行を中止にする気配はないです。
私は幹事の一人として心配でしょうがないのですが、中止にするよう働きかけるべきでしょうか?
どの程度危険で、どの程度安全なのか、判断がつきかねて困っています。
また、中止を進言するとしても、行きたがっている上司に対して、説得力のある言葉が思い当たりません。
やみくもに怖がってたら、どこへも行けないと言われそうで・・・。
どうしたらいいのでしょう・・・。ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バンコクで生活しているものです。

爆発があった場所はいくつかあって、そのいくつかは観光客も訪れる場所で起きました。しかし、突発的に起こるものなので、これは防ぎようもありません。
ただ、現在、市民の生活は普段どおりですし、戦闘でも起きそうな…何てことはありえません。
日本ではない、海外に行くのですから、スリ、置き引きなどをはじめとする軽犯罪から、突発的な事故に対して多少の緊張感を持って行動するのは普通のことです。
不安になりすぎても楽しい旅行も楽しめませんから、適度な緊張感を持って行動することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現地の方からの冷静なご意見、ありがとうございます。
市民の方々は普段どおりなのですね。少し安心致しました。
幹事としては、社員全員の行動を監視するわけにも行かず、何かあったら責められる・・・まして、自分の身に何かあったら!!
ということばかり心配してました。
そーゆーのは、どこへ行こうと同じですよね。
爆弾テロなんて身近に考えたことなかったので、かなり動揺してしまいましたが、皆さんのご意見で少し落ち着きました。
こう助けていただくと、お礼ポイントってつけにくいですね。
全員に感謝!・・・って気持ちなんですが・・・ありがとうございますっ。

No.1の者です。

この様なサイトがありました、バンコクの情報が載ってるようです。
この中の記事によると空港やデパート等の警備体制はかなりずさん
な用ですね・・・。

参考URL:http://www.bangkokshuho.com/
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答、ありがとうございます。
かなり読んでて寒くなるリンクでした。
このリンク先を見せて、上司に進言してみようと思います。

すいません、この回答を読む前に、締め切ってしまいまして・・・。
あぁ、ポイントつけるの早すぎちゃいました・・・。

こんにちは。

ただの平社員ですけれど、個人的意見~を書き込ませていただきますね。

まぁ、いろいろと中止できない裏側もありそうですけどね。
・キャンセル費用の問題。
とか-w-
きっと、このテロ~の問題が1月前ぐらいだったら、ためらわずにキャンセルしても問題なかったでしょう。
キャンセル料が発生しない期間である場合が多いでしょうから。

出発予定日1週間前。ともなると。。。半額ぐらいだっけ?
まぁ、旅行会社によって違うとは思いますが、ほぼキャンセル料が結構な額発生するってのも事実ですよね。

さて。自分が2つの立場であった場合。。。のことを考えてみました。
・ただ、計画に従っていくだけの一般社員~。
・あなたのような、幹事さんの立場の社員~。

前者はお気楽ですよ。行くだけですもん。
後者は、もう、いろんなこと考えなきゃならないので、不安いっぱいですよね。

何かあってから責められるのはもちろん、幹事、旅行会社、上司とか、まぁ、そういう人達ですよね。
もしかしたら、上司まで幹事を責めるかも。。。

って、んなストレス的なことをいっぱい考えるぐらいだったら、働きかけるべきかと思います。
結果がどうなろうと。。。まぁ、働きかけること~自体は必要かと。。。

>>どの程度危険で、どの程度安全なのか
まぁ、こんなの分からないですよね。
個人的には、「~県、~市、の国道~号線の~交差点で、本日~時頃、交通事故がありました」並の、確率というか、頻度というか。。。
ちょっと適切な言葉が思いつきませんが、「テロがあった国に旅行に行くとテロに会う」わけじゃないですし「外出すると交通事故にあう」とかじゃないですし。。。
まぁ、かなり気楽に考えているもんです。

実際、そういう目に合った人、家族の方には、何を楽観してるんだ。といわれてしまいそうですが。。。

「飛行機が墜落する確率」だとか「おつりでもらった5円玉の穴がズレてた」とか、それぐらいの低確率、ほぼありえない出来事。。。ぐらいの。。。(汗

まぁ、これ以上変なたとえはおいといて。。。

人事の方とかは味方につけられないのでしょうか?
もしものことで社員を失った時、一番困るのは会社ですし、社員のことは人事でしょ。と個人的には頭の中にあるのですが。
海外旅行~ともなると、人事部の方とかはいろいろな部分で絡んでそうですし^^;

とりあえず、やれそうなことで思いつくのが。。。
>>幹事の一人として
複数人いるんですよね?
幹事会議で方針を決める。
一人で抱え込まず、ちょっと力がありそうな人で味方につけられそうな人を探す。
とか、まずは一人で何とかできることじゃないから誰かと。。。って方向で考えることですかね。。。

それこそ、鶴の一声~で、方向を変えられるぐらいの人に味方になってもらえりゃ一番楽ですが。。。

自分としては
「幹事」が決めたことなんだから、絶対だろ。ってのはありますけどね。
相当、へそ曲がりな理由で「幹事の絶対権限」を使うなら、ブーイングでしょうけど、皆さん大人ですもん。
ちゃんとした道理を通した理由で幹事の権限を使うのなら、少しの批判は出るかもしれませんけど、納得せざるおえないかと思います。

長文になりましたが、変な意見すみませんでした~。
    • 0
この回答へのお礼

何度もうなづきながら読ませて頂きました。
幹事会・・・それに力があればいいのですが・・・。
実は【行きたがってる上司】が、幹事の親玉なんです。
他のヒラ幹事はみんなこの人の顔色を伺ってて・・・。(えらい人なんですよ)
この人が、今朝から天候やら移動用電車の乗継やら、一人で楽しそうに段取りの確認してて、
中止しましょうと言えるムードでは無いんです。
でも、がんばって言ってみようかな・・・。
言って却下されても、少なくとも責任は果たした・・・ような気になれますものね。

逆にテロがあったので警備が厳しいから安全ともいえます。

同時多発爆弾テロの場合、数日が精々で、その後しばらくは沈静化するのが普通です。
今なら安く安全に行くチャンスと言えるかもしれません。

爆弾テロといっても、バンコク市内全体が吹き飛ぶわけでもないし、
テロの心配がなくても交通事故、食中毒、航空機墜落と危険要素はいくらでもあります。

テロに遭うかは運でしかありません。
ラッキーなら日本でニュースを見るでしょうし、最悪なら爆弾のついた椅子に座っているでしょう。

一箇所に長居しないこと、治安の悪いとこには近づかないこと。
こういう基本を守れば遭う確率はぐっと減ります。
日本にいたって隣家の火事に巻き込まれることはあります。
通勤電車が脱線するかもしれません。
怖いなら家から出ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説得力あるご意見、ありがとうございます。
怖いなら家から出るな。おっしゃるとおりですが、
今回は、わざわざ危険ににじり寄ってるような気がして・・・。
う~ん。

私の身内の会社の旅行先もタイでしたが中止変更するよう

社長から通達があったらしいです。

下記URLは外務省の海外安全HPです。
バンコクでは「十分注意して下さい」ですが
他の地域は「渡航の延期をお勧めします。」か
「渡航の是非を検討してください。」になってますので。

楽観的に旅行しない方がいいでしょうね。
私なら断固中止及び変更を持ちかけます。

もし何か有った場合に誰も可哀想とは思ってくれないと思います・・・。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=00 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・誰もかわいそうとは思ってくれないでしょう・・・。
うちも社長命令で中止になればいいのに、なんとも脳天気な人々ばっかりで・・・。