海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ipodを5年以上使ってます。5Gです。

最近、音質に不満です。ipodの前はCDからMDに落として聞いていたのですが、CDやMDの音質に比べるとやはり悪い。

ビットレートは特に弄っていないので128Kbpsです。
ipodの容量も大きくなったので、もっと高設定のビットレートでipodで聞きたいな~と思う今日この頃なんですが、これってまた数千曲をビットレートを変更してCDから落とさないといけないのでしょうか?

以前、MD時代にCDを全て売ってしまい、ipodに新たに入れる際に後悔したこともありCDは売らずに持っているので可能なんですが、数千曲も新たに入れるのはかなりの労力に^^;

なにかいい方法はありませんか?

ちなみに一般的にはビットレートをどのくらいにすればCDレベルになりますか?
また、普通、みなさんはビットレート設定を幾つにしていますか?

A 回答 (3件)

最初からやり直しです。

圧縮音声は、人間の耳で認識しにくい成分を 「 間引いて捨てる 」 事を基本原理として
圧縮を行っています。今現在残っている音源が持っている以上の音質成分は、とっくに
捨てられて残っていません。再エンコードによってビットレートを上げる事は可能ですが
音質は上がりません。むしろ、この場合はビットレートを上げても再エンコードによる
ロスのために音質はさらに低下し、ファイルサイズが大きいのに音質のより悪いファイルが
完成します。
よって、大元のCDから再度作り直す以外ありません。原理的な事柄に起因しますので、
良い方法などありません。

私は部屋で聴く際はCDそのままで、圧縮音声などは使いません。
カーステレオ用途の場合のみ128kbpsで圧縮したWMAを使います。車内は音響環境としては
そもそも劣悪なため、多少のビットレートの大小などは聴感上変わりないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですか・・・・・ショック!

CD売らなくて良かったです^^

ビットレートを変えても192Kbpsを超えると

サイズばかり大きくなり音質は改善しません。

で、更に不満な場合のお勧めは、ロスレスでしょうかね。
このファイル形式なら、可逆圧縮ですから、CDと同じレベルに戻せます
プロの方々は半分のサイズでエンコするとかm(_ _)m
    • 0

数千曲もあると、取り込み直すだけでも相当な苦労ですね。

ビットレートですが、160k~192kbpsで取り込んでいます。
ただ、iTunesのMP3エンコーダーは癖があるので、Audion等のLAME系のエンコーダー使っています。(AACエンコーダーは素直なんですがね)

音質を重視してMP3で取り込む直すなら、絶対にiTunesは使わない方がいいです。
LAME系のエンコーダー使って下さい。

AACで取り込むならiTunesで問題ありません。
5年前のiPod(5GB)だとAAC対応していなかったと思いますが。
    • 0