プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-oデータのLANDISKを使っています。
100Mタイプのを使っているからか、写真等の縮小版の表示速度が遅くて困っています。
おそらく、元の写真のデータ量が大きいからだと思います。
カメラを換えてからそのカメラで撮ったものは表示が遅いです。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/013/
このページの下半分くらいから書かれている縮小板の設定で、画質等を落としてみたのですが、PC上のデータは設定どおりになったものの、LANDISKを通したデータはいつもどおりの表示です。

私は、この方法で早くなるのかも分からないので、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLの三角印の注にあてはまりませんか?

推奨しないとなっています。
すこしお高いですがCAT6のケーブルを御勧めします。
MatheyのComboカード/Gigabitの場合
CAT5のケーブルではネットに接続出来たり出来なかったりしていました。
がCAT6のケーブルに交換後、問題なく接続出来る様になりました。
タスクマネジャーでデータの転送速度を確認出来たと思いますよ。
iSpeed for Windowsと云うソフトも良いかもしれません。
が、他に似た物をお使いの場合は、不要です。

参考URL:http://www.aim-ele.co.jp/tech/network/1000base/1 …
    • 0
この回答へのお礼

あてはまりません。

カテゴリー6のケーブルは前から使っているので原因ではないようです。
3台のパソコンともCAT6なので付け替えてやっても同じでしたので破損等でもないようです。

iSpeed for Windows等を使っても変化はありませんでした。
設定をいろいろ変えて試していたので返信が遅くなりました。
すみません。

いろいろありがとうございます。

そのスペックでメモリ不足は考えられないので

その、写真のファイル形式がRAWなら、重たいですよね。
どこが、ボトルネックになっているか突き止めねばなりませんが
分かったところで、その機器をアップグレードしなければ意味がないので。
LANカードをGigabitにアップするのはどうでしょうか
10Baseを100BaseTXに変更するだけでも早くなりますから
お使いの型番で検索したら、レビューがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

写真の形式は JPEGです。フジフイルムのファインピックスF10です。
なんか特殊な圧縮方式なのでしょうか。(JPEG圧縮の中でもっといういみで)
また、1つの写真のデータ量は 1MBから1.5MBでした。

ビデオ編集をするので最低でもメモリは1G使用しています。

LANカード(GIGABYTE製GA-8I945P-Proオンボード)は1000BASE-T(Gigabit)対応です。
LANディスクの型番はHDL-160Uです。

>お使いの型番で検索したら、レビューがあるかもしれませんよ。
LANカードの型番で検索でしょうか? 検索をかけてみたのですがよいものが見つけられません。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

早くするには

1)CPUをもっと早いPCに換える
2)LANDISKが遅いならGigabitの製品にかえる(モデル名にGが付く)
3)Gigabit製品ならカテゴリ-6のケーブルに変更する
以上、手取り早い方法ですが
>カメラを換えてからそのカメラで撮ったものは表示が遅いです
新しいデジカメは一枚のサイズが大きいですよね
で、遅くなった、という事は、あなたのPCの処理能力の限界が見える訳です。
Gigabit製品にしても回線だけ早くなってもねぇ、お分かりですよね
>100M
何の数値でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCはこないだ作ったばっかりで
CPU:Pentium D 3.0GHz
なのでそんなに、遅いとは思えません。
評判のいいCPUではありませんが(笑)
また、pentium4 HT 3.2GHzにて試しましたが同様の結果でした。

LANDISKですが ギガビット製品ではありません。

100Mと表記したのは100BASE-TXのことです。
100BASE-TXは100Mbpsのことなので、1秒間に100Mビットの転送速度っということで100Mと表記しました。
紛らわしく、正当でない表記をして申し訳ありませんでした。

ギガビット商品を買うのは、今の100Mbpsが動くのでもったいないと思い、縮小版を読み取る際に画質を落としてPCに表示するなどの方法で表示速度を早くする方法を探しています。
よろしくお願いします。