AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は、決して太っているという訳ではないのですが、丸顔です。
普段は、若干輪郭が丸い程度…という感じで、そんなに気にならないのですが、
写真に写ると、ありえないくらい真ん丸に写ってしまいます。
(ひどい時は、横に広がっているくらい)

あまりにも実物と違うので、家族や友人も毎回不思議がっています。

このような現象は、カメラ(のレンズ?)の特性によるものなのか、私自身(元の顔)のせいなのか、どちらなのでしょうか…

また、少しでも細く写るテクニックなどがありましたら、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

#5さんが言われていることが的確かと思います。


で、一番肝心なことは、ライティング(照明)です。
顔に真正面から光が当たっている状況が最悪です。
顔半分が影になるような角度(横から光が当たっている)で撮してもらってみて下さい。
また、横位置の写真(普通にカメラを構えるとこうなります)は
両側にスペースが出来るので横広がりに見えてしまう傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり照明なんですね…!
顔が暗く見えるのが嫌で、今まではむしろ進んで光の当たる向きで撮っていました…
逆効果だったんですねぇ;

あと、今まで撮る写真は全部横位置でした。
それも関係あるのか…と、とても参考になりました。
これからは、絶対、縦で撮ってもらうことにします(笑)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:33

広角レンズで近くから写すと丸顔に写りやすいです。

望遠レンズで少し離れて写せば良くなるでしょう。
それから顔を真正面から写さずに少し斜め向いて写せばもう少し改善されます。デジカメを使って色んな角度やズームの位置を変えて自分の顔がどの様なとき上手く写るかを知ることが必要です。
照明も重要な要素です、色々と工夫してもっとも良い照明の仕方を覚えましょう。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索して調べてみたのですが、広角レンズと望遠レンズの違いが良くわからず…(無知ですみません)
でも、そうですね。アップで写すより、遠くから写してもらったほうが細く見える時がたまにあります。

皆さん仰るように、照明って重要なんですね…。

友達と旅行に行って外で記念写真、というようなパターンが一番多いので、この場合の照明は、太陽の位置でしょうか…?

これからは、写す方向を考えながら、写ってみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:29

 えーと、残念ながら現物が・・・・・ということになります。



 また、丸いのにカメラのフラッシュで前から撮ると余計に、というのがあります。

 普段の生活で、よっぽどの事が無いかぎり見る側から照明を当てて見ませんよねぇ?

 大概は頭の上とか上方の角度からライトが当たっています、またじっと人の顔を見ることはせず、目鼻口の位置を確認して人を認証しますので、それ以外の部分を見ていないので

 印象として細く感じますが、写真を撮るとそれらを意識せずに、全部を見渡しますので、丸い感じになります。

 ライトの当たる位置や角度などを考慮して、撮られるようにするのですが、何回か撮ってもらってその中から最良な位置を見つけるしかないですね

 それかエビちゃんみたいに正面を決して向かないとか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…
現物の要因も少なからずありますよね(笑)

そうなんです。
フラッシュを焚かれると、余計丸く見えるので、自分のカメラで撮ってもらう時は、フラッシュを切っているのですが…
しかし、夜や屋内だと、フラッシュは避けて通れませんよね。

モデルの子達は、本当に、自分が綺麗に写る方法を知っていて尊敬します。
やはり、光の位置や角度とかを計算しているんでしょうね…

取り敢えず、なんとか真正面を避ける努力をしてみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:20

dorotheaさんを見たこともなく、どの程度広がって写るのか、実際に拝見して無い上での回答ですので、的外れかもしれませんがご容赦ください。



白い服なんかでも同様ですが、色の白い人は多少広がって(膨張して)写ることが多い、と言う印象です。

黒い服、日焼けした人は締まって見えるような気がします。

ヤフーなどの検索サイトで
「膨張色(ぼうちょうしょく)」
をキーワードに検索してみてください。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的外れなんてとんでもないです。
色の関係… 言えてるかもしれません。

焼かないので…肌は白い方だと思います。
逆に、服は黒っぽい服ばかり着るので…
身体は太く見えないのに、顔だけは丸く見えるのは、その原理なのかなあと、参考になりました!

ちょっと影を入れてみたり、化粧を工夫してみようと思います(笑)

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:09

カメラに対して正面から撮られると、のっぺとした写りになります。


少し斜め気味にするとスッキリし、立ち位置なら片足を前に出したりするだけでも変化します。
撮り方・レンズ・ポーズによってかなり変わってきます。
撮られ方も大事なので、人物写真の撮り方を書いた本がたくさん出版されているので見てみるのもおもしろいですよ。
カメラの位置をみてこっちから写りの良いようにするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います…><
正面向きの写真が、一番直視できません。

しかし、1人で写るときは良いんですが、友達数人との記念写真とかだと、
自分だけ斜めを向いているのも不自然で…

色々、ポーズを研究してみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 16:01

まっすぐカメラに向かうのでは無く、


斜めに立って少しでも細く映りましょう。
(足も1直線に見えるようにそろえましょう)

あと、シャッターを押す人に
しゃがんで(ローアングル)で撮ってもらうと、
背が高く映りますから、ちょっと違った感じで
撮れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
斜めに写っている写真では、まだまともに写っています。

しゃがんで、下から撮ってもらったことはありますが、
余計、顔が丸く見えてダメでした…(涙)
ローアングルだと、確かに足は長く見えるんですが…

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真で顔が大きく見える

顔の大きさは決して小さくはないけど大きくもないと思います。なのに写真で撮ると顔が大きく見えてしまいます。写真は好きなのででかく写ってしまうのは嫌です。特に友達と並んだ時に差が感じられると悲しい。だから小顔に見えるように‥!って顔を引いたりしてみるも逆効果(泣)155センチの47キロで痩せ型ではないし色白です。写真がないとわかりにくいと思いますが‥

大きく見えやすい顔(縦長・丸顔とか)や色ってありますか?雰囲気は芸能人で例えてくれると有り難いですm(__)m

骨格は無理だけど??脂肪がついてるとして良いマッサージ方とか知りませんか?

むしろ写真写りが悪いんでしょうか(><)??

Aベストアンサー

端っこで写ってないですか?
写真レンズには「収差」というものがあって、広角レンズ(ズームの広角側)ほど「周辺に引っ張られるように」写るのです。
これを「歪曲収差(ディストーション)」と言います。

このディストーションは、中央でも「顔のアップ」などで近づいた時も顕著に出ます。
そうするとレンズにもよりますが、ふっくらとした顔に写ってしまいます。
これを防ぐには、ズームを少し望遠側にして、やや遠くから撮ると良いです。
基本的に人物の場合はバストアップ(胸より上)を撮影する場合は、望遠域を使うことがお約束となっています。
なおこれは、携帯のカメラのような「レンズが繰り出さないカメラ」で、ズームをデジタル処理で行なっているようなものには当てはまりません。
携帯のカメラがいくら高性能になったといっても、所詮は専用機にはかないません。
なお、プリクラのカメラのようなものも、携帯のカメラと大差ありません。

ファッションモデルとかが実際にすごく小顔なのには、そういった理由もあります。
写真写りを考えるから、彼女たちは痩せなきゃいけないんですね。

Q写真写りの悪い顔ってありますか?

とにかく写真写りが異常に悪いです。
そもそもの顔の問題なのでしょうか?
個々数年、写真を撮らなくなりました。するとますます写真写りが悪くなっています。

女性からだけではなく男性からもかわいい、だの美人だの言われて生きてきましたし、大学時代もクラスの男子が陰で勝手に美人ランクを作った中でも1位にしてもらっていたようです。
よく一目惚れもされますし、先日会社の後輩と一緒に帰った時も「ずっと綺麗な人だなと思ってました。一緒に帰れてテンションがあがりすぎて、、、」というようなことを言われました。

しかしどうも写真を見る限りは、下の下です。
お世辞だったのでしょうか。衝撃です。

Aベストアンサー

あるね~。
俺も第三者的にはイケメンらしいけど、いざ自分撮りするとしょぼくれた顔してて、何回も撮り直してようやく鏡に映る自分の顔と一致する。

骨格の問題だと思うけど、立体と平面では捉え方が違うみたい。

能っていう舞台あるじゃん?それに使う能面って、光の角度による影のつき方で百近い表情が出せるんだってさ。
だから、ちょっと理屈っぽい解釈だけど、写真映りが悪い人の骨格、またはそれに伴う影による表情の変化ってのは一種の能面のような効果が働いてるんじゃないかなと理由付けてます。
もとい自分への言い訳。
そうしないと、自分ってこんなにブサイクなのかって思っちゃうし、まあどうせだから前向きにそう解釈しようと思ってます。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q写真映りが死ぬほど悪いんですが・・・

それほど美人ではないと思いますが、
不細工でもないと思います。
自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、
老若男女から「可愛いね」と言われます。

しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。
むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。
これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。
私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。
そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。

ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、
残りの99%は見たくもない写真ばかりです。

あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、
これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。

同じような悩みを持っている人いますか?

Aベストアンサー

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだろうと不思議に思ってじっくりと研究したことがあるのですが、どうやら Video (動画) でしか切り取れない Dymanic な動きや声の調子の一瞬々々を記憶して再想することでどんどん好感が増してくるようなのです。

一方 Model さんや女優さんを直に見た時は今まで思っていた Image とは全く異なる人物の Image しか得られないことから魅力を感じることができず「やっぱり 2 次元の写真や御芝居の Video でいいや(笑)」と思ってしまうわけですね。

>私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。

いいえ、貴方が他人になった時、貴方がふと振り返ったその 1 秒にも満たない動きから感じられる愛らしさだとか、笑い始めるまでのほんの 1 秒ほどの動作の中に可愛いと感じさせるものを秘めているとか、静止画の写真では切り取ることが極めて難しい部分に魅力を持っていらっしゃるのだろうと思いますよ。

私の場合、今までに好きになった娘の写真を見ると、どれも Model さんや女優さんなどには程遠い、「好き嫌いは十人十色であろう普通の女の子」でしかないのですが、本人を知る私の心の Image では「あの時の素敵な笑顔」とか「あの時の息を呑むような美しさ」といった 1 秒から数秒にも満たない時間の音声付き動画が目に浮かんでくるものです。

かと言って携帯電話の Video 録りを行えば良いかと言えばそうでもなく(汗)、会って何時間も一緒にいる間のほんの数秒間の出来事でしかないのですから Video 録りなどできやしません(笑)・・・でも目と耳には焼き付いているんですよね。

>他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。

鏡に向かって自分に話しかける趣味などないでしょうから(笑) 気付くことはないでしょうが、他人は生の貴女の動きや声から得られる魅力を知っているからこそ可愛いと評価するのですよ(^_^)/。

ちなみに Model さんや女優さんは「鏡に向かって Pose を決めたり、台詞を言ってみたり」といった訓練をしている職業の人達ですので Camera の前では訓練の成果を発揮するのでしょうが、普段の彼女達は写真集や TV で観る人とは別人です(笑)。

>同じような悩みを持っている人いますか?

たくさんいらっしゃるでしょうが、男から言えば「そんなこと気にしたことないし、貴女の魅力は貴女には気付きにくいでしょうね」としか言えません。

自信を持ってください(^_^)/

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング