アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことですが、車を長期間乗らないためのバッテリー上がり防止をする方法を教えてください。ちなみに車は2003年式最終モデルフィアットパンダホビー(並)です。

A 回答 (4件)

そうですね、まずは「バッテリーのマイナス端子を外す」でしょうか。

 キーOFFでも、時計やオーディオのメモリーで消費している電流を止めるのが目的です。 この電流は20mA位と思いますが、100日で48AH。新品バッテリーでも3~4ヶ月で空になりそうです。

マイナス端子を外していても自己放電があるのでバッテリーは消耗していきます。 定期的に充電すればよく、月に2回くらいエンジンをかける手もありますが、この場合は30分位は走りたいです。(充電時間確保とエンジン/排気系への水溜まり等の悪影響を避けるため)

「長期間」がどの程度かによりますが、
1~2ヶ月=何もせず、半年以内=マイナス端子外し、半年以上=端子外し+充電器で定期充電(バッテリーを車から外して家に持ち帰るとか)、1~2年以上=何もせずに再使用時新品に換える(元々消耗品なので)、でしょうか。

で、私の場合、延長コードで車庫に電源を用意出来たので、13.5Vの定電圧電源につなぎっぱなし。(普段もそうしています) 
過充電にならない充電で、停電対策の非常電源等で使われる方法です。(フローティング充電とかトリクル充電との名称だったと思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。また大変詳しい回答で勉強になりました。

お礼日時:2007/01/13 03:46

この回答(特にoyajibaiku氏の回答)が参考になると思います。


http://okwave.jp/qa2638276.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2638276.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 03:46

後日時計とかラジオの設定作業はありますが、バッテリーのマイナス端子を外すのが、ベストですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 03:47

バッテリーのマイナス端子を外しておくことですね~。



あとは、こまめ(3~4日おきくらい)にエンジンを掛けてあげるか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/01/13 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!