プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に友達と九州旅行を計画しています。
宿泊地は1泊目が黒川温泉。2泊目が長崎です。
福岡空港→日田→レンタカー→黒川温泉泊→長崎
質問ですが、
日田から黒川までは凍結しますか。チェーンが必要でしょうか。
長崎へは、阿蘇経由で熊本までも考えていますが、やはり冬季は危険ですか?
おいしいおそばやさんが多いみたいなので、車にしたのですが、心配です。
経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご旅行を予定されている場所は、九州では珍しい積雪や凍結が心配される場所ですから、レンタカーにチェーンのリクエストはしておいたほうが良いと思いますよ。



確かに不要な事も多い場所ではあり、福岡当りの人が積雪対策無しででかけてもなんとかなる事も多いのですが、ひとたび冷え込むとNo1のご回答のような光景が見られます。私は関西在住ですが、冬季に日田・阿蘇方面に行くときはスタッドレスを履いていきます。

ただ、前述のような状況ですから、ちょっとした雪でも高速は通行止め、国道は大渋滞となるようですから、ご予定を考えて、天候によってはスケジュールを柔軟に変更されたほうが宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
余裕を持ったほうがよさそうですね。
黒川から長崎へは阿蘇経由にせず、日田まで戻ってから高速で向かうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 07:03

つい先日、高速使って大分・熊本方面に行ってきましたが、さほど寒くないかなって日なのに、日陰は凍結気味でした。



2月だと、さすがに寒さも厳しくなってると思うので、念のためチェーンは持参がいいと思いますよ。

というのも、一昨年の年末に日田へ行ったら、夜にどんどん雪が降り積もり、まったく身動き取れなくなってしまったので、命がけでトライアルという遅くまで開いてるホームセンターを見つけ、なんとか帰れましたが、ものすごく時間をとってしまいました。

ちなみに、個人的にはおそばよりも、だんご汁定食や地鶏がおすすめですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、チェーンは必須のようですね。
レンタカー会社に追加してもらいます。

お礼日時:2007/01/05 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!