アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします 来週の土曜日にJohn Abbott College(空港より15マイルほど西)にいくことになったのですがモントリオールの空港(YUL)に金曜につきます
翌日John Abbott Collegeに朝7時くらいにつくような公共の交通機関はあるでしょうか? もしくはどのあたりに泊まればタクシーでもそれほどかからずにいけるでしょうか? 土地勘がないものでよろしくお願いします

PS)お勧めのホテルやここだと便利だよという場所がありましたら教えていただけると幸いです

A 回答 (1件)

ジョンアボットカレッジのゲストハウスに、海外留学の引率で2週間ほど滞在したことがあります。

10年ほど前ですが。

>John Abbott Collegeに朝7時くらいにつくような公共の交通機関
 公共機関としては、バスと列車がありますが、列車は1時間に1本程度。話のネタに学生を連れてモントリオールまで行きましたが、とてもお勧めできません。
 公共機関で思い浮かべるのは、バスです。

大学の前からは、休日にバスを一度乗り換えて、空港へ行った記憶があります。空港からは、20kmくらいかと。
 タクシー代は、日本と比べると安いのですが、チップが必要です。空港から大学まで、5000円以内だと想います。ただ、タクシーは、空港では待っていますが、流しのタクシーはありません。電話をかけないとならないので、苦痛でした。

いくつか疑問があります。よろしければ、答えてください。
1) 朝の7時では、大学は開いていません。それに金曜に着けば、翌日の土曜は、お休みのはず。大学にご用なので、お約束でも。それにしても、朝の7時というのが理解できません。誰もいないハズ(学生は、寮にいるが)。
2) ホテルは、1日だけなのか、連泊なさるのか。ホテルに泊まるという感覚が無かったので、空港の近くにはあるハズのホテルは記憶にありません。大学の近くにペンション風のものはあったような記憶が無きにしもあらずですが。
 最悪の場合、モントリオールの中心から地下鉄とバスを乗り継いで1時間強の記憶があります。暇だったので何度もモントリオールにでかけました。乗り継ぎ券のようなものがり、2ドルほどで安かったせいもあります。
 日本の通勤・通学の感覚からすると、モントリオールに連泊もありかと想います。

個人ではなく、ビジネス関連であれば、真冬に泊まっている者もいないと想うので、大学のゲストハウスを交渉されては。

一番面食らうのは、バス停です。名前がありません。時刻表もありません。時刻表は、バスの中のメモのようなものを自由に持ち帰ります。ほぼ正確に来ます。カナダの真冬の経験もありますが、温度は-20度以下で冷凍庫の中の温度。モントリオールは-30℃かも。来ないと、とんでもないことに・・・。

大学の前からは、セントローレンス川が見えます。モントリオールと反対側に10分ほど歩くと、田舎の街にでます。銀行や雑貨屋がありました。レストランというより、食堂も。その少し先の川に橋が架かっており、その下は、パナマ運河のように、船を通していたのが面白くて、半日ほど見ていました。
 今は最も寒い時期でしょうから、死ぬ想いでしょう。が、見物の価値は大です。寒さは、札幌というより、旭川の気温です。

以上、懐かしさの余り、ダラダラと書きましたが。私なら、大学そのものではなく、個人に用なら、空港かモントリオールのホテルにでも来てもらいますが。
    • 0