アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリームチーズが残ったのでしばらくの間煮物などの隠し味につかっていました。だいぶたって赤色になったもののあまり気にせず使っていましたがこれは何か毒のあるものでしょうか。最近おかしいと思い捨てましたが今まで食べた分は大丈夫でしょうか。いまのところ重篤な症状は出ていません。

A 回答 (2件)

それは赤色酵母です。

どこにでもいますし、毒はありませんし、
大丈夫ですが、その手の微生物が繁殖しないうちに
食べきる生活スタイルが望ましいかと、、。
    • 3
この回答へのお礼

最初のころは赤(ピンク)色でしたが、最近はカビみたいな変な色に変わってきたので、まだ残っていましたが処分しました。ありがとうございました。

赤色ということはカビでしょうかねえ。

食べてから日にちが経って特に腹痛などの症状が無いなら今まで食べた分については心配ないと思います。ただ今後は変色したら食べない方がいいと思います。
カビにはブルーチーズのカビのように人間にむしろ益になるものもあるけど害になるものもあります。毒素を持っていたりする。
昔は餅にカビがはえたりした場合、カビの部分だけを削り取って残りは食べていましたが、最近は「カビの周辺の色が変化していないところにも毒素が浸透している恐れがあるので、全体を捨てた方がよい」と言われているようです。
色が変わったりしないうちに早く食べた方がいいですよね。クリームチーズならオヤツ代わりに食べたりパンにつけたりしてすぐ食べちゃいましょう♪今の時期ならお餅と食べてもおいしいんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

大量に購入したため使い切れずにいました。早めに使うべきでした。ありがとうございました。