ウォークマンとかの充電池って何日も使用しないでいれてるだけでおいておくと、数日後に使用しようとしたらものすごく電池が減っていることがあります。

これって自然放電みたいなものなんでしょうか?
そういうものなので仕方ないということなんでしょうか。

あと、ウォークマンに入れているのと入れていないのでは減りが違うなんてことはあるのでしょうか。

今使っているのは、ガム型のニッケル水素電池です。

A 回答 (3件)

別に電気が流れてなくてもゆっくりと電極の反応物質が消費されてしまうので、結果として放電したのと同じになります。

この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。

私の経験では、ニッケル水素の方がニッケルカドミウムよりこの現象が著しいように思います。

ウォークマンに入ってるうんぬんでは、そのウォークマンが絶縁不良を起こしてないかぎりそれほどの影響はないと思います。
一応、液晶パネルなどの動作電流の消費はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 20:18

私も同様な経験があります。

(MDですが)
本体に入れておくと1週間持ちません。
出しておけば、1ヶ月後でも使用できました。
最近の物は、待機電流が大きいようですね!
    • good
    • 0

 補足です。



 もう1つ、待機電流として要する電力で電池が消耗することも考えられますね。
 どのみち充電電池なんかほったらかしたまま何日もそのままにしておけるものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>待機電流として要する電力で電池が消耗することも

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

これらの充電池をいつ廃棄するかという、廃棄を決定するポイントを知りたいのですが、教えてください。
どのような状態になれば、これらの充電池の再利用価値が無いと判断でき、そして廃棄処分にすべきなのか、その指針なりご経験なりを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には容量が80%になると寿命と言われています。

普通の人は、使えるならいつまでも使います。

Qアルカリ電池とニッケル水素電池

アルカリ電池は15V,ニッケル水素電池は12Vと書いてあるのですがアルカリ電池の代わりにニッケル水素電池をつかっても問題ないのでしょうか?ちなみにRCXというプログラムで動く小型のロボットを動かしています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
結論の方から先に書いてしまった感じで、わかりにくかったかな、と反省しています。

要は・・・
機器を設計する方は、「電池の特性に合わせて設計する」ということです。
ですから、ニッカド、ニッケル水素のように、ある程度来るとスパッと電圧が落ちるタイプの電池は、終点電圧を決めることが簡単にできます。
これに対して、アルカリマンガンのようにダラダラと落ちるタイプの電池は、「もう0.1V下まで使えるように設計すれば、もう10%長く使える・・・」というふうに、見切りをつけるのが難しいです。
(リチウム電池もダラダラ下がりです)

わたしは、RCXのことは知らないのですが、動力を使ったものであれば、瞬間大電流が流れるでしょうから、そういう機器に対しては、ニッカド、ニッケル水素のような電池の方がパワーが取れます。
アルカリは大電流放電には弱いです。(電圧降下が大きい)

なお、ANo.2さんは、アルカリとニッケル水素の特性を取り違えておられます。

Qニッケル水素電池の過放電

デジカメで単三電池を使用しています。
放電する為にデジカメで起動できなくなったニッケル水素電池をミニ懐中電灯で放電しているのですが、
これって過放電してしまい電池の寿命が無くなってしまうのでしょうか?
だとしたら、通常の懐中電灯にはニッケル水素電池は使えないと言う事ですかね?

一度、過放電した電池はもう使えないでしょうか?
それと、個々に使用した2本づつの2100の電池と1800の電池を4本一緒に充電するのは良くないことでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html
の「第一部」「一般版」を一通りご覧になる事をお奨めします。



さておいて、
>これって過放電してしまい電池の寿命が無くなってしまうのでしょうか?
はい。寿命が短くなる可能性が大きいです。
多分そのまま放置されているでしょうから。


ですが、
>通常の懐中電灯にはニッケル水素電池は使えないと言う事ですかね?
そうとも言い切れません。
各セルが「放電終止電圧」に至る手前で、キチンと放電するか再充電すればいいのですから。
現実的には、「暗くなってきたかな?」程度で再充電ですね。


>一度、過放電した電池はもう使えないでしょうか?
致命的なダメージを与えた場合はダメでしょうが、そうでない場合は本来の能力を発揮出来ないまでも、使用に耐える能力が残っている場合もあります。
用途によりますね。


>個々に使用した2本づつの2100の電池と1800の電池を4本一緒に充電するのは良くないことでしょうか?
充電器によりますね。
最大容量(この場合2100)を充電出来る充電器で、それぞれのセルの電圧を監視しているタイプだと可能です。まとめた電圧を監視しているタイプはダメです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html
の「第一部」「一般版」を一通りご覧になる事をお奨めします。



さておいて、
>これって過放電してしまい電池の寿命が無くなってしまうのでしょうか?
はい。寿命が短くなる可能性が大きいです。
多分そのまま放置されているでしょうから。


ですが、
>通常の懐中電灯にはニッケル水素電池は使えないと言う事ですかね?
そうとも言い切れません。
各セルが「放電終止電圧」に至る手前で、キチンと放電するか再充電すれば...続きを読む

Qニッケル水素電池について

この電池にはメモリー効果(充電を繰り返すと、能力が減る現象)がありますか?

メモリー効果の少ない機種はありますか?

あれば、そのメーカーと機種記号を教えて下さい。

Aベストアンサー

SANYOのEneloop、Panasonicのエボルタなどは継ぎ足し充電に比較的強い電池です。

ちなみにメモリー効果について少し誤解があります。
Ni-cd電池、Ni-MH電池は満充電状態での公称電圧が1.2V~1.3V程度の電池です。この電池を使用していて、電圧が0.8V迄低下すると完全放電状態となります。電池使用時に完全放電状態になっていない状態で再充電→放電を繰り返す事で、放電状態電圧の値が0.8Vよりも高い状態で放電状態を示す現象を”メモリー効果”と言います。
こうなると、電池の使用時間が見かけ上短くなる弊害があります。

メモリー効果が出た電池については、電圧が0.8V迄下がる迄、しつこく電源ON-OFFを繰り返す事を2~3回繰り返せば、元に戻る(若しくは効果が軽減される)場合があります。

Qニッケル水素電池をニッカド充電器で充電したらどうなりますか?

なぜ出来ないのでしょうか?もし充電したらどうなりますか?

Aベストアンサー

 全く大丈夫です。起電力はどちらも1.2Vですので後は原理的に同じです。
 ただ水素が幾らか外に出ている様で充電器を傷めるのかもしれませんが、
そこら辺の対策がしてあるのかも。
 従来のNi-cdより高容量なのでニッカド充電器の裏に書いてある出力○○mA
でニッケル水素電池の容量を割ると充電時間が計算できます(1,2時間分プラスし
ます)。低電流で充電しますとかえって電池にやさしいと思われます。
中には数アンペアで超急速充電している人がいますが、かなり発熱するぐら
いで大丈夫だそうです。また本当は乾電池も充電できます。ただし元々充電用で
ないので破裂、液漏れの可能性大です。怖いですが1,2度なら復活します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報