電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅の1階車庫部分を店舗用に改装します。
2社から見積もりを取っているのですが
電気工事について、それぞれ言うことが違うので迷っています。

現在、車庫にはコンセントが一箇所・インターフォン(ライト付)
天井照明・玄関照明があります。

店舗用にコンセントを2箇所・スポットライトを4箇所つけたいと思っています。
(少し増えるかも知れません)
店舗で使う電器類はレジ・電話などのもので特に大きい容量のものは使わないと思います。
1社は既存のものから分ける形で充分と言うのですが、
もう1社は、1度に使える量が限られてくるので新たに電源を作った方が良いと言われました。
工事の金額が大幅に変わってくるので迷っております。
電気工事に詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

・今の(大元の)契約は何Aでしょうか?

通常は30Aとか多くても普通は60Aまでのはずです。

・店舗用
本当にレジと電話だけなら追加工事はいらないかもしれません。

しかし、どのようなお店か判りませんが、家庭内で電気を使いすぎて、お店の電気がすぐ切れると困る場合は、工事したほうがいいと思います(今まで使いすぎてブレーカが落ちた経験が殆ど無ければ問題ないと思います)。

ちなみに私の場合は、エアコン2台+電子レンジ+アルファでブレーカがたまに落ちますので、お店用は別工事にしています(電源が落ちると商売にも影響あり)。

また、今後エアコンなど冷暖房機器など追加する可能性がある場合は、工事しておいたほうがいいと思います。不明なら、今は分岐で使い、今後必要になったら工事すればいいと思います(場合によっては、配線工事で見栄えが悪くなる可能性がありますが)。

たぶん、2番目の業者は、上記のようなことを想定して提案したのではないでしょうか?

・大元の契約変更?
契約アンペアで費用が違いますので、東京電力なのどのホームページを参考にシミュレーションしてください(参考URL)。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/serviceinfo/index-j.html
    • 0

皆さん回答されていますので、蛇足的になるかもしれませんが。

店舗で使うエアコンなどの冷暖房設備・照明機器・調理用機器・レジ・その他、必要と思われる物を夏場や冬場の場合で考えて、
全て書き出し、その容量と機器リスト及びフロア内の配置図を業者に出して再度見積もられた方がよいです。
機器の配置によっても工事内容と工事費が変わります。

理想的には別途に新規契約して家計と事業を分離してしまうのがが良いですが、
引き込み部で分離して新たに電線を引いた方がよいです。
店舗で使用する電力の合計値によっては既存の電線では通電容量が限度を超えることもあります、
結局この場合は電線の引き直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、参考になるアドバイスをありがとうございます。
いずれ使用するものが増えるかも知れませんので
新たに引き込むことにしました。
まとめてのお礼で失礼致します。

>現在、車庫にはコンセントが一箇所・インターフォン…

ご質問文だけでは判断できません。
その車庫は、電気的に独立した回路となっていますか。
分電盤で、車庫に行っている子ブレーカーを落としたとき、車庫に隣接している台所や座敷が停電しませんか。
門灯や駐車場程度ならかまいませんが、屋内の他の部屋と共用になっているなら、高いほうの業者にしましょう。

>店舗で使う電器類はレジ・電話などのもので特に大きい容量のものは使わないと…

車庫が電気的に独立しているとして、上記が本当なら、スポット 4個などお書きのものを含めて、安いほうの業者で問題ありません。
どのような業種の店舗か存じませんが、エアコンもパソコンも何もないのですか。

いずれにしても、子ブレーカ 1回路で使えるのは 20Aまでです。
単純に言えば 2,000Wです。
照明と、コンセントにつなぐ機器のワット数を足し算してみてご判断ください。
    • 0

これはおそらく

(1)1社は既存のものから分ける形で充分と言うのですが、
質問者様のお話をそのまま受け止めて充分と言われたのでしょう。
レジ・電話だけなら充分な容量です。
(普通のコンセントは15Aのブレーカーですから)

(2)もう1社は、1度に使える量が限られてくるので新たに電源を作った方が良いと言われました。
質問者様のお話から店舗であるからには電気掃除機または将来コピー機(今はほとんどFAX・コピー・プリンターの複合機)を利用することを想定して別回路を用意したほうが良いと提案したのでは?
以上から本当に「レジ・電話などのもので特に大きい容量のものは使わない」のなら(1)の業者を選ぶか掃除機も複合機も絶対に使わないけどなぜ必要なのかを?(2)の業者に質問してみるのがよろしいかと・・・
電気掃除機は結構電力を使用します。
検討してみて下さい。
    • 0

一概には言えませんが,まず駐車場に電源を送っている分電盤の回路を調べ1回路の範囲を把握してください。

駐車場の他にもその回路から電源を送っているのであれば、容量不足になる可能性もあります。駐車場単独で回路を使用しているなら言われている程度の容量UPなら問題ないでしょう。
業者さんの対応でどこまで事前に調べたのかお聞きになってはいかがですか?どちらの業者さんも調べずにその提案をしたのであれば、それはそれで問題が有るかもしれません。またきちんと調査した上で今のままでOKと言われているのなら工事後の不具合なども全面的に瑕疵として認めて貰えるでしょう。
(ただし、本家本元の引き込み容量が充分にあることが前提です)
    • 0