アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に素朴な疑問で恐縮ですが、少年野球チームの試合で、よくベンチにいる子供(選手)がみんなで歌みたいなものを歌っていますが、あれはどういう意味合いなのでしょうか?高校・大学・社会人・プロでは目にしません。歌詞なども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

野球はとにかく声を出せと指導されます。


恐らく野球だけでなく、他のチームスポーツもそうだと思います。
中学高校となるにつれ、全員で声をそろえてというのはなくなりますが、なにかしら声を出しているもんです。

私が子供の頃歌っていた?ので気に入ってるのは、
「レフト前、センタ前、ライト前で男前」
ってやつです。
少年野球のメンバで考えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>野球はとにかく声を出せと指導されます。恐らく野球だけでなく、他のチームスポーツもそうだと思います。
・なるほど。確かに声の出さない団体競技は少ないですね。
>「レフト前、センタ前、ライト前で男前」
うまい!

お礼日時:2007/01/10 15:43

細かいことは書いてあるので、


唄の紹介を。意外と覚えているモンです。

ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!)
ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!)
ビビッてる(Yaeh!)ビビッてる(Yaeh!)
ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!)
※カッコ内を皆で、他は1人が歌う

このバッチ打てるんだぜ!(Yaeh!Yaeh!Yaeh!)
このバッチ打てるんだぜ!(Yaeh!Yaeh!Yaeh!)
空を越え、谷を越え、地球をひと回り(Yaeh!Yaeh!Yaeh!)
※バッチってバッターのこと

こんなのもあります。
あの時はコーチとか先輩に言われて嫌だったけど、
今となれば、そとで大声で歌うなんてしてないですね。
いい思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに耳にした歌詞です。少年野球ならではですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:45

>あれはどういう意味合いなのでしょうか?



簡単に言えば「応援」ですね。
チームを盛り上げている訳です。

>高校・大学・社会人・プロでは目にしません。

大人になれば、それぞれ自ら考え、それぞれが声を掛けられますしね。
試合の流れに応じ注意すべきことを声で教えたりします。
ただ、ベンチに入れずスタンドで応援する時は歌ったりしてますよね。それと同じことです。
ていうか、大人になって、あれと同じようなことしてたら恥かしいすよ。

>歌詞なども教えていただければ嬉しいです。

それぞれチームで考えますからね・・・実際に色々聞いてみると、良く考えるもんだと、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>ていうか、大人になって、あれと同じようなことしてたら恥かしいすよ。
・確かに(笑)。

お礼日時:2007/01/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!