電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪型というのは、各時代どのようなものでどのように変化していったのでしょう?
私の考える感じでは、飛鳥時代は横にマラカスがついたような(笑)髪型。
で、色々あって明治になって今に落ち着いた。って感じですかね?
髪型の名前や、その髪型になった意味あいなども含めて知りたいです。

A 回答 (2件)

耳の上に結っているのは「みずら」ではないかと思います。


非常に似た髪形を北米南西部に住むホピ族の未婚の女性が結っている写真を見て驚いた事があります。髪型が身分と関係なく自由だった時代は非常に短かかったのではないでしょうか。

http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigat2.html

http://homepage1.nifty.com/saga-t/kappa/watashi/ …

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigata.html
    • good
    • 0

こんにちは。


調べてみました。

男女でもちろんちがいますが。。。

江戸以降の髪型や現在の流行の髪型までちゃんと図解してあります。
面白いです。

http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigata.html


それから、外国の理容・髪形についても載っているところがありました。

http://www.riyo.or.jp/library/etc_rekisi.html

中国の髪型。
http://www.ne.jp/asahi/china/girl/

あと、舞妓さんの髪型がわかるところもあります。
http://www6.ocn.ne.jp/~yamato93/ 
さすが京都ならではですね。

参考資料
http://www.genryusha.co.jp/hasimoto.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!