アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライオンは百獣の王として名が通ってますけど、
実際、狩が下手だったりマヌケだったりする
と聞いたことがあります。
では実際に百獣の王に君臨する器の持つ
動物はどれなんでしょうか?(人間は除く)
私の友人はキリンと言ってました。
理由を聞いた所、「でかい、蹴りが強い」
だそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

でかいことからいえば、ゾウでしょう。

草食動物のくせに(?)態度もでかい。
    • good
    • 0

「王」=「大」だとすれば、陸は象、海は鯨です。

    • good
    • 0

種としての強さから言えば「ネズミ」でしょう。

(笑)
    • good
    • 0

百獣の王・・そうですね私は以前「トラ」と言う事を聞いたように思います。


理由は、トラのアゴは非常に賢固で十数センチの角材をもかみ砕く力があるとか、
またライオンのようにグループを組んで狩をするのではなく一匹狼ならぬ一匹トラで狩をするなど・・・
でも違いますね、考えてみればこれって統率力がないのかも(笑)
頂点に立つなら統率力が必要ですものね。

答えになりませんでした 失礼しました m(_ _)m
    • good
    • 0

陸で無敵なのがゾウで、海では鯱だと思います。


ゾウに踏まれてはひとたまりもないですし、皮が厚いので牙がたたないと思います。
また鯱は、『皆殺し』が有名で、お腹が満腹でも鯨の群れを一匹残らず襲って殺してしまうのだそうです。
    • good
    • 0

猫科と動物は、基本的に単独行動ですから(ライオンはハーレムを形成していますが・・・)統率することが百獣の王の条件となった場合は、欠けますよね・・・


それ比べて、犬科の動物は、リーダーが居て統率の取れた狩りをします。(リカオン・狼・ハイエナなど)
聞くところによると、顎の力はハイエナがずば抜けているそうですが、後ろ足の脚力が弱いため「王」にはなれなかったとか・・・
野生の犬科の動物は、あまり大型のものもいませんしねぇ
私的には、「象」ですね。子供を守りながら(群の中心にいれて)外的から身を守るところなんかいいと思います。
強さも大きさも勘案すると・・・
水飲み場に「象」が来ると「ライオン」も避けるらしいですし・・・
    • good
    • 0

「自分より強い相手がいない」ではなく「自分より強い相手の食糧にならない」という地位がライオンを百獣の王にしているのかもしれませんね。

生息域に限っての話ですが。
象やキリンの方が戦闘力が上でも、その力でライオンを襲って来る訳ではないですし、ライオンは弱い個体しか狙いませんし。
狩りが下手でもマヌケでも、それでも食物連鎖の頂点に居座っていられるライオンがやっぱり王様のような気がします。
人間の王様と一緒ですね。
    • good
    • 0

面白いサイトがあったのでご覧ください。



参考になれば幸いです。

いつだったか、北朝鮮でトラとライオンとを対決させた時、トラが勝ったそうです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/big_game/
    • good
    • 0

ライオンはサバンナのお掃除屋さんで、象やきりん等の動物でも弱っていればおそって食べます。

しかしライオンの死体にはどの動物も寄り付かないようです。従って全ての動物を襲い自分は襲われないライオンが王様ではないでしょうか。しかも基本的には自分で狩りをせずハイエナなどから横取りています。
この間テレビで見たのですが、極真空手の創始者の大山総裁は象をも倒す蟻を食べてしまうアリクイが世界最強だとおっしゃっていたそうです。
    • good
    • 0

まだ暫定ですけど、過去の映像を集めて検証している所がありましたよ



http://75613933.at.webry.info/

これによると今のところは象みたいです

参考URL:http://75613933.at.webry.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!