アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の既婚の男性で子供のいない方にお聞きしたいのですが…
私は結婚13年目で今年40才になる子供のいない主婦です。
私自身は子供はあまり好きではないので、特に努力などもせず今まで自然にまかせてきました。主人も子供はどちらでもいいと言ってくれていたのでそれに甘えてきました。主人が40代に入りふと思ったのですが、男性は結婚しても子供がいないと何か肩身の狭い思いをすることがあるのでしょうか?一人前と認められず昇進に響いたりしてしまうのでしょうか?お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

tamako222さん、はじめまして!


私がここ2,3日同じようなことを考えていたので、タイトルを見た瞬間、すぐに内容を拝見させてもらいました。

私は30代中ば、夫は40代前半で、今年結婚15年目の子供なしの夫婦です。世間が言う「結婚適齢期」があるように、「出産適齢期」も存在しているようで、毎年子宮ガン検診では担当医に「もうそろそろ卵(卵子のことですね)がタイムリミットだしね。考えなよ」とか言われています(ちなみにアメリカ在住です)。

私たちは結婚したときから全く子供を作る気もなくて、とにかく自分たちの結婚生活だけを大切にしてきましたが、こないだふと夫が「今から自分たちが子供を持ったとしたら子供が大学に行くような年になってくると自分たちは退職の年だよね。やっぱり「家族計画」っていうのは『計画』なんだよね。」と、後半はワケのわからぬようなことを言っていました。

回答者、N02、3の方と全く同感です。社会からはどうこう言われることはありませんが、やっぱり「疎外感」はあります。それと子供をもつのって本当にお金がかかります。それから定年するのもとってもお金がかかる、というよりも、まず定期的な給料が入らなくなるわけですから、金銭的にかなり切り詰めていかないといけないでしょう。

周りからは「君たちは子供がいなくて2馬力(二人が働いている)だから経済的にいいよな」とか、けっこういやみともとれることとか言われたりしますが、周りに混じりたいから、「ではこのへんで」というふうに家族計画する気にもなれません。実際、子供を生んで育てるエネルギーがないというのが本音です(とほほ)。

今はとにかく周りがどうこうというよりも、今後いざというときのために少しでも蓄えがあるほうがいいですから、二人ともそれを基本にしています。

全くためにならない私の考えでしたが、少しでも参考になれば幸いです。私と同じ境遇の人がいてくれて私は少しうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカ在住の同じ気持ちの方から回答いただけて私も嬉しいです。私は日本を出たことがないのでアメリカは自由の国という勝手なイメージがありました。(いつの時代?(苦笑))なのでfeline23さんが「出産のタイムリミット」や「2馬力でいいよね」など言われることに驚きました。そういう干渉?って日本人特有のものだと思っていたので。海外でそんなこと言われるのってしんどいですよね?feline23さんはしっかり自分の意思を持って頑張ってらっしゃると思います。>周りに混じりたいから、「ではこのへんで」というふうに家族計画する気にもなれません。実際、子供を生んで育てるエネルギーがないというのが本音です(とほほ)。<これは私も全く同じ気持ちです。多数決社会ですから多いものに混ざった方がラクなのかもしれないけど、子供ってそういう次元の話じゃないと思うし…何より精神的にも肉体的にも自信がありません。最近は晩婚化のせいかいくつになっても産めるみたいな風潮があって、もうすぐ40にもなるのに未だにまだ大丈夫と根拠のない応援?をしてくる人もいます。私は望んで子供がいないからいいけれど、欲しいのにいない人だったら傷が深くなりますよね。話がずれてしまいましたが、私も同じ気持ちの人からお返事がいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:42

>男性は結婚しても子供がいないと何か肩身の狭い思いをすることがあるのでしょうか?一人前と認められず昇進に響いたりしてしまうのでしょうか?



もしそうだったら、今の総理大臣は総理大臣になっていなかったでしょうね。
ただ、もし今から作るのだったら、定年退職のときにまだ子供ですから経済的にきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の総理大臣に子供がいないことを知った時は正直勇気づけられました。というか、タレントや有名人で子供がいなくても活躍してる方を見るのも仲間が頑張っているような気がして嬉しくなります。今から子供を産む予定はないので老後に備えて少しでも貯金しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:29

 まず、子供有無は就労上何ら問題にならないと思います。


 ただ住居地では肩身の狭い思いは夫婦共々感じますね。肩身が狭いと言うより疎外感ですね。有る意味気軽ですが、寂しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごく正直な意見だなと思いました。私も疎外感を感じることがありましたが、男性でも同じように感じているとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:25

個々の価値観で子がいない事をとやかくいう人はいますが。


でも今時子供がいない事で仕事や社会評価に関わる訳はありません。
世に中には子供が欲しくても、
様々な事情や病気など子供が欲しくても作れない夫婦はたくさんいます。
そんな人たちは肩身の狭い思いしなければならないのでしょか?

もしそんなことがまかり通れば大問題です、
そんな会社は世間から袋叩きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にそんな会社にあったことはないのですが、もしそうだったら申し訳ないなと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!