アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのことなのですが、詳しいことが分からないので簡単に説明します。

バッファローのルーター付き無線LANで、クライアントがバイオ内蔵の無線LANです。

固定電話を代える前までは、問題なく使えてました。
固定電話には、子機があります。

親機の無線LANは、固定電話と近くあります。
近いと駄目ということはありますか?

A 回答 (4件)

電話機の子機と親機の通信周波数とLANの周波数がバッティングしているのでは? 試しに電話機のコンセントを抜いて見て無線LANの接続が回復するようならそれです。

電話機の方に周波数を選べる機能がついていないでしょうかね? トランシーバーなどにはついてましたが・・・。
    • 0

パナソニック コミュニケーションズ、パイオニアコミュニケーションズ、シャープのコードレス子機をお使いではないですか?

これらのメーカは、2.4GHz帯を使ったコードレス電話を出しています。
これだと、無線LAN(802.11bまたは802.11g)と同じ周波数を使うため問題が起こるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。

回避する方法は、ありますか?

コードレス電話と無線LANが干渉するなら、

ためしに無線LANの使用チャンネルを変更してみては如何ですか?
例えば6chを遣う設定だったものを11chに変えてみるとか。

その他、無線LAN機器とコードレス電話機を離してみたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0

#2です。

>回避する方法は、ありますか?
お使いの無線LAN(ルータ・PC)に802.11aモードはありませんか?
これであれば、使用周波数が違うので、干渉の問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なかなか行く機会がないので、行ったときに試してみますね。