プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身で運営するウェブサイトで動画を公開する必要があり、現在制作中です。
動画ファイル自体は用意してあり、現状はmpeg形式になっています。
(他の形式、たとえばaviやwmvに変換することは出来ています。)

ネットで調べたりしつつ、現在は以下のように記述しているのですが、

<embed src="http://動画ファイルへのパス/ファイル名.mpg" playcount="0">

サイトを見る側の環境により、そもそも見られたり見られなかったり、
また見られても画面サイズがまちまちだったりということがわかりました。

希望としては
1.できるだけ見る側の環境に依存せず、多くの人が見られるようにしたい。
2.ページを最初に開いた状態では繰り返し再生されるように、ただし
繰り返し見たくない人のために停止させるボタン等もつけたい。
3.動画ファイルはウェブサイトのHTMLと同じサーバ内に置きたい。

と考えています。3の条件から、動画をyoutube等にアップして、
そこから転載するという方法は不可です。

以上のようなことを満たすために、最も適切な方法はどのようなもの
があるのでしょうか。いろいろ調べましたが、どうも適切なものが
見当たらず困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、できれば
ソース記述なども含めてお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1.できるだけ見る側の環境に依存せず、多くの人が見られるようにしたい。


WindowsMediaPlayerが入ってるならWMVでいいと思いますが、
Macでは標準で入ってない、Linux/*BSDでは再生出来ないので、
プラグイン(Flash)の普及率が高いFLVか、
QuickTimePlugin、WindowsMediaPlayerでも再生出来てたぶんLinux/*BSD環境でもサポートされているであろうmov(QuickTimeMovie)かMPEGがベターじゃないでしょうか。

> また見られても画面サイズがまちまちだったりということがわかりました。
widthとheightなどを指定すれば、ブラウザへの依存度が減ります。
再生や停止ボタン、ボリュームなどを表示するための指定もできます。
<embed>に使える属性はHTML解説サイトなどを見てみて下さい。

AVIはMacでの環境が限られますし、ファイルサイズが大きいのであまりよくないと思います。
    • good
    • 0

Windows Media エンコーダーで、Webサーバーからのプログレッシブダウンロードを選択してwmvに変換。


メタファイルwvxからwmvを読み込む方式をおすすめします。

ループ再生に関しては動作しないブラウザもあるようです。

Web ページへの Windows Media の追加
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考ページをよく読んで試してみます。

お礼日時:2007/01/07 20:34

このPlayInというツールはFlashMX FlashMX2004 Flash8(Basic含む)を持っていれば(おそらく体験版でも使えると思います)


動画にYoutubeのような制御パネルを表示させることができます

ちなみにFlashの普及率は98%以上だそうです


http://tail.s68.xrea.com/html/tool/playin/index. …

参考URL:http://tail.s68.xrea.com/html/tool/playin/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FLASH化を視野に入れて検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!