プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアターを購入したのですが同軸デジタルケーブルと光デジタルケーブルが接続できるみたいなんですが二つとも5.1chの音声を流せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

両方とも5.1chの情報を通せます。

プレーヤーの出力をビットストリームにしてください。

理論上は同じデジタル信号を通します。
しかし、オーディオマニアには音がぜんぜん違うのは常識です。
デジタルだから変わるはずがないのに、どういうわけか違います。

大雑把に言うと「光はクリアで軽めの音」「同軸は厚みがある深い音」です。
だから少しでも知ってる人は同軸を使います。
あまり詳しくない人は「光の方がハイテクっぽいから」と光ケーブルでつなぎます。

もちろん製品によっても違ってきます。
安い同軸ケーブルと高級光ケーブルなら光の方が良い音がします。
    • 0
この回答へのお礼

ホームシアターに同軸の方が入っていたので同軸にしようかと思いました☆プレイヤーの出力をビットストリームにすると言うのはどうゆうことなんでしょうか??初心者なのですみません;;

>プレイヤーの出力をビットストリームにすると言うのはどうゆうことなんでしょうか?

プレーヤーにビットストリーム、PCM、アナログ2chと切り替えられる設定があるはずです。
機種によって操作方法が違うので取扱説明書を読んでください。

これを知らずにせっかく5.1ch記録されたDVDをステレオ出力の擬似サラウンドで聞いてる人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

プレイヤーでビットストリームにすればいいんですね☆初期設定ではどうなっているのでしょうか?色々教えて頂まして感謝しています♪あとdvdプレイヤーに同軸を接続してもテレビからも音声は出ますか?

どちらも同じデジタル信号が流れます。

そしてデジタルは0と1の信号しかありませんから、同軸と光でケーブルの差が出ようはずがありません。どちらも5.1chはOKです。
No1の方が言われるように差がでるとしたら、接続機器のインターフェース部分の違いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね☆私は光と聞いた方が最先端と言う感じがしまして光ケーブルを購入するところでした(笑)ありがとうございます!

「ビットストリームにする」のは再生プレーヤーの設定です。

これがオフだとデジタル信号出力にならない。

パナソニックの説明
http://panasonic.jp/support/term/japan/bit_1.html

もと質問ですが、理論的には光と同軸どちらも5.1CH出来て同じです。
サラウンドシステムは人によって聞こえ方、感じ方が違います。メーカーによっては前方チャンネルだけでサラウンドです(5.1CHとは別のサラウンドシステム)。車の中で2チャンネルシステム以外で聞く人は少ない=他の方式は評判悪い。
聞きなれた音は聞きやすいという意味では同軸システムに一日の長かもしれません。一部マニアがいくらけなしても(^^)MP3でいい音って感じる人はいっぱいいるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

urlまで付けて下しましてありがとうございます☆dvdプレイヤーの方で設定してみます♪同軸をシアターセットに繋げてもテレビからも音声でますよね?テレビとdvdプレイヤーは赤と白のピンケーブルで繋げています。。。最後に教えて頂ければ嬉しいです☆

>dvdプレイヤーに同軸を接続してもテレビからも音声は出ますか?

出ますよ。
デジタル端子と赤と白のアナログ端子は関係がないから両方から出力されます。
普通にテレビを見るのにいちいち5.1chのアンプを使ってられませんからね。

出力の初期設定は機械によってマチマチです。

デジタル接続の音の差は機器のインターフェース部分の違いだろという人もいますが、製品によっても音はコロコロ変わります。
こっちの同軸ケーブルとあっちの同軸ケーブルは音がぜんぜん違うというように。
デジタル信号だから変わるはずがないのに聞いてみたらぜんぜん違う。
不思議です。
我々は安いケーブルなんか使わないから途中で信号が欠落する事は考えられません。
この謎がオーディオの楽しさでもあります。

デジタルケーブルよりスピーカーのコードを良い物(1mが300~400円ぐらい)に交換したら音は格段に良くなりますよ。
最初から質の良い物を入れてる製品もありますが、たいていは付属のスピーカーケーブルにお金をかけてません。
    • 0

LとR端子しかないテレビならそうつなぎます(赤と白のケーブル)。

しかし5.1CHシステムで聞くならテレビの音は消すと思います(^^^)

HDMI端子は映像、音声、制御信号を1本で流せますが音声は2チャンネルです。規格では5.1CHもいいそうです(ここで教えられた。テレビとつなぐときに高価な機器の対応引かれてもあれだが(^^)、市販のテレビでHDMIがそうなっているのは知らない)。

HDMI端子テレビでも5.1CHしたければ別途アンプにデジタル音声端子からつなぐ(光や同軸ケーブル)のがふつうです。
    • 0