プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。
去年の年末、街で男のひとに声を掛けられました。
普段はどちらかといえば引っ込み思案で初めてお逢いする男のひととお喋りするのは苦手なほうなのですが、
その時はたまたま相手のひとの雰囲気や、軽快なお喋りのリズムに惹かれつい心が揺れてしまいました。
結局、そのひととはお互いの携帯電話のNo.を交換し左右へ別れてゆきました。
その後、新年を迎え元旦から三日まで数回お電話を頂きました。もちろんその時はドキドキしたりワクワクしたりしていました。
また初詣のお誘いもありましたが残念ながら両親やお友達たちとお出掛けをする予定があったので、お電話だけで失礼させて頂きました。
しかし、新年も4日、5日と過ぎてゆき、いつもと変わらぬ生活が始まにつれ、次第に浮ついた気分も薄らいでいきました。
でも…
そのひとからのお電話はずっと続いています。
深夜ひとりでお部屋にいると着メロが鳴るたびにビクビクしています。
また、そのひとからコールがあっても、携帯電話にメッセージは残されていません。ただ、着信履歴だけが静かに残されたままです。
それが、また怖いような気が…
着信拒否も考えたのですが、露骨に拒絶すると、
またどこかでお逢いしたときにイヤな思いをしてしまいそうで…
お友達や一緒に暮らしている両親、そして姉には心配を掛けたくないのでまだ相談はしていません。
それにわたし自身も声を掛けられた時相手へ素直に携帯電話のNo.を教えてしまったりしているので、どこか罪悪感のようなものもあります。
大変身勝手で、わがままなご質問だということは、充分過ぎるほど承知致しております。それでも厚かましいお願いではございますが、よろしければアドバイスをお願い致します。
もちろんお叱りのようなものでも構いません。
いまはとっても反省致しております。どうぞよろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (10件)

着信拒否も意志表示。


あとは無視の連続でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答大変ありがとうございました。

心強いお便り、とってもとっても嬉しくおもっております。

なんだか、すご~く元気を頂いたような気持でいっぱいです。

また、困ったことにぶつかってしまったときは、

アドバイスしてくださいねぇ。

ご回答大変ありがとうございました。

失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 05:49

背伸びすることはないですよ。



不安なら、着信拒否をお勧めします。
自分の背丈以上の恋をしようとしても
無理ですよ。階段は一歩一歩歩まないとね。

慎重な貴女には,まず,着信拒否。
それが、ベストですよ。

広く浅く、いろいろな男性と接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答大変ありがとうございました。

ご回答とってもお役に立ちました。

ご回答者様がおっしゃられたように、
階段は一歩一歩歩んでいかないといけないのかもしれませんね。

幼い頃から、周囲の大人のひとたちに
『物事は、一歩一歩慎重で確実に歩んでいきなさい!』
と、教えられてきたことを改めて思い出したような気がしました。

なんだか、とってもお勉強になりました。

ご回答大変ありがとうございました。

また、なにかに躓いた際は、
ご指導よろしくお願い致します。

失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 05:44

着信拒否して大丈夫だと思います!


「着信拒否する」ということに罪悪感を抱くことないですよ!
どっちにしても今の段階で電話には出ていないのだから、彼にとっては「着信拒否」はすでに始まっています。
でも最初に会ったときに、
>心が揺れてしまいました
・・・とのことですので、電話に出て話してみてもいいのでは?と思います。
よく知らない人からの電話は確かに不気味ではありますが、実際に番号を教えたのは、あなたなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご丁寧なご回答大変ありがとうございました。

ご回答者様がおっしゃられたように、
実際に相手の方へお電話番号を教えたのはわたしです。
 
そのことは、いまとなっては大変後悔と反省を致しております。

今後は、このように後悔や反省をしないよう充分気をつけて対応してゆきたいと考えております。

適切で、心優しいアドバイスとっても嬉しくおもっております。

こちらのご質問欄へご相談して本当に良かったとも、
心より感じております。

とってもとってもありがとうございました。

失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 05:35

質問文の文章、とくに「お電話」「お部屋」などの言葉から


おとなしい感じのお嬢様を想像しています^^
そのように必要以上に丁寧な部分があると、つけこまれるときもありますよ。
気をつけてくださいね。

ふと思ったのは、そういうシチュエーションで
なぜメールアドレスの交換にしなかったのだろうということです。
もういまさら仕方ないのですけど・・・。

そのまま電話に出ないようにすれば、そのうちかかってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

心強いアドバイスのお陰で、不安で曇りがちになっていた気分も、
スッキリ元気いっぱい変わってゆきました。

メールアドレスの交換だけにしなかったことは、
多分、その瞬間相手のひとのひとなっこくて優しそうな微笑みに
ちょっぴり心が揺れてしまったのかもしれません…

これからは、もうすこしだけ慎重に行動できるよう
心掛けたいとおもいます。

ご回答大変ありがとうございました。

失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 05:23

街で声かけられて、電話番号を見ずしらずの人に、すぐ教える人っているんですね!?あなたは多分、騙されやすい人ではないですか?騙されやすい人って、疑うことをしらず基本的に良い人なんですよ。

人をみんな疑えなんて言っているわけじゃないですよ。まともな人は街でみず知らない人に声かけたりしません。見ず知らずの人に自分の携帯番号を教えたりしません。着信拒否にして、もう取り合わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答大変ありがとうございました。

確かに、騙されやすい性格なのかも…

もしかして、ご回答者様がおっしゃる通りかもしれません(涙)

やっぱり相手を疑ったりとか、

そういうのは、ちょっぴり苦手かもしれません(笑)

でも、アドバイス本当にありがとうございました。

わたしの身勝手なご相談にお耳を傾けて頂けたことだけでも、
すごく幸せに感じております。

ありがとうございました。

失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 05:13

こんにちは。


30代後半♂既婚です。

tiyono0214さん、魅力的な方なんでしょうね。
他の方とはちょっと異なるかも知れないですけど、こんな考え方もありと言うことで…。
出会いって何かの縁だと思うんです。それがどんな形であっても。
この質問に回答してくれている我々とも、今日出会ったわけですけどね。

目の前にたまたま1人の男の人がいる…。今はとりあえずの知り合い。
この先どうなるかは分からないけど、何かの縁を信じて少しだけ勇気出してみるのも悪くないんじゃないかと。
結果的にダメになるかも知れませんね。でも、それは今出す答えでは無いと思うんです。
一緒に初詣に行った→付き合わなきゃ行けない…なんて事はありません。だって、今はとりあえずの知り合いなんですから。

少しの時間を一緒に過ごして、「なんかいいなぁ」と思えばそっち方面へ、「ん?ちょっと違うかな?」と思えば、その時は…。男と女は50:50です。数ではありませんよ、言いたいこと言う割合です(笑。

電話の件も、留守電にがてな人たくさんいますよ。メール苦手な人も。

ドキドキしてしまったんでしょ?
ほんの少し勇気出してみて欲しいと思います。もし1人であうのが心配なら友達無理矢理連れて行くとか方法はいくらでもあるはず。

これも1つの経験だと思ってチャレンジしてみて欲しいです。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご丁寧なご回答大変ありがとうございました。

ご回答者様がおっしゃる通りだとおもいます。

ほかのご回答者様とはちょっぴり異なるアドバイスではございますが、

でも…
ご回答者様がわたしへ伝えようとしてくださっているものは、
充分に理解できたようなきもちです。

時には、頑なになり過ぎず、視点を変えて相手と向き合う勇気も大切なのかもしれません…

そのことは、よくお友達にもアドバイスを受けることがあります(涙)

すこしだけ、大人になることも必要なのかもしれませんねぇ…

お便りありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 05:00

出会った時につい心が揺れてしまったということは、


その時にはその人のことが少しは好きに思えたのでしょうか?
そしてドキドキしたりワクワクしたりしていたのが、ビクビクに変わってしまっているんですよね?

出会った時や電話での会話の内容がよくわからないのではっきりとは言えないのですが、あなたの中ではもうその人とは関わりたくはないということですよね?

このまま電話に出る気が無いのに、放っておくのもその人に悪いと思うなら、一度、勇気を出して電話に出て話してみてはいかがでしょうか?出会った時の気持ちと、今の気持ちを伝えて、これからはお付き合いする気持ちは無いと伝えれば、その人からの電話はたぶん無くなるでしょう。
ただ、出会っただけで携帯電話の番号を交換させてしまうほどの軽快なお喋りを駆使する人なんですから、またずるずると丸め込まれてしまうかもしれませんね。それが心配なら、すべてをお姉さんかお友達に話した上で、その彼と電話する時に横に居てもらうと良いでしょう。あらかじめどうしたいかを自分できちんと決め、それを聞いてもらったうえで相手に電話するか、電話を待つか…。
電話するのが良いでしょうね。
必ず、一人ではなく、誰かに横に居てもらうこと。

質問文を読んでいますと、とてもおとなしそうな方なのに、初めて出会った人と携帯電話の番号の交換までしてしまったことには少し驚きましたが、それほど相手の人のお喋りが楽しかったのか素敵だったってことですよね?
とっても反省されているとのことですが、他人とのお付き合いを重ねていく過程では、こんな経験も大事ですよ。(笑)

電話がうまくいって平穏な日々に戻れることと、この件がトラウマになってもっと引っ込み思案になられないことをお祈りしてます。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご丁寧なご回答大変ありがとうございました。

いまのわたしの正直な気持ちとしては、ご回答者様がお考えのように
相手の男のひととは距離をおきたいとおもっております。

確かに、声を掛けられた瞬間は、普段遭遇しない出来事だったのでちょっぴり驚いてしまいました。

でも、相手の方の優しそうな雰囲気やコミカルなお喋りに
なんだか好印象的なものを抱いていたことも事実です。

初対面の方で、しかも見ず知らずの男のひとに携帯電話のNo.を教えてしまったことは充分な後悔と反省を致しております。

その時は、ちょっぴりためらいのようなものもありましたが、
それでも、相手の方に『メールの使い方がわからない…』とか
『実はねぇ、メールっては苦手なんだ…』と、冗談交じりに微笑まれてしまったので、
つい、その笑顔に心が傾いてしまいました。

今日も相手の方から、数回お電話を頂きましたが、みなさまにアドバイスを頂きました通りお電話にでることはありませんでした。

また、みなさまよりお心強いアドバイス頂いていたお陰で、
昨日までのような怖さや、強い不安感に怯えることもありませんでした。

そして、今回の出来事で大切なお友達や、両親、それに姉たちへ
余計な心配を掛けてしまうことは、どうしても心苦しさを感じてしまいます。

それに、もう、わたしの中ではすでにみなさまから頂きました大切なアドバイスのお陰で、
充分過ぎるほどご解決への方向へ導かれたように感じております。
 
本当にみなさまありがとうございました。

この場をお借り致しまして、お礼を申し上げます。

それでは失礼致します。

お礼日時:2007/01/08 04:44

困りますね こんな感じ


男女間のお付き合いはフィーリングも大事だと思いますが、お互いの信頼関係が無いと発展は難しいと思います。
貴方が気が乗らないと感じたら、やはりお付き合いはよしたほうが良いと思います。
貴方が電話に出られない時間や、恐怖感みたいなものが出てきたのなら着信拒否もありだと思います。
普通なら着信拒否をされたら脈無しと感じると思います。
街頭で会うことがあり、話しかけたらそれこそはっきり断ればよいですし、しつこいことをされたら警察に連絡しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答大変ありがとうございました。

ご丁寧でとても適切なアドバイスを頂き、心から感謝致しております。

お心強いお言葉のお陰で、どこか曇りがちだった心の中も
なんだか軽くなったような気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 03:59

怖いのならやめたほうがいいかと思います。


気になるようならメールアドレスを教えてもらって、メールのやり取りで相手の価値観を見てみるとか?
携帯電話は借物でしたとか言うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。
ご回答大変ありがとうございました。

わたしの身勝手なご質問に、ご丁寧なお答えをして頂きとても幸せに感じております。

これからは、今回のような過ちを起こさないよう
充分自覚しながら対応してゆきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 03:53

着信拒否して構わないと思いますよ。


そういう人はいろんな人に声をかけてますし、着信拒否をされるのも常日頃のことかと思います。多くの人に声をかけすぎているため、街で会っても顔と名前が一致もしないでしょうからイヤな思いをすることもないでしょう。人違いじゃないですか?と一言言ってやれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様こんにちは。

早速のご回答ありがとうございました。
頂きましたアドバイス、とってもお勉強になりました。

なんだか、ちょっぴり元気がでてきたような…

そんな気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!