電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度お世話になります。

私は27歳の男です。
私はこのカテゴリで度々、「人間は人間の間で生きることでしか
喜びを得られない」と投稿していました。

ところが最近では、趣味の映画や剣術に没頭して、
いつの間にか人間に対する関心が薄れてしまいました。

人間の良さを知らないわけでは有りません。
仲間内の忘年会に参加したり、女性とお付き合いをしたり、

今では「面倒」が先行してしまい人間に興味を
持てなくなってしまいました。

単に年を取って、新鮮な気持ちを忘れてしまっただけなのか、
収入も安定して趣味に没頭しているだけなのか。
ガツガツした部分が無くなったのか。

ただ、「私の頭の中の消しゴム」のようなラブロマンスは好きです。
この点では「人間嫌い」というわけでは無さそうですが・・

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

趣味や自分自身のことで頭がいっぱいになり、他人のことなど見えない、興味が無い。


これは至極自然のことだと思います。

逆に伺いたいのですが、「人間全般に魅力を感じている」というのはどういう精神状態を言うのでしょうか。
ご質問者さんが「人間に対する興味が薄れていなかった時代(?)」はどのように過ごされていたのでしょうか。

人生のある時期は人と積極的に交流を持ったり、ある時期は自分自身に没頭したり、いろいろです。それに少なくとも人と交流している以上、人間嫌いだとか人に関心が無いと言うことはありえません。
無理に「人間の魅力を理解しよう」とか「他人ともっと関わらなくては」と思って自分を(大げさですが)追い詰めてる気がします。

映画がお好きなのはなぜですか。
人間ドラマがあるからでしょう。
「人間は人間の間で生きることでしか喜びを得られない」
その通りです。
だから映画が面白いのです。
人類がご質問者様一人だったら、絶対映画は見ないし、剣術の修行もしませんよ。
剣術に没頭しているのは、ご自身の精神的な修行とか、いろいろあると思いますが、他人がいてこそすることであり、人間の中で生きているからこそ、喜びを見出せるのです(しつこいようですが、人類が一人なら絶対に修行やりません)。

なんか人付き合いがめんどくせーな、と思ったり、付き合いが悪くなることもありますよ。
色んな要因があり何ともいえませんが、とにかく鬱状態とかで無い限り、心配する必要はありません(ご質問の文を読んだ限りでは)。
ご自身は以前とのギャップに驚いてる部分もあるかと思いますが。。

私はどちらかと言えば独りでいるほうが好きなのですが、自分でも恐ろしいほど寂しいとか、孤独と言う気持ちはありません。映画も一人でしょっちゅう行きます。
友達も少ないし(^^;)。
でも、一人で趣味などに没頭していても、人とあまり付き合わなくても、やはり心のどこかには誰かとつながっている、と言う安心感があります。それは数少ない友人たち、家族、仕事仲間、、、などです。
ですので、ご質問者様も、積極的に交流はしなくなったものの、心の中に同じようにいろんな人とのつながりを持っているのです(愛する彼女がいれば尚更ですね!?)。だから趣味などにも没頭できるのです。

長々書いてしまいましたが、まぁ要するに心配することではありませんので、自然に任せて今の生活を充実させていけばよいでしょう。
これからも心境の変化は何度も起こりえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>「人間全般に魅力を感じている」というのはどういう精神状態を
>言うのでしょうか。
積極的に人と話したり、一緒に食事をしたりすることです。
流れでそうなったのでは無く、好きで「ご一緒」するということです。

>ご質問者さんが「人間に対する興味が薄れていなかった時代(?)」は
>どのように過ごされていたのでしょうか。
頻繁に一緒に映画に行ったり、お茶をしたりしました。

>無理に「人間の魅力を理解しよう」とか「他人ともっと
>関わらなくては」と思って自分を(大げさですが)追い詰めてる気が
>します。
これはズバリかも知れません。引用すると長くなりますが、
その後のご回答も理解できました。

>これからも心境の変化は何度も起こりえますよ。
親戚が結婚をするというのに、私は以前ほど女性(人間)が好きではなく
まるで別次元の話のように感じ取れました。
しかし、人生は(おそらく)長いので大きく構えと行こうと思います。

深謝!【'07 1/7 15:33】

お礼日時:2007/01/07 15:34

【SunSet Swish】と言うアーティストの【マイペース】と言う曲はご存知ですか?すっごい良い曲ですよ♪


(いきなり変な事言って申し訳ありません…。)
Sisyphusさんがおっしゃってるとおり、マイペースは大切です。
(マイペース過ぎるのもダメですが……)

人生は急ぐものではありません。
急いでしまっては、本当の自分を見失ってしまいます。
きっとSisyphusさんが悩んでる事は、
【今】悩んでる事であって、
一生そうだとは限りません!!

例えば、Sisyphusさんと同じ趣味を持つ人を探して、話してみるとか?
人間嫌いな人間など居ないと思います。

私も「私の頭の中の消しゴム」が大好きです!!
この前、TVでやっていたので、さっそく録画して見ました!!
純粋なラブストーリーですよね♪もう号泣ですよ…((笑

あッ…役に立たない回答ですみませんでした!!!
これからも頑張ってください!!応援しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>Sisyphusさんと同じ趣味を持つ人を探して、話してみるとか?
よく考えてみれば以前は女性と映画の話ばかりしていましたね。

>私も「私の頭の中の消しゴム」が大好きです!!
>この前、TVでやっていたので、さっそく録画して見ました!!
>純粋なラブストーリーですよね♪もう号泣ですよ…((笑
泣けますよね!素敵ですよね!!チョン・ウソン(主人公の男性)
イカしてますね。あのワイルド感は他の俳優には、真似できませんよね。
・・何だか本来の調子を取り戻してきたようです。

何だかご回答を読ませていただいて元気が出ました。
映画好きのサークルに参加しようと思います。
自分の中で「本当に好きな人」が見つかるかも知れません。
マイペースも忘れずに行こうと思います。

深謝!【'07 1/7 16:59】

お礼日時:2007/01/07 16:57

ネガティブ(否定的)な考えを持ち続けると、知らない間にネガティブ(否定的)な人生になります。



人間の感性は絶えず変化します。


変化を恐れずに、変化を楽しんだほうが得ですよ。

自分自身の事は、知ってるつもりでも、たくさん生きていけば知らない自分に出会います。

そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>人間の感性は絶えず変化します
年を取ったのも有るのでしょうね。
ですが、自分を追い詰めることなく、マイペースで行こうと思います。

深謝!【'07 1/7 15:37】

お礼日時:2007/01/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!