アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。分からないことがあるので質問させてください。
父の携帯、ツーカーが3月いっぱいでサービス停止ということで携帯会社変更を求められています。
私の携帯ソフトバンクへの変更をしたいと思ったのですが、その場合、電話番号引継ぎは大丈夫として、ツーカーの解約手数料など取られてしまうのでしょうか?
また、ツーカーの会社変更をせずに、ずっと放置した場合、(料金は払います)
そのまま解約で使えないということになって、今までの電話番号はパーになって、
また最初からどこかの会社に契約を申し込まなくてはいけないのでしょうか?
携帯電話の解約というものをした事が無いので、ツーカーからソフトバンクへの変更の場合、
ツーカー会社に解約の申し込み?を電話でするのでしょうか?HPにも解約について載っていないので、
不安になりました。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TUKAとauはKDDIという同じ親会社?がやっているサービスなので、当然TUKAが終わる=auへの移行を推奨しています。

そのため、同じMNPでもauへの変更では多くのサービスが受けられるというのがメリットです。
MNPで携帯会社を変えると、電話番号は引き継げますが、それ以外の情報は引き継ぐことができません。
一番はやはりポイントや契約継続年数による割引です。
詳しく調べていないので分かりませんが、おそらくその辺りでauだと引き継げるようなことがあるのではないでしょうか?
そのほかの会社(SB、docomo)の場合は通常のMNPと同じですので、電話番号だけは同じでそれ以外はすべてゼロからとなります。
ただ、ご家族のsakuma28さんがSBということで、同じSB間での通話が時間限定で無料とのことですので、そういったことでSBへの変更もいいと思います。

ちなみにauへの変更はTUKAかauのショップで一括でできるかもしれませんが、SBへの変更の場合は、一度TUKAへ行って解約とMNPの手続きをした後、SBでMNPの処理をするんだと思います。
SBへの変更なら通常のMNPの方法を調べればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様、私の質問にありがとうございます。
私がソフトバンクということで、父も同じ会社にしようと思ったのですが、
電話番号は引き継がれるけど、その他の情報は引き継げないと回答いただき、
父もそれは困るということで、auに変更することにしました。
無料通話も捨てがたかったのですが、最後は父が決断しました。
どの回答者様もとても詳しく解説してくださって、父も私も勉強になりました。
ありがとうございました。

私もauへの変更をお勧めします。

今ならツカーからauへ変更は機種代1円なんてやっていますよ。一度auショップへいかれて相談されてはいかがですか。またツカーのHPを訪れてみてください。いろんな特典も今月末までになっていますよ。

参考URL:http://www.kddi.com/tu-ka/
    • 0

私は、auの方が良いと思いますが?

1、エリアの広さは現在トップです(ツーカーはAUの基地局を使っています)SBにすると使えない場所が在ります郊外で

2、ソフトバンクの加入者は全携帯の20%ほどです、80%は他社携帯への通話、メールになります、したがって通話料が高くつくEメールもかなり高いですよ、
あまり掛けない方着信専用はOKです
    • 0

「サービス停止」の場合は解約手数料はとらないと思いますが、それ以前に変更すると取られるかも。

(来年の2008年3月終了)
サービス停止のお知らせにauに契約変更する場合無料とありますが、他社への変更は契約手数料が要るかも知れません、2008年3月末まで使用するか、手数料を払っても980円のホワイトプランに変更するかですね。(毎月500円の差としても2年分12000円余分に払うことになりますから、変更した方がS社同士の携帯は21~1時までを除き無料になりお得のようです)
    • 0