限定しりとり

先週、私の友人のお母様が急逝されまして、身支度中の友人からお母様の携帯(ソフトバンク)の有効な解約の時期が解らないとの相談を受け、ぜひお知恵を貸して頂ければとご質問させて頂きました。

私もボーダホンの頃に現在でいうソフトバンク携帯を使っていた事があり、当時の契約と形態が変わっているとも思いましたので、ぜひ金額の面で最適な解約時期が判れば有り難いです。友人も現在はドコモですので、その辺りをショップに聞く前に色々知っておきたいとの事でした。

たまたまお母様の携帯のパスワード等は友人が知っていて、契約内容が以下である事が判りました。

ご契約電話番号: 090-xxxx-xxxx
※携帯は、902SH
2009年10月21日現在
■累計ポイント:800ポイント
■利用期間起算日:2008年02月17日
■本日までのご利用期間:1年8ヶ月
■料金プラン:ホワイトプラン
■割引サービス:パケットし放題
■その他:なし
■オプションサービス
・S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G)
・あんしん保証パック
・世界対応ケータイ
・発信者番号通知

料金を見ますと、1年半以上の現在まで、毎月ほとんどネットなども使われておらず、多分ソフトバンクのお友達程度と無料通話をしていた程度のようです。
なお、携帯電話の分割が、今日現在であと7ヶ月(25000円)ほど残っている位で、これも一括返済になれば友人の経済状態から清算は可能との話しです。

私が懸念しているのは、以前から違約金などの関係で、安く解約できる月が年に1回と決まっていたと思いますが、友人のお母様はホワイトプランだけで、特別な通話の割引はしていないようですが、今回の契約内容で最も有利な解約時期、またはこの期間は解約が出来ない…などの条件はあるでしょうか?
ぜひご存知な方、ご経験者の方、そのほかご教授ください。

A 回答 (1件)

見る限りでは特に条件はないように思われます。

携帯電話の分割の残債は残りますが、いつ解約しても特に有利不利は
ありません。

解約される場合は代理人による手続きが可能ですが
以下の書類が必要です。

(契約者死亡による場合)
 死亡が証明できる書類
・代理人本人確認書類
・除籍の住民票・死亡診断書・埋葬許可書など
・印鑑(法人名義でご契約の場合は法人印)
・ご利用中の携帯電話、USIMカード

本体価格については承継された方が一括または分割によって
支払っていただくようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変助かります。

以前のようなサービスの形態ではないのですね。私から見ますと”へ~”という感じに思いました。

そうですね、代理になる友人にそれらの書類など教えて上げたいと思います。ドコモなどもあまり知りませんが、ソフトバンクの携帯本体の分割も、解約と同時に残金を支払う必要があると思いましたが、もし本体だけでも分割が続けられるなら、友人もお母様の口座を残すようなので楽だと思います。

改めて以上のアドバイスを友人に伝え、最寄のショップに近い内に行くよう勧めてみます。
有難う御座いました。