プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉遣いについての疑問です。

相手から何か質問されて答えるときに、最初に「なんか」と付ける
答え方をどう思いますか?

そもそも、「なんか」とはどういう意味なのでしょうか?

私はあまりいい印象を持たないのですが、使ってしまっています。

ふと疑問に思ってしまったので、お答えお願いします。

A 回答 (7件)

「なんか」以外に気になるフレーズに「あのー」「ちょっと」がありますよね。


会話を観察すると「なんか」「あのー」「ちょっと」を連発する人は意外に多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らず知らずのうちに使ってしまっていると思います。
他にも、「一応~」、「~とか」が気になります。
使わないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/08 21:56

なんかって、合いの手みたいな方言で、全く意味ないです。


でもまあ、東や北の人は耳障りで嫌「なんか」もね~・・・こんな感じです。私は真剣にしゃべる程、方言出るんで「なんか」をなんか、いっぱい使ってるかも~。。。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「耳障りで嫌「なんか」もね~」
こういうふうに話す方いますね。方言なのですね。
語中は気にならないのですが、最初に付けるのがどうも気になってしまって。

お礼日時:2007/01/08 21:47

「なんか」は長崎地方の方言で「長い」と言う意味もありますが、


ご質問のケースでは「何か(なにか)」から来ているようですね。

目上の人に使用した場合は失礼に値すると思われますが、
親しい人や同僚に対してであれば、特に問題はないかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

方言でもあるのですね。

自分が使われるのも嫌なので、なるべく使わないようにします。

お礼日時:2007/01/08 21:42

話し言葉で曖昧に誤魔化すために使われます。


「なにか」「なんとなく」といった意味でしょうね。

自分に自信のない人・ときに多用されるようです。
明確にその理由を説明できないとき。
合理的な裏づけができないとき。

それを使う者自信が自覚しているなら使っても支障はないかもしれませんが、親しい間柄の友人家族内だけにとどめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、「なんか○○みたいなんですよ。」という使い方をしてしまいます。
まさしく、自分に自信がないときに使ってますね。
使わないようにしようと思います。

お礼日時:2007/01/08 21:40

回答時に「正確ではないかもしれないが・・・かも知れない」、


という意味で使うのは、友達同士なら普通の使い方だと思いますが、
普段の話言葉で口ぐせのように接頭語で使っているとしたら
直したほうが良いですね。

芸能人やスポーツ選手のインタビューで
発言の前に必ず「えー」とつける人がいますが
聞いているほうは気持ちよくないですね。
「てゆーかー」よりはいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は職場の先輩に対して使ってしまうことがあるので、
気を付けるようにします。

お礼日時:2007/01/08 21:35

これから陰口を言おうとする時,否定的な事を言う時などで,ワンクッションおくことで,言葉を少しだけぼかして言っているような気がします.


癖で言う人も居るでしょうし.

私は「なんか」については考えたことが無かったのですが,それよりも
文章(面と向かった会話は別)の最初に「あのー」が嫌です.
他に語尾に「~っす!」も嫌です.
ネットの掲示板などで最初に「あのー」と書き込む人が居て,当初は気にしたことがなかったのですが
後輩からメールで「あのー」で始まった文章が届いた時,嫌でした.
あと,関東人でも無いのに,関東弁が嫌いという女性(良い大人)から
「~やらないっす」「~しないっす」と,メールで来た時は引きました.
いずれも良い人なんですけどね.私が言葉ひとつで偏屈なところがありますから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「なんか」は、ぼかし言葉と同じような感じがします。

後輩からのメールで「あのー」は嫌ですね。
書き言葉と話言葉が混ざってしまっているのでしょうかね。

お礼日時:2007/01/08 21:30

元々の言葉は、「何か」だと思います。



例:何か、面白くない。→なんか、面白くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

「何か」で辞書を調べたら載っていました。

お礼日時:2007/01/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!