アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
mp3とWMAとAACに対応しているカーオーディオを購入を検討しています。
手持ちの音楽CDから曲をパソコンに取り込んで圧縮し、CD-Rに焼きたいと思っています。
そこで、ファイルの形式について質問があります。
WindowsMediaPlayerから曲を取り込むとWMA形式に、iTunesから曲を取り込むとmp3かAACの形式になります。
これら3つのファイル形式のうちどれを使うのがよいでしょうか?
また、WMAとAACならばどちらがよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

AACに関してはよくわかりませんので、MP3とWMAの比較です。

同じビットレートでは、WMAの方が音質が良いとよく言われています。
MP3の128kbbsとWMAの96kbbsがほぼ同等だとか。
ということは、圧縮率を高くできるWMAなら、より多くの曲を収められるでしょう。
音源や使用するエンコーダーによっても違ってくるらしいのですが。
ご自身で一度聞き比べてみては?
    • 0

mp3対応がいいと思いますが、わざわざ圧縮しないでも

コピーして焼いた方がデッキもかえずにすむのでは。エキストラ
オーディオコピーというものをつかっみては、日本語ぱっちもでています。

参考URL:http://www.exactaudiocopy.de/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MP3も検討してみます。
CDをそのままコピーしてもいいのですが、ファイルサイズが大きくてCD-Rだと少ししか曲が入りません。そこで曲を圧縮して沢山CD-Rに入れたいなぁ思っています。

• 0

基本的には対応しているなら何でもいいのでしょうが、私のpanasonic

のカーオーディオの場合、WMAだと音飛びしやすいためmp3で焼いています。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。対応している形式であれば自分の好きなものでいいですね。
機種によって得意不得意があるようですので、調査してみます。

• 0